1. ホーム
  2.  > 保健室から 
  1. 保健室から


   保健室からのお知らせ

  お願い

 お子様の体調が悪いときは、無理をさせず病院で受診をし、十分に休養をとるようにしてください。
 学校で体調が悪くなったときは、お子様を迎えに来ていただきます。その際、自宅にいらっしゃらない場合は、仕事先等緊急連絡先にお電話させていただきますので、ご了承ください。
 なお、欠席をする場合は、専用用紙(ピンク色)で担任にお知らせください。



  感染症と出席停止について

〇新型コロナウイルス・インフルエンザにかかられた場合

 ①医療機関にて、医師の診断・指示をうけたうえで
  「新型コロナの再登校報告書」「インフルエンザ再登校報告書」に、
  保護者の方が記入
してください。

 ②お子様が登校する際、担任へ提出してください。

 <用紙ダウンロード>

   新型コロナウイルス感染症による再登校報告書
   インフルエンザによる再登校報告書

〇新型コロナウイルス・インフルエンザ以外の感染症にかかられた場合

 ①医療機関にて、「登校許可書」を医師に記入してもらってください。

 ②お子様が登校する際、担任へ提出してください。

*羽村市では、平成31年度より、以下の感染症は出席停止と扱わないこととなりました。ただし、場合によっては、学校が学校医の意見を聞き、第三種の感染症として取り扱うことがあります。通常は出席停止にならないため、欠席する期間については、医師の指示に従ってください。
(平成30年度までは、第三種の中に「その他の感染症」も含めていたため、この部分の取り扱いが変更となっています。)
      

 溶連菌感染症  ウイルス性肝炎 手足口病  伝染性紅斑 
 ヘルパンギーナ  マイコプラズマ感染症  感染性胃腸炎


 <用紙ダウンロード>

   登校許可書




     PDFファイルの表示・印刷にはAdobe Readerが必要です。