1. ホーム
  2. 学校概要
  3. 学校長挨拶
  1. 学校長挨拶
  2. 学校基本情報
  3. 学校要覧
  4. 教育課程
  5. 学校経営方針
  6. 学校評価

学校長挨拶

羽村市立武蔵野小学校 校長 海東朝美


ようこそ武蔵野小学校へ


 武蔵野小と羽村三中の通学路には、子供たちの安全を見守る地域・保護者の目がたくさんあります。そこでは、毎朝児童・生徒の元気のよいあいさつが響き渡っています。武蔵野小学校は、地域と共に42年を歩んできました。

開校当時、この学校の周辺には武蔵野の雑木林がたくさんありました。地域にはまだその豊かな自然が一部残されていますが、現在は多くの住宅や工場、大型スーパーマーケットが点在します。昔と変わらないのは、武蔵野小学校をご支援いただける地域の皆様が、今もなお交通安全、防災、学習支援等に積極的にかかわってくださっていることです。武蔵野小学校は、地域の教育力に支えられた学校です。

 

[目指す学校]

新しい時代を切り開く3つの力

「問題解決力、人間関係形成力、主体的実践力」

を身に付けた子供のいる学校

 

◎ よく考える子

 「「問題解決力:自分で考え、自分の言葉で表現できる力

 基礎・基本的な学習内容を習得し、それを活用して、自分で考えて課題解決を図り、自分の考えを自分の 言葉で表現できる子供 

 

○ 思いやりのある子

 「 人間関係形成力:人も自分も大切にできる力

 人権尊重精神のもと、自他共に大切にし、人とよりよくかかわりながら社会に向けて自己の力を活かそう とする子供

 

○ 健康な子

 「 主体的実践力:心と体を鍛え、前向きに取り組む

 基本的な生活習慣を身に付け、心身共に健康で、何事に対しても最後まで粘り強くやり遂げようとする強 い意志をもつ子供

 

 

 [今年度の重点的な教育活動]

1 これからの時代に求められる学校教育の創造
-持続可能な社会の実現を目指した教育活動の推進-

○資質・能力の見える化:全ての教育活動において、子供たちに身に付けさせる資質・能力を明確にし、
その力を行動に変えます。

○GIGAスクール構想の推進:一人1台の端末を活用し、個別最適化・協働的な学びを広げ、授業改善を
図ります。(羽村市ICT活用パイロット校)

○自己実現への働きかけ:リーダーシップを身に付けた自分の行動に責任をもって活動する子供を育成
します。

○ESD教育の推進:SDGs目標の実現に向けて、学習したことを自分の生活や世界と繋ぐ子供たちを育成
します。(海洋教育パイオニアスクールプログラム助成事業)

校内研究

「自ら学びを獲得・調整できる児童の育成

-GIGAスクール構想のよりよい在り方を目指して-」


※育てたい児童像:

             
         ○情報及び情報手段を適切に活用できる児童


         ○自ら学びを獲得・デザインする児童

             
         ○あらゆる事象や問題を自分事として捉え、行動に移せる児童


※目指したい教師像:

4つの新しい教育への理解を深め、「主体的・対話的で深い学び」に向けた授業実践を目指す教師

 

2 特色ある学校づくり 

○「人間力育成プロジェクト-リーダーシップを身に付けた子供の育成-」


 ・マイキャリアパスポートの作成に向け、一人一人がリーダーシップ(自分の行動を選択する)を身に付け、主体的に自己実現を図ることができるようにする。
 

 ・本物に触れること・体験することを通して、自己の課題に対して積極的にかかわり、「自分ごと」として解決していく力を育成する。 


3 都オリ・パラリンピック推進教育・都スポーツ推進事業

○オリンピック・パラリンピック開催に向けた学習プログラの実践

アワード校:「ボランティアマインド」の育成・実践

○体力の向上推進(全員外遊び なわとび・マラソン週間 体力向上月間の設定)

 

今年度も武蔵野小学校へのご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。