11月4日・5日に、6年生「日光移動教室」が行われました。移動教室を通して、子供たちは「最高学年として、みんなで協力し合いながら、楽しく思い出に残る宿泊学習にしよう」というスローガンのもと、「自主自立」「人のために動く」を意識しながら行動し、様々な面で成長することができました。
1日目は、戦場ヶ原ハイキングを行いました。湯滝から赤沼までのおよそ5kmのコースを、行動班で励まし合いながら歩きました。当日は、紅葉の最盛期で、子供たちは快晴の中、自然を観察したり、美しい男体山の姿を眺めたりしながらハイキングをしていました。その後、華厳の滝を見学しました。圧巻の水量を誇る滝を目の当たりにし、自然の雄大さを感じることができました。
1日目の夜は、ふくべ細工の体験でした。乾燥させたユウガオの実に、思い思いの絵柄を描きました。日本の伝統工芸に触れる貴重な体験となりました。
2日目は、日光東照宮を見学しました。東照宮について子供たちは、総合的な学習の時間「日光探検隊」の学習で既に調べていましたが、実際に見学することで、その美しさや荘厳さを肌で感じ取ることができました。特に、国宝「陽明門」は、平成の大改修を終えたばかりで、光り輝く姿に感動していたようでした。
宿泊学習を通して、友達と折り合いをつけることや、公共のマナーを守ること、「来た時よりも美しく」整頓すること等、これからの人生に活かすことのできる体験を重ねました。武蔵野小学校の最高学年としての自覚を高め、残り5か月の小学校生活でさらに活躍することができるよう、引き続き支援していきます。
|