1. ホーム
  2.  > 学校の様子
  1. H29 学校の様子
  2. H28 学校の様子
  3. H27 学校の様子

 

平成28年度 後期の様子

 3月24日(金)「修了式」
 
修了式が行われました。各クラスの代表児童が、
校長先生から修了証をいただいている様子です。
1年間の成長を一人一人が振り返りました。
新年度も元気に会えるといいですね。


 3月23日(木) 「卒業式」
 
本日、平成28年度の卒業式が終了しました。
全力で式に臨んだ卒業生の姿は、大変立派でした。
在校生の5年生も精一杯がんばりました。 
卒業式の後の門送りの様子です。みんなに見送られ
て、武蔵野小学校を巣立っていきました。


 3月21日(火) 「卒業式予行練習」
   
 卒業式予行練習の様子です。
6年生の入場から退場まで、本番さながらの緊張感の中で行いました。
すばらしい式にするため、一生懸命練習を重ねてきた5・6年生。
いよいよ二日後が卒業式です。


 3月17日(金) 6学年 家庭科「卒業に向けて」
   
 6年生が今までの感謝の気持ちを伝える活動として、
今まで生活してきた校舎内の大そうじを行いました。
「こんなに汚れていたんだ。」「ここはきれいにしたいね。」
と声をかけ合いながら、2時間がんばりました。


 3月15日(水) 2学年 図工「まどをひらいて」
   
2年生の図工「まどをひらいて」の様子です。
2年生は今、初めてのカッターナイフの使い方を学習しています。
今回は、いろいろな形の窓をつくったり、窓の中に絵をかいたりして、
自分の好きな家をつくりました。


3月14日(火) 5・6学年「卒業式練習」  
   
 5・6年生の卒業式練習の様子です。
今日は、2回目の5・6年生の合同練習でした。
緊張感の中、呼びかけや歌の練習を行いました。
いよいよ卒業式まであと9日です。心を一つにして、臨んでいきます。


 3月13日(月) 2学年国語「馬頭琴出前授業」 
   
2年生の「馬頭琴出前授業」の様子です。
国語で学習している「スーホの白い馬」 に出てくる「馬頭琴」という楽器を、
「NPO法人北方アジア文化交流センターしゃがあ」の方々に演奏していただきました。
演奏だけではなく、モンゴルの生活などについてもお話ししていただきました。
子供たちにとってはモンゴルの生活を知る貴重な体験になりました。


 3月10日(金) 5学年外国語活動「ALTお別れ会」  3学年図工「光と色のファンタジー」
   
5学年の外国語活動最後の授業の様子です。
1年間ALTから習った言い方を使いながら
「ジェスチャーゲーム」や「フルーツバスケット」
などのゲームを楽しみました。
最後に子供たちから、歌とメッセージカードを
プレゼントしました。1年間ありがとうございました。
 3学年図工の授業の様子です。
段ボールやセロハンを使って、光が差し込むと
とてもきれいに見える飾りを作りました。
窓に飾る予定ですが、完成が楽しみです。


 3月9日(木)「人気のブランコ」 1学年 図工 「おしゃれなふた」
   
新しくなったブランコに、子供たちが集まっています。

友達と仲良く、交代しながら乗っています。

ペットボトルやコーヒーのビンのふたに、
紙粘土で飾り付けをして、思い思いにすてきな
ふたを完成させました。

世界に1つだけの特別なボトルが出来上がりました。


3月7日(火)「ブランコが新しくなりました。」
 
 しばらく使えなかったブランコですが、部品を交換して新しくなりました。
明日から使えます。お友達と譲り合って仲良く使ってほしいです。


 3月6日(月)最後の委員会 
   
 本日は、最後の委員会活動がありました。
こちらは、集会委員会の様子です。
1年間の委員会活動のまとめをしました。
どの委員会も学校のためによく働いてくれました。


3月3日(金) むさしの学級 「卒業を祝う会」 
   
 むさしの学級の「卒業を祝う会」の様子です。
合奏やダンス、学習発表会、スポーツ大会など、楽しい内容が盛りだくさんでした。
プレゼントを渡したり、みんなで歌を歌ったりして、6年生に感謝の気持ちを伝えました。
最後は保護者の皆さんと一緒に、楽しく給食を食べました。


 3月2日(木)「明日は雛祭り」 
   
明日は3月3日「雛祭り」です。
今年も、校長室前に雛人形を飾りました。

これは寄付でいただいた雛人形です。
本校の児童も健やかに育って欲しいと願っています。


 3月1日(水) 「避難訓練」 
   
今年度、最後の避難訓練の様子です。
「地震」や「火災」など様々な事態に備え訓練に励んできました。
今日も放送を聞き、素早く避難することができました。 


2月28日(火)  「6年生を送る会」
   
 6年生を送る会の様子です。
お世話になった6年生のために、各学年が出し物を披露しました。
それぞれの感謝の想いがつまった素敵な会になりました。
「6年生、ありがとう!」


 2月27日(月)5学年 学級活動「ネットいじめについて考える」 
   
5学年、 学級活動「ネットいじめについて考える」 授業の様子です。
ネットいじめとは何か、どんなことが怖いのかを考えました。
SNSサイト、インターネット掲示板などに一度掲載したものを完全に消去することは
ほとんど不可能に近いことを学びました。顔が見えない分、言葉や画像には十分気を付けて
コミュニケーションをしてほしいと思います。

2月24日(金)5学年 理科出前授業「水溶液の性質」  
   
 5学年 理科出前授業の様子です。羽村第三中学校の高久先生にご指導いただきました。
身の回りにある物が酸性・アルカリ性に分けられることを、BTB溶液で確かめる実験をしました。
今日の授業を通して、中学校の理科が楽しみになったようです。



2月23日(木)2学年 体育 「Gボール を使った体つくり運動」
   
筑波大学の長谷川聖修先生にご指導いただきました。
Gボールの上に座ったり、Gボールに乗って体を移動させたりしながら、運動を楽しみました。
バランスを保つのが難しかったようですが、子供たちの笑顔が絶え間なく見られました。


 2月22日(水)5学年 家庭科出前授業「じょうずに使おう お金と物」 
   
 5学年「じょうずに使おう お金と物」の様子です。
羽村市消費生活センターの方々にゲストティーチャーとして来ていただきました。
家計のやりくりの方法を学び、自分が家計のためにできることを考えました。
節水、節約、おねだりをしないなどの意見が出たので、生活に生かしてほしいと思います。


 2月21日(火)5学年 外国語「自己紹介をしよう」 
   
5年生外国語「自己紹介をしよう」の様子です。
一年間で学習した言い方を使い、ALTに自己紹介をしました。
自分たちが考えた質問がしっかりと通じることに喜びを感じているようでした。
生の英会話を体験した貴重な時間となりました。 
自分たちの学んだことを外に向けて活用できるようにしていきます。


 2月20日(月)5学年  家庭科「調理実習」
   
 家庭科の調理実習の様子です。
りんごの皮むき、みたらし団子を作りました。
事前に役割分担をして始めましたが、どの児童も進んで臨んでいました。
グループごとに、おいしくいただきました。



 2月17日(金)フィンランドとのTV交流
   
 フィンランドのミりマエン小学校とTV交流をしました。
 自己紹介をしたり、好きな教科や趣味、将来の夢などを伝えたりしました。
体験した児童は、「またやりたい!」ととても満足そうでした。


 2月16日(木)ふれあい班事前活動 
   
 ふれあい班事前活動 の様子です。1年生から5年生が集まり、
1年間お世話になった6年生のために気持ちを込めてメッセージを書いています。
これからは5年生が引き継ぎ、下級生を引っ張っていきます。


 1月11日(水)理科実験研修 
   
理科実験研修の様子です。
羽村第三中学校の理科教諭を講師として招き、ご指導いただきました。
顕微鏡の使い方や、水溶液の取り扱いについてなどについて学び、
有意義な研修になりました。 


 1月10日(火)冬休み後全校朝会 
   
 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
本校は、「開かれた学校」を目指し、今年も学校の様子を積極的にアップしていきます。
楽しんで見ていただければ幸いです。こちらは冬休み後全校朝会の様子です。
右の写真は、書道展で表彰された2人です。


 12月22日(木)冬休み前全校朝会 
   
 冬休み前全校朝会の様子です。今年の漢字「金」にふれ、
「一年間の自分を振り返り、来年に生かしましょう。」と校長先生からお話がありました。
右の写真は、書写展・給食ポスター・キックボールの表彰の様子です。
今年最後の登校日となりました。来年も皆様にとって素晴らしい年になりますように。



12月19日(月)中学年 「ブラインドサッカー」出前授業 
   
オリパラ教育推進「ブラインドサッカー」出前授業の様子です。
ブラインドサッカー日本代表の黒田智成先生をお招きし、ご指導いただきました。
視覚障害者の生活や、ブラインドサッカーについて分かりやすくお話いただきました。
目の見えない大変さを知るとともに、パラリンピックへの期待が高まった時間でした。



 12月16日(金)高学年 書初め練習 
   
   
講師に浜野嘉子先生をお招きし、書初め教室が行われました。
5学年は、「山里の春」6学年は、「夢の実現」を書きました。
「はね」や「はらい」などポイントを教えていただき上手に書けるようになりました。 


12月15日(木)長縄集会  
   
 長縄集会 の様子です。
縄跳び旬間、最後の取り組みとして集会を行いました。
一番多く跳んだのは5分間で6年1組で、525回でした。



 12月14日(水)5学年 理科「物のとけ方」 
   
   
研究授業の様子です。「溶ける」とはどのようなことかを考える授業でした。 
児童からは生活体験を基にたくさんの予想が出ました。
実験を通して、「溶ける物」「溶けない物」に分けました。
どの児童も意欲的に考えることができました。


12月12日(月)「税を考える週間」感謝状
 
小学生による「税を考える週間」書道展に多数
の作品を出展したことが認められ、西多摩地区
税務協議会より感謝状をいただきました。


 12月8日(木)1学年 生活科「クリスマスリース作り」 
   

いもほりでとった、さつまいものつるを使って、クリスマスリースを作りました。
学校や公園で拾ったどんぐりや落ち葉、家庭から持ってきたリボンやビーズを思い思いに
飾り付けました。


 12月8日(木)5学年 家庭科 「みそづくり」
   
東京味噌会館より、飯田先生・岸野先生をお招きし、「味噌作り」を教えていただきました。
また、5種類の味噌の味見をしました。(麦みそ・豆味噌・米みそ・信州みそ、西京みそ・
江戸甘みそ)子供たちは味の違いに驚き、新しい発見となりました。


12月2日(金) 4学年 体育「高跳び」 
   
体育の授業で、「高跳び」の学習をしました。助走の仕方や跳ぶタイミングを探す学習でした。
児童は助走のスピードや踏み切りの位置を考えながら練習に励んでいました。 


12月1日 なわとび集会  
   
朝の集会の様子です。明日から「なわとび旬間」が 始まります。
体育委員会の児童が、なわとびのお手本を披露してくれました。
様々な技にチャレンジして体を鍛え、寒さに負けず元気に過ごしてほしいです。


11月30日(水) 2学年 生活科「つくってあそぼう」 
   
研究授業の様子です。風の力を利用して進む車を考える授業でした。
画用紙や紙皿、紙コップ、ダンボールなど身近な物から材料を選び、
風の力で進む自分のオリジナルカーを作りました。
多くの児童が風の力で車が進むことを実感していました。
よく考え、また、とても楽しそうに授業を受けていました。 


11月29日(火) 6学年 総合的な学習の時間「プロから学ぶ」  
   
   
   
   
   
6学年の総合的な学習の時間「プロから学ぶ」の様子です。
地域で働く様々な職種の方々を講師として招き、10講座の授業を行いました。
具体的な仕事内容や仕事のやりがいを知るとともに、プロの技にふれたことで、
自分の将来について考える良いきっかけになりました。


 11月28日(月) 6学年 ALTへ日本文化を伝えよう  
   
 今日は、10名のALTが来校しました。6学年が今まで習った英語を使い、
日本文化を伝える活動でした。伝えた内容は、けん玉、折り紙、琴、習字、寿司作りなど、
どれも子供たちに馴染みのあるものでした。
外国人に英語で日本の文化を伝えながら楽しい時間を過ごしました。


 11月24日(木) 54年ぶりの雪の朝
   
 雪と紅葉の幻想的な景色です。
児童にとっては大喜びの一日となりました。
大人は・・・


 11月22日(火) 5学年 理科「流れる水のはたらき」  
   
学校敷地内の斜面を活用し、水の流れのはたらきを学習している様子です。
流れる場所によって、どんな変化をするのかを観察しました。
カーブする場所(写真右)では、外側が大きく削れることを全員で確認しました。


11月22日(火) 6学年 家庭科  「工夫しようおいしい食事」 
   
じゃがいものむき方を映像で確認している様子です。(写真左)
実物投影機を活用しながら、りんごの皮のむき方を指導しています。(写真右)
この後、児童は自分たちでりんごの皮をむきました。
なかなか難しい作業ですが、 手元が大きく写ることは児童に好評でした。


 11月21日(月) あいさつ運動 
   
朝の校門前の様子です。今日から「あいさつ運動」が始まりました。 
どの児童も元気良くあいさつしています。
自分からすすんであいさつできる子に育ってほしいです。


11月17日(木) 4学年 社会科見学 
   
 社会科見学で4年生が「浅草寺」と「水の科学館」に行きました。
日本の伝統文化や毎日のくらしに必要な水について学びました。
また、「ゆりかもめ」に乗って湾岸エリアを眺めました。
改めて日本の伝統の素晴らしさを感じた社会科見学になりました。


11月16日(水) 音楽集会にて  
   
朝の音楽集会の様子です。
6年生が合唱「変わらないもの」合奏「武蔵野の秋」を披露してくれました。
素敵な音色が体育館を包み、全校児童は聞き入っていました。
18日(金)に「ゆとろぎ」で行われる「羽村市小学校音楽会」でも演奏します。
6年生には、本番もぜひ頑張ってほしいです。


 11月15日(火) 4学年 人権出前授業 
   
羽村市人権擁護委員の方をお招きし、「人権教育」の授業をしていただきました。
テーマは「いじめ」です。DVDを鑑賞しながら、いじめについて真剣に考えました。
児童は、相手の気持ちを思いやることを学びました。


 11月14日(月) 5学年 外国語乗り入れ授業 
   
羽村第三中学校の先生による、外国語の授業をしました。
本時のテーマは「ランチメニューをつくろう」です。
自分が付けたタイトルを友達が当てる活動を行いました。
また、世界の給食が日本と大きく違うことも動画で確認することができました。
中学校の外国語の授業が楽しみになりました。


 11月14日(月) 6学年  理科中学校乗り入れ授業
   
 羽村第三中学校の先生が来て水溶液の実験をしました。
見た目では透明で分からない酸性・アルカリ性を、特殊な水溶液を入れて色をつけ、
区別する実験です。きれいな赤や緑色に変わり、きちんと区別することができました。


 11月11日(金) むさしの子どもまつり 
   
   
「むさしの子どもまつり」 の様子です。3年生から6年生がクラスで考えた催しを行いました。
どのクラスもお客さんを楽しませる工夫がいっぱいでした。
笑顔あふれるおまつりになりました。


11月10日(木) ALTと遊ぼう 
   
   
市内の小学校のALTと、児童が英語でふれあう会がありました。
みんなで円になり、歌ったり踊ったりしました。他にも英語での○×クイズや、
外国のゲームを小グループで行いました。参加した児童は皆笑顔で、「来年も参加したい!」と
口々に言っていました。英語が身近に感じられた充実の時間になったようです。


11月8日(火) 4年 玉川上水見学   
   
羽村市郷土博物館を見学している様子です。
玉川上水の成り立ちや、堰(せき)の仕組みについて詳しく教えていただきました。
社会科や総合的な学習の時間でも学習している内容ですが、
実際に目で確認したことで、新たな発見や、さらに追究しようと意欲的な児童の姿が印象的でした。 


 11月8日(火) 6年 外国語「Welcome to Tokyo」 
   
外国語「Welcome to Tokyo」の授業の様子です。
6年生はALTの先生方と行う「交流給食」が予定されています。
給食の内容を英語で伝える準備をしました。本番が楽しみです。 


11月8日(火)1,2年生 読み聞かせ  
   
 保護者による読み聞かせの様子です。
「どろぼうがっこう」「かちかち山」などの本の読み聞かせをしていただきました。
どの児童もお話に聞き入っていました。


11月7日(月) むさしの学級 理科「磁石につけよう」 
   
研究授業の様子です。今年度は理科の研究をしています。
本時は、磁石に付くものか、付かないものかを予想し、実験によって確かめる内容でした。
「スプーン」「空き缶」「プルトップ(カンのふたを開ける金具部分)」の児童にも身近な物を
教材としました。予想がどうなるのか、児童のワクワク感が伝わってくる授業でした。


 11月4日(金) 5年生 外国語「買い物をしよう」 
   
「ハンバーガーショップ」を体験している様子です。
お店側とお客さん側に分かれ、All Englishでやり取りをしました。
児童は積極的に、How many? How much?と尋ねたり、答えたりしました。
積極的に外国語を学ぶことができました。


11月4日(金) 6年生 国語「古典芸能にふれる」 
   
 6年生の国語出前授業で、「柿山伏」を見せていただいている様子です。
国語の教科書にも掲載されている「柿山伏」ですが、
言葉だけを見ても、雰囲気まで知ることは難しいものです。
声の出し方や歩き方など実際に見せていただいたことで、日本の伝統文化を体感
することができました。


11月2日(水) 避難訓練「不審者対応」  
   
警察の方から不審者への対応のポイントを教えていただいている様子です。
犯人役の警察の方が偽物の包丁を持ち、玄関から進入して来たことを想定し訓練しました。
警察の方から「真剣に取り組んでいて素晴らしい。」とお褒めの言葉をいただきました。
児童も、教職員を一丸となり取り組んだ避難訓練でした。


10月28日(金) 道徳授業地区公開講座 「命の尊さ」 講師:松田さん
 
本日、道徳授業地区公開講座が行われました。今年度のテーマは「命の尊さ」です。
現在、羽村市にお住まいの松田さんをお招きし、体験をお話いただきました。
松田さんは、小学校6年生のとき南アメリカのパラグアイに移住し、
様々な経験をされてきた方です。講演の中で、
「一人で生きている人はいません。だから感謝の気持ちを持ち続けることです。」
と命の大切さについてお話くださいました。子供たちは松田猛さんのお話に
真剣に耳を傾けていました。


10月26日(水)YOKOSOプログラム 
   
平成28年度、オリンピック・パラリンピック推進事業、夢☆未来プロジェクト「YOKOSOプログラム」
の様子です。本校は、田中和仁先生にご指導いただきました。
5,6年生は、倒立前転の実技を交えて教えていただきました。
ロンドンオリンピックの銀メダルを見せていただき、児童は大喜びでした。


10月25日(火) 1年生 生活科「芋ほり」  
   
 1年生の生活科「芋ほり」の様子です。
子供たちが春から大切に育ててきた芋の収穫です。
友達と協力して、たくさんの芋を収穫することができました。


10月24日(月) 4年生 下水道出前授業 
   
4年生の下水道出前授業の様子です。 
水を沈殿し、きれいにする方法や、雨水ますの役割について学びました。



 10月21日(金) 6年生 保健指導  5年生 社会科見学「日野自動車・羽村工場」
   
6年生の保健指導の様子です。
今日の授業のポイントは、
①良い姿勢
②足をたくさん使う
③自分に合ったくつをはこう。
これから足の健康を意識し、実践していきます!
 5年生が社会科見学で、日野自動車・羽村工場
に行きました。私たち消費者の願いを実現させる
「工業」その中でも自動車工業の工夫について
学習させていただきました。
いくつもの工程を、速く・正確につくる技術力に、
児童は驚いていました。



10月21日(金) 2年生 おはなし会 
   
2年生の「おはなし会」の様子です。
羽村市図書館の方・ボランティアの方に、ペープサートを利用したお話や、紙芝居、季節にちなん
だ絵本を紹介していただきました。児童はとても興味をもって聞いていました。



 10月20日(木) 3年生 社会科見学 
   
「日都産業」さんへ社会科見学へ行きました。

北は北海道、南は沖縄県までの遊具を造ってい
る工場です。生で見る作業現場の迫力に、児童
はとても驚いていました。

 これは、ブランコなどの遊具に使われている
部品です。どの部品がどの遊具に使われて
いるか探しました。 普段見慣れていても、
気付かないものばかりで、とても新鮮でした。


 10月20日(木) 6年生 授業・部活動体験 
   
 6年生が「授業・部活動体験」を行いました。
中学校の様子を楽しく学ぶことができました。
左は社会科の授業の様子、右は英検部の
部活動の様子です。中学校へ通うのが、楽しみ
になったようです。



10月19日(水) 5年生 家庭科「ミシン」 
   
 5年生家庭科ミシンの授業です。今日のめあて
は、「ミシンの使い方をマスターしよう」です。
初めてのミシンに奮闘中です!
 事前に「糸の通し方」を動画で撮影し、授業で
見せながら、解説を加えていました。
児童からは「分かりやすい!」との声があがって
いました。

 10月18日(火) 4年生 総合的な学習の時間 
   
 4年生が総合的な学習の時間に「神明園」へ行
ってきました。老人ホームの様子やお年寄りとの
関わりについて学びました。
  車椅子の体験をさせていただきました。お年寄りの方々の気持ちを知ることができました。



 ※ クリックしていただくとPDFが開きます。