1. ホーム
  2.  > 学校の様子
  1. R2 学校の様子
  2. R1 学校の様子

令和元年度 プログラミング教育の様子


3年生 総合的な学習の時間 「プログラミング探検Ⅰ」」
 
  「プログラミングカー」というロボットを使い、「プログラミングカーリング」を行っている様子です。高得点を目指し、ロボットへの命令を一生懸命に考えました。試して上手くいったところ、上手くいかなかったところを振り返り、次に生かそうとする姿が見られ、学習の成果が感じられました。

2年生 図工 「ふしぎなわくわくたまご」
 
  図工で鑑賞の学習を行いました。友達の良いところを見つけるために、たまごチャートを活用しました。このことで、色や形、模様などの鑑賞のポイントを増やすことができました。今までの学習を振り返るとともに、新しい発見をすることにもつながりました。

 
むさしの学級 総合的な学習の時間 「前期を振り返ろう」」
   
  むさしの学級では、前期を振り返り、頑張ったこと・もっと頑張りたいことを作文に書き、パソコンに入力しました。高学年の児童は、ローマ字表を見ながら一字一字、丁寧に打ち込んでいました。できたデータはプリントアウトし、学級の廊下に貼り出してありますので、ご覧下さい。

 4年生 総合的な学習の時間 「プログラミング探検」
   
 4年生の「プログラミング探検」で、「ソビーゴの冒険」というプログラミング学習アプリを使って学習しました。キャラクターに命令するためのブロックを積み上げ、どう命令を出したら課題をクリアできるのか、友達と相談しながら学習をしました。

 5年生 総合的な学習の時間 「プログラミング探検」
   
 「プログラミング探検」では、からのコンピュータに命令を入れることが、プログラミングだと学びました。命令されたとおりにしか動かないコンピュータを前に、試行錯誤しながらプログラムを作りました。友達と協力しながら、どこが良くなかったのかを振り返り、改善していくことができました。

 1年生 図工 「ぼく・わたしのパレット」
   
 はじめての絵の具の混色の様子です。今までの学習で学んだことを生かして、どのようにすれば上手に色を混ぜることができるのか考えました。学習を通して、順序に気を付けて丁寧に行うことの大切さや、毎回筆を丁寧に洗うというポイントに気付くことができました。


 3年生 体育 「かけっこ・リレー」
   
 「チームの課題を見付け、友達に伝えよう」というめあてのもと、学習を行いました。写真は、自分たちの走りを振り返り、タイムを上げるためにはどうしたらよいかを考え練習計画を立てている様子です。学習を通して、バトンパス・走り方・走順を工夫すると速く走ることができることに気付きました。