羽村市立羽村第二中学校のホームページへようこそ

学校長挨拶(令和6年4月)

羽村市立羽村第二中学校 校長 清水 大史


  今年度は、学校教育目標を改定いたしました。 今までの伝統を受け継ぎながら、新たな羽村第二中学校を創造していきます。 一人一人の心を大切に、良いところを見つけ伸ばしていくことで、 生徒も教師も、そして本校に関わる方々も、輝けるような学校を目指していきます。保護者や地域の皆様と協働して、学校づくりを進めていきたいと考えています。御支援の程よろしくお願いいたします。


1.学校教育目標 

○ 夢や目標を追求する人
○ 思いやりのある人
○ よりよい社会をつくる人
○ たくましく生きる人


2.学校経営方針

スローガン 「 みんなが輝く羽村二中 」


3.重点的な取組

(1) はむらの授業指針を基に、主体的・対話的で深い学びをPC等も活用して実践し、分かりやすく達成感が味わえる授業を行う。

(2) 生徒会・行事・係活動等において、生徒が主体的に考え、仲間とともに課題を解決する活動を進める。

(3) キャリア教育を通して、夢や目標を創造し、自分らしく生きていくために考え、行動していける力を養う。

(4) 人権尊重教育に基づき、認め合いや学び合いの心を育み、傾聴を大切にした生徒理解・指導により信頼関係を築く。

(5) 道徳教育を推進し、自尊感情を高めるとともに、一人一人の良さを見つけて、伸ばす教育活動を展開する。

(6) 生徒の特性に応じた指導や相談体制を活性化し、特別支援教育、いじめ・不登校対応の充実を図る。

(7) 家庭への丁寧な対応を通して信頼関係や協力体制を深め、面談等により家庭教育への支援を行う。

(8) コミュニティ・スクールとして、二中校区の小中一貫教育を推進し、地域と協働しながら愛校心、郷土愛、市民性を育む。

(9) 地域人材と連携を深め、放課後補習教室等を実施する。 羽村市と連携して、部活動の地域移行を進める。