1. ホーム
  2.  > 学校の様子
  3.  > 写真日記

  1. 写真日記
  2. 運動会写真
  3. 日光移動教室
  4. 清里移動教室
  5. きらりコンサート

令和2年度卒業式



 令和2年度第64回卒業式が挙行されました。天候と同様、卒業生も晴々とした表情で卒業していきました。
 羽村西小学校に数々の素敵な足跡を残してくれました。中学校でもはばたけ!6年生!

校外学習(くすのき学級)智光山公園



 くすのき学級は、埼玉県の智光山公園に行きました。午前中は動物園を見て回り、午後は様々なアスレチックで遊びました。

校外学習(3年)多摩動物公園



 3年生は、多摩動物公園に行って、昆虫について学習しました。いろいろな昆虫に触ることができました。

校外学習(4年)社会科見学



 4年生はバスで、社会科見学に行きました。港区科学館では、貸し切りでプラネタリウムを見ました。科学を利用した遊びを楽しみました。午後は「中央防波堤埋め立て最終処分場」に行き、ゴミについての学習をしました。

校外学習(2年)野山北・六道山公園



 2年生は野山北・六道山公園に行きました。秋晴れの景色の中、たくさんのアスレチック施設でたっぷり楽しみました。

校外学習(5・6年)相模湖プレジャーフォレスト



 11月は校外学習が始まりました。5・6年生は相模湖プレジャーフォレストにバスで行きました。5,6年生混合の班を作り、午前中はカレー作り、午後は、アスレチックや乗り物にのって楽しく活動しました。

校外学習(1年)羽村市動物公園



 1年生はバスで羽村動物公園に行きました。初めての校外学習にわくわく感が止まりません。みんなで楽しんできました。

校外学習(3年)羽村市図書館



 11月は校外学習が始まりました。3年生は羽村西小から徒歩で40分かけて、羽村図書館見学に行きました。

第64回運動会 フラッグダンス「百花繚乱」~満開の華よ、咲き誇れ~



 6年生の表現「フラッグダンス・百花繚乱」です。2種目の競技・演技でしたが、子供たちはどの子も満足気な笑顔が溢れていました。

第64回運動会 リズムなわとび「虹色な和と美」




第64回運動会 西小・ソーラン「爽嵐」



 4年生の表現「西小・ソーラン」です。

第64回運動会 西小・ソーラン「騒乱」



 3年生の表現「西小・ソーラン」です。

第64回運動会 「エール~なかまとともに~」



 2年生の表現「エール、なかまとともに」です。

第64回運動会 「コロナに負けるな まぁスカット」



 10月24日に第64回運動会が行われました。規模を縮小して、各学年とも、短距離走と表現運動の2種目を実施しました。感染防止のため、時間を予告し、該当学年の保護者に向けての発表でしたが、たくさんの保護者の拍手での応援を受け、どの子も嬉しそうでした。 初めての運動会の1年生の表現「コロナに負けるな まぁスカット」の様子です。

稲作体験(バケツ稲)



 今年は田んぼでの稲作体験ができなかったため、5年生はバケツ稲で米作りを体験しました。実りの秋を迎えました。

AED講習会



 5年生が心臓マッサージとAEDの使い方の講習会に参加しました。

たてわり班活動



 9月になり、延期になっていたたてわり班活動が始まりました。6年生の最上級生としての腕の見せ所です。自覚をもって活動をリードしていました。

念入りに消毒



 授業終了後、先生方は、個人の机やドア階段の手すり、水道の蛇口などを毎日消毒していました。

交通安全教室・セイフティー教室



 命を守るための学習は、コロナ禍といえども、大切です。新型コロナウイルス感染症拡大防止の対応を重ねながら行いました。

金管バンド部活動再開



 金管バンドクラブの活動が5ヶ月ぶりにスタートしました。友達との間を空けて、壁に向かって音を出しています。それでも、久しぶりに音を出せた喜びを口にしていました。

配慮メニューから通常給食へ



 7月通常の給食がはじまりました。

通常登校・平常授業



 6月22日より、通常登校が始まりました。手洗い・手指消毒・換気・密を避ける新しい生活様式での学校生活がスタートしました。本校は感染防止の配慮から、清掃時に児童による雑巾での床拭きをおこなっていません。
教員がクイックルワイパーで床をふいています。

新しい生活様式



分散登校健康観察



 6月になりやっと分散登校が始まりました。広い体育館で、健康観察を行いました。

時差による登校



 臨時休業中の課題のやり方や生活について、時差登校を行いました。1組は体育館、2組はオープンスペースに分かれました。

3月24日(火)卒業式



 新型コロナウイルスによる感染症拡大防止対策により、規模を縮小して卒業式を行いました。そんななかでも、子供たちは70名全員揃って元気に羽村西小学校を旅立っていきました。中学校での活躍を期待しています。

2月21日(金)子供ランド


1年生を招待して生活科の学習で「子供ランド」を行いました。2年生は身近にあるいろいろな材料を使っておもちゃを作り、16のお店を開きました。1年生が楽しめるように、わかりやすく説明したり、優しく教えたりと一人ひとりが一生懸命頑張りました。1年生はとても喜んでくれ、2年生にとっても進級への自信につながりました。

1月30日(木)トップアスリート招待授業



 本日は、なわとびパフォーマーの粕尾将一先生をお迎えして、トップアスリート招待授業を行いました。粕尾先生は、なわとびの全日本大会やアジア大会でチャンピオンになり、その後世界的に有名なサーカス団に在籍して活躍された方です。実際になわとびを使った実演では、驚くようなパフォーマンスの連続でした。また各学年ごとの指導では、なわとびの長さの調整方法やもち方、二重跳びの練習方法などを教えていただきました。三重跳びが初めてできたという子供たちもいて、なわとびの楽しさと奥深さを味わえる授業となりました。

1月15日(水)3学年校外学習(郷土博物館)



社会科の校外学習で、郷土博物館へ見学に行きました。子供たちは昔の道具や生活を見学して現在の道具や生活との違いに驚いていました。また、養蚕についても話を聞き、羽村でも昔は養蚕が行われていたことを学びました。

1月8日(水)冬休み明け朝会


 
冬休みが明けて、今日から後期の後半が始まりました。朝会では、校長先生から何事にも一生懸命取り組むことやプラスの言葉、プラス思考が大切であることなどについてお話がありました。他にも生活指導の先生からは、冬休みに守ってほしいと話した約束の確認と生活リズムを整えることについてお話がありました。子どもたちはしっかりと話を聞いて、2020年の学習をスタートさせることができました。


12月16日(月)避難訓練


本日は、予告無しの避難訓練を行いました。想定は朝会中に地震が発生し、火災により体育館が延焼の恐れがあるため、校庭に避難しなければならないというものでした。子どもたちは「地震です」という副校長先生の言葉に即座に反応し、防災頭巾を頭にかぶって頭を守るためのダンゴ虫のポーズをとることができました。また移動も静かに行い、スムーズに校庭へ避難できました。


11月1日(金)1年校外学習(羽村市動物公園)



 1年生にとって初めての校外学習。行き先は羽村市動物公園でした。
 校外学習に行く前には、3年生が動物について調べたことを発表してくれました。発表を聞いた1年生は、校外学習へ行くことがより楽しみになりました。
 午前中はクイズを解きながらグループごとに園内をまわってたくさんの動物を観察し、午後はモルモットとひよこをさわる体験をしました。 みんなで観察したり体験したりすることができて、子供たちは大喜び。「ともだちとなかよくこうどうしよう。」と「どうぶつとなかよくしよう。」という2つのめあても達成して、大満足の1年生でした。

10月31日(木)4年校外学習(都内見学)



 社会科の学習で、都心(低地)やごみ処分場などの様子を見学しました。子供たちは、真剣に話を聞いたり、メモをとったりしていました。羽村周辺の様子との違いを実際に目で見て感じることができました。

10月23日(水)4年校外学習(郷土博物館)


 総合的な学習の時間で、郷土博物館に見学に行きました。郷土博物館の学芸員の方から玉川上水の歴史や投渡堰(なげわたしぜき)の仕組みについて詳しく教えていただきました。子供たちは様々な展示物を見学してメモをとり、玉川上水についての知識を得ようと意欲的でした。


10月15日(火)始業式



 今日から後期が始まりました。始業式では、6年生代表児童が後期に向けて立派にめあてを発表しました。他にも校長先生から後期頑張ることについてのお話がありました。始業式後、12日に通過した台風の影響が考えられる場所へ近づかないよう、生活指導を行いました。まだまだ危険が考えられるので、川や用水路、土砂崩れがおきそうな場所には近付かないようにご注意ください。


10月11日(金)終業式



 今日は前期終業式です。子供たちは、校長先生から前期の振り返りをしっかりとして、自分を見つめなおすことが必要だというお話を聞きました。その後子供たちは各教室で「あゆみ」を受け取りました。


9月19日(木)特技発表集会



 集会委員会主催で特技発表集会が行われました。希望者が各々の特技を披露し、会場は拍手に包まれました。最後は6年生が各クラスで練習してきた演奏や特技やダンスを披露しました。来年もまたどのような特技が出てくるのか楽しみです。

6月28日(金)3年校外学習(多摩動物公園)



 3年生の校外学習は、理科の学習で「昆虫」について、より間近で観察し体験的に学習するため多摩動物公園に行きました。昆虫生態園では、チョウの様々な行動を観察し、記録しました。また昆虫館では、実際に昆虫に触れ、これまでにないほど近くで昆虫を観察することができました。

6月15日(土)薬物乱用防止教室(6年)



 授業の最初は、「みんなには、無限の可能性があるんだよ。これから努力すれば、どんな夢も叶う」というお話からはじまりました。「しかし、薬物を使用するとその可能性は、0パーセントになってしまうよ」というお話が続きました。子どもたちは、薬物の悪影響や絶対に断る態度を中心にしっかりと薬物の怖さを学ぶことができました。

6月7日(金)4年校外学習(西多摩衛生組合)



西多摩衛生組合では、燃やせるごみがどのように処理されているのかを学びました。また、環境や近隣住民に負担をかけない工夫も学ぶことができ、ごみの捨て方やごみを減らす取組について考えることができました。

5月31日(金)4年校外学習(浅間山)



校外学習で浅間山を登りました。自然を肌で感じたり、山頂からの景色を見たりし羽村市について学びを深めるきっかけになりました。山頂スタートのオリエンテーリングでは、班ごとに協力しながらクイズを解き、仲間との絆を深めることができました。

5月28日(火) 2年生校外学習(昭和記念公園)



 運動会の疲れを見せることなく子どもの森で思いっきり遊ぶことができました。電車の中では静かにする、すばやく集合するなどのルールを守ることができ、とても立派でした。友達と食べるお弁当はとてもおいしかったです。

5月10日(金) 学校探検



今日は学校探検がありました。2年生は始めは少し緊張した様子でしたが、1年生と手をつないで校内を周り、一生懸命に「この部屋は、○○する教室です。・・・・」などと説明をすることができました。1年生が楽しそうにする姿を見てうれしそうにしていました。探検が終わったとき2年生の顔は誇らしく輝いていました。

4月17日(水) 1年生をむかえる会



1年生をむかえる会を行いました。じゃんけんをしてメッセージの書かれたカードを集める、カード集めゲームで交流しました。1年生は元気な歌でお返しをしました。温かい雰囲気の素敵な会になりました。

4月16日 消防写生会


 天気にも恵まれ、子供たちはのびのびとポンプ車の絵を描きました。じっくり見て細かいところを描くことに挑戦をしました。消防署の方に質問すると優しく答えてくださり、とても勉強になりました。

4月8日 入学式


 
ドキドキわくわく1年生。とうとう入学式です。6年生に手を引かれ、様々な表情で教室に入ってきました。これから立派な西小生を目指して頑張りましょう。


4月8日 始業式


 平成31年度前期始業式を行いました。それぞれ学年が上がり、やる気で満ち溢れた表情です。新たな目標をもって1年間過ごしましょう。