1. ホーム
  2. 学校概要
  3. 学校長挨拶
  1. 学校長挨拶
  2. 学校基本情報
  3. 教育課程
  4. 学校経営方針
  5. 学校評価

学校長挨拶

校長挨拶

 羽村村市立富士見小学校校長 市川 晃司

 

私は、本校着任2年目、第15代校長の市川 晃司(いちかわ こうじ)です。

 今年度は、新1年生62名を迎え、443名、15学級でのスタートとなりました。満開の桜の下での始業式や入学式では、「よし、がんばるぞ!」と児童の意欲が見られ、大変うれしく思いました。
さて、今年度は、「やさしく かしこく たくましく」の教育目標の実現に向け、次の合言葉を設定します。
  ~夢いっぱい  感動いっぱい  富士見小学校~

 現在、そしてこれからの社会は、新型コロナウイルス感染症やAIに象徴されるように、変化が激しく予測困難なものとなっています。そのため、これからの社会を生き抜くためには、自分の夢や目標に向かってたくましく、また、人や自然等と強調しながらしなやかに生きていく資質・能力が必要であると考えます。そこで、本校では「夢」と「感動」をキーワードに、上記の合言葉を全教育活動に関連付けることにしました。詳細については、「令和6年度 学校経営方針」または「令和6年度 学級経営方針 概要版」を御覧ください。

 保護者の皆様、地域の皆様、あらためて今年度も教育活動への御理解、御協力をお願いいたします。そして、「児童の健やかな成長」という同じ目的を達成するために、学校と家庭、地域が連携して児童に関わり、共に育てていくことをお願いいたします。