幼稚園の歌(園歌)のページ

作詞  職員一同
補作  木山 光成
作曲  吉川 忠男
1.
耳をすましてほらごらん
明るいうたごえ 聞こえてくるよ
よい子になれと 二羽のはと
ぼくとわたしに 歌います
ララ ランランラン ララ ランランラン
なかよし子ども みなみようちえん
2.
瞳をひらいて ほらごらん
ニコニコ笑顔 みえてくるよ
よい子になれと 二羽のはと
ぼくとわたしを 守ります
ララ ランランラン ララ ランランラン
やさしい子ども みなみようちえん
3.
手をつないで ほらごらん
まあるい まあるい輪になるよ
よい子になれと 二羽のはと
みんなと一緒に 飛び立とう
ララ ランランラン ララ ランランラン
つよい子ども みなみようちえん
※園児の歌声は元気がいっぱい
 ボリュームに注意したうえで
 お聞きください。
   【 園児の歌声 】
 
【 園章によせて 】
「みなみ」の「み」は美から生まれた字、美は生命
感そのもので、子どもたちの限りない未来と親和を
二羽の鳩の形象で表した。そして、八甲田連山の
青垣の 中に、明るい太陽の光を受けて悠久の発展
の願いを込めてみました。

      考案者  幼稚園理事 田中 信先生
創立20周年記念にわが園でも園歌を作ろう!
と言うことになり、取り組みが始まりました。
園の特徴としている「なかよく・つよく・やさしい子」と、
園章にある「二羽の鳩」の言葉を組み入れてなんとか形に
なったものの、その詞を更に深めるために木山先生にたく
さんのアドバイスを受け、補作をして頂ました。
その詞に吉川先生に曲をつけて頂、完成したものを聞いた
ときは、とても感動したのを覚えています。

作詞に関わった職員の一人
         みなみ幼稚園教頭 木村 郁子
作曲にあたって、子どもたちの明るくのびのびとした姿を
イメージし、新鮮な感覚で伴奏和音に変化を持たせ、リズ
ミカルに楽しく明るい、しかも歌いやすく、子どもたちが
日常どこでも口ずさめるメロディーづくりに努めました。

                吉川 忠男先生