本文へスキップ
野沢温泉宿泊体験学習
 8月5日A

無事、6年生全員 いい笑顔で若葉台小学校に到着しました。

2学期にまた元気に会いましょう!
よい夏休みを!
 8月5日(日)@

野沢温泉村最後の1日となってしまいました。

各宿で朝の会を行いました。

今日は日曜日ですので大湯通りでは朝市が開かれてたくさんの人達でにぎわっていました。

宿に戻り、最後の朝食をとり、野沢のお父さんお母さんとのお別れ会をしました。

それぞれの宿で、子ども達が5日間の感謝の気持ちを伝えました。

新田バスターミナルでは平尾小学校と合同で、最後の閉村式を行いました。感謝の思いを込めて全員で

ふるさと

を歌い、野沢のお父さんお母さんとの最後のお別れをしてバスに乗り込みました。

10:30頃高速に乗り、東京に向かっています。

8月4日(土)

野沢温泉村宿泊体験学習4日目

野沢温泉村に降りてきて2日目を迎えました。

今日は午前中に課題追究学習として、課題別のグループにそれぞれ分かれて村内を散策し、歴史ある建物や記念碑などを見たり、村の方々にインタビューしたりしながらそれぞれの課題を追究しました。

午後は農協会館に集まり、みんなでつる細工体験を行いました。村のお父さんお母さんに助けてもらいながら世界にひとつしかない素敵なかごが出来上がりました。

8月3日(金)B

植樹を終え、各クラスの宿に到着して昼食をとりました。

野沢のお父さん達との新たな生活が始まります。

野沢温泉村での後半戦がスタートします。

午後はそれぞれ外湯めぐりと村の散策に出かけます。

8月3日(金)A

植樹活動を行いました。

稲城の森100年構想の1ピースを今年も無事に埋めました。

野沢のお父さんの話を聞きながら、友達と力を合わせて
宿毎に二本のブナの木を植えました。

たくさん大きくなってねと思いをもって活動しました。

これから、野沢温泉村に向けて出発します。

8月3日(金)@

霧の中の巣鷹湖

3日目の朝の会がスタートします。

今日はいよいよ山を降り、野沢温泉村に入ります。

稲城市野沢宿泊の伝統ブナの木の植樹も行います。先輩達が植えて来たブナの木の近くに友達と協力して大きめの苗木を植えます。

この後は朝ごはんを食べて、お世話になったキャンプ場をきれいにしてから出発準備に入ります。

8月2日(木)A

自然散策も順調に進んでいます。野沢のブナ林を抜け、ブナの特徴やはたらきを宿の方々から説明を受けながら歩きました。

長坂ゴンドラリフトやまびこ駅にて昼食を終え、みんな自由に野沢の自然を感じています。

午後はまた、キャンプ場まで歩いて下ります。

今日の夕食後はナイトハイクを行う予定です。

まだまだ楽しい、活動が続きます。この調子で全員元気に活動して欲しいです。

8月2日(木)@

野沢温泉宿泊体験学習2日目を迎えました。

朝早くから、テントの中でゴソゴソ、、、

今日からの活動が楽しみな子ども達がたくさんいるようです。全員が朝の会に元気に参加することができました。

この後は朝ごはんを食べてパワーを充電し、自然散策(トレッキング)に出かけます。

8月1日(水)A

13時前に無事に野沢温泉村宿泊学習のスタート地点となる巣鷹湖キャンプ場に到着しました。
今は、平尾小学校と一緒に開村式を行なっています。この後は、それぞれの名札作りを行います。

これから始まる宿泊体験学習にドキドキしています。

8月1日(水)@
天気にも恵まれ、たくさんの方々に見送られながら若葉台小学校を出発しました。
野沢の地で4泊5日、現地の方々との交流や友達とのたくさんの経験を通して、一回りも二回りも大きくなって、元気に帰ってきてほしいと思います。

いってらっしゃい!
7月27日(金)
いよいよ、6年生の野沢宿泊体験学習も来週となりました。6年生の皆さん、忘れ物のないように準備をしっかりしておきましょう。!また、8月1日(水)全員元気に笑顔で会いましょう。