本文へスキップ


    
若葉台小学校からのお知らせ☆ 
学習活動の様子 最終更新日 2018年 11月20日(火)
 









         11月19日(月)
 5年生社会科見学〜いざ!NHKと卸売り市場へ〜

 昨日、5年生の社会科の「情報」「食料生産」の学習に関する学びを深めるために、NHKスタジオパークと多摩ニュータウン市場へ見学に行ってきました。
 
 NHKは日本を代表する公共放送の1つで、子供たちの中にも知らない子は1人もいない有名な会社です。大河ドラマや朝の連続テレビ小説、年末の音楽番組など、常に注目され、テレビ業界の歴史を作ってきたNHK、いったいどんな所なのか子供たちは興味津々でした。ニュースや天気予報はどのように放送されるのか、番組はどのように作られるのか、知らなかったことが次から次へと見つかるNHKでの時間はあっという間でした。
 
 多摩ニュータウン市場では、自分たちがお買い物をするお店に届く品物がどのように流通しているのかを学びました。市場によって扱っている物が違うことや、日本各地から商品が集まっていることを実際に自分の目で見て確かめることができました。また今回はなんと「模擬せり」にも挑戦しました。せり台に乗って5年生全員で水や柿などをせり落とそうと大きな声と手やりでアピールする様子は、本当のせりにも負けないような活気に満ち溢れていました。
 
 学んだこと、もしくはこれから学ぶことを、実際に見て触れて体験して感じることは、本当に大切なことです。これからも本物との出会いを大切にしながら学習をしていきたいと思います。

 






 





11月9日(金)・10日(土)

学習発表会を行いました!!

昨日は児童鑑賞日、本日は保護者鑑賞日と
2日間の日程を無事に終えることができました。

児童鑑賞日では、1年生〜6年生がお互いの
発表を鑑賞し合い、互いの発表に拍手をもって
エールを送りあいました。

本日の保護者鑑賞日では、たくさんの保護者の方が
発表を観に来てくださり、
地域の方々も多く来場くださいました。

記念すべき20回目の学習発表会を終え、
今回得たものを生かし
来年の第21回学習発表会に向けて
日々の生活を充実させていきたいと思います。



 

10月26日(金)
市内の6年生が集合!駅伝大会in稲城中央公園

 稲城市の中央公園にて、男女100m記録会と学校選抜駅伝大会が行われました。朝から曇り空に少し日差しがさす程度で天候にも恵まれました。
100m走も駅伝も全員が全力で走る姿がとても輝いていました。
惜しくも、表彰台に立つことはできませんでしたが、若小から100m、駅伝合わせて3名も個人記録賞を取り、全体で呼名されました。男女関係なく大きな声で応援する子供たちの姿に一体感を感じました。ここまでのがんばりや努力を次の行事に生かせるよう、この日、また一回り成長した子供たちと共に、学習発表会や卒業への取り組みを行っていきます。

 



 10月25日(木)
1年生 秋さがし

生活科の学習で、若葉台公園へ行きました。
秋の公園にはきれいな色の葉っぱや、
いろいろな太さの枝、
ころころとしたかわいいどんぐりがありました。

どこに何があったか、友達と情報交換をしながら、
楽しんでそれらを拾う姿が見られました。

春に若葉台公園に行ったときとは
また違う発見をしていました。

身の回りの自然と触れ合う機会を通して、
豊かな心をはぐくんでいきたいと思います。

 



 

今週より学習発表会の体育館練習が
始まりました!!

どの学年も11月9日10日の本番に向けて
がんばって練習しています。
これまでに練習してきたことを発揮して、
一人一人が満足のいく発表会になるよう
取り組んでいます。




 





10月19日(金)
2年生 生活科見学

2年生は生活科見学で多摩動物公園に行きました。
事前によく観察したい動物を決め、
それぞれのグループに分かれて行動しました。
動物を細かく観察し、ワークシートに記入する姿や
裏面にあるクイズに取り組む姿が見られました。

その後、グループごとにお弁当を食べ、
午後はクラスごとに動物を見ながら
動物園の正門へと向かいました。
公共機関の使い方や歩道の歩き方も
とても立派でした。

動物をよく観察したり、
詳しく知ったりすることのできる
よい機会になりました。
今後の授業で、知ったことをまとめ、
発表する機会を設けたいと思います。












10月15日(月)
ゲストティーチャー 梨農家さんのお話

9月20日(木)、3年生は梨農家の川島さんを
お招きして、稲城市の特産品の
梨や梨作りについて、分かりやすく
丁寧に教えていただきました。

子供たちは、真剣にメモを取り、
興味をもって授業を聞いていました。

この経験を通して、これから
子供たちが自分の地域の魅力を
再発見することができるよう、
学習を進めていきたいと
思います。


   
   
 




10月13日(土)
♪稲城六中吹奏楽部による演奏会♪

 授業公開日の4時間目にお隣、稲城第六中学校より吹奏楽部の生徒の皆さんが若葉台小に演奏に来てくれました。 小学校ではあまり目にすることのない楽器がたくさんあり子供たちもびっくり。しかも自由自在に楽器を扱っているようにも見え、全員の音とパフォーマンスに見入ってしまいました。
若小でも、来月に迫った学習発表会を各学年一丸となって大成功できるようがんばって練習します。

六中吹奏楽部のみなさんありがとうございました。





 
 

10月2日(火)
4年生 社会科見学

 浅草(浅草寺周辺)と東京都水道歴史館に行きました。
 浅草のまちを見学して、
どのような形で江戸の文化が伝えられているのか、
まちづくりの様子を知ることができました。

 水道歴史館では、
江戸時代からの水の歴史や今の東京都の水道に
ついて理解を深めることができました。
学んだことを生かして、
わたしたちの東京都についての学習を
深めていきたいです。



 








9月25日(火)
今から70年以上も前のヒロシマで何があったのか。
自分たちの未来をどう拓くか?

校外より、原爆先生をお招きしてヒロシマについての話を聞きました。2・3時間目を使っての長い時間ではありましたが、6年生全員が真剣に先生の話に耳を傾け、メモに残していました。社会科での学習ではまだ少し先ですが、国語「未来をよりよくするために」や総合での人権教育などいろいろな学習につなげながら理解を深め、自分たちの将来について考える大変貴重な時間となりました
。 
☆「登校許可届」ダウンロード等、一部のページの不具合を改善しました。☆

※登校許可届の表示、印刷・・・ 上記「お便り」(紫)→「登校許可届」(緑)
で表示されます。
 





 9月19日(水)

     芸術の秋 〜猫勧進を聴く〜

 

 本日19日、芸術鑑賞教室がありました。

 
 若葉台小学校では、落語や演劇、和太鼓など様々なジャンルの伝統芸能に芸術鑑賞教室を通じて触れてきました。今年の芸術鑑賞教室は猫勧進。箏、尺八、津軽三味線といった伝統の和楽器の音と、シンセサイザーの作り出す音を合わせることで見事に溶け合ったアンサンブルです。めったに聴くことのできない音楽に触れ、音楽のもつ可能性や心地よさを感じることができました。
 

 体験コーナーでは、箏、尺八を代表の児童が体験しました。普段触れることのない和楽器を演奏することはとても難しかったようですが、代表として堂々と挑戦する姿がとても立派でした。



 


9月 6日(木)
6年生 社会科見学 ハンセン病資料館 全生園

 人権を考える大切な学習の大きな学びの場としてハンセン病資料館と全生園に見学に
行ってきました。
かつてのハンセン病になってしまった人が強いられた環境や人々の思いを前にして、重いものがずしりとのしかかってきたような 重い衝撃を受けました。
これからの、未来を考える上で大切な「人権」について考える。4年生の時に学習した「誰もがかかわりあえるように」の学習を深め、より具現化していくための大切な学習となりました。これから、総合・国語などを横断してさらに「人権」についての学習をさらに深めていきます。

 

8月29日(水)
〜2学期始業式〜

平成最後となる2学期がいよいよ始まりました。
1年の中で1番長い2学期。
学習発表会や各学年社会科見学など
行事が多い学期でもあります。
今年は記録的な猛暑となり
まだまだ残暑も厳しいですが
2学期初日は
元気な顔をたくさん見ることができました!
 
 
<<6年生 野沢温泉宿泊体験学習のページ>>
 若葉台小学校全体計画へのリンクです。 ★★30若小全体計画.pdf へのリンク 
 
 若葉台小学校
「いじめの防止行動計画」へのリンクです。
★★30若小「いじめの防止行動計画」.pdf へのリンク 
 
 若葉台小学校
「SNSルール」へのリンクです。
★★30若小SNSルールdocx.pdf へのリンク 
 
 






7月4日(水) 3年生
〜社会科見学(市内巡り)〜

3年生はクラスごとにバスに乗り、
市内巡りに行きました。

市役所の仕事や屋上からの市内の様子、
穴澤天神社や平尾団地、中央図書館などを
見学しました。

教師の話に一生懸命、耳を傾けながら
車窓から市内で有名な場所や
建物を見ることができました。

子供たちから「梨園がたくさんあるね」や
「ここは山地だね」などが出ました。

学習を通して、改めて稲城市の様子の
良さを知ることができました。
 
 
 「校長室から」のページを更新しました。
   
 


 6月8日(金) 2年生
〜さつまいもの苗植え〜

 この日は天気に恵まれ、晴天の中、
畑まで歩いていきました。
さつまいもの苗の植え方や育ち方などを
教えていただき、土を掘って苗を3本ずつ
植えてきました。
これから、水やりや畑管理など、
様々な面でお世話になります。
子供たちは、さつまいもが大きくなるのを
とても楽しみにしています。
お手伝いしていただいた保護者の方々も
ありがとうございました。


 

団結する円陣

 5月26日(土) 4年生
〜運動会を振り返り〜

 晴天に恵まれ、安全に運動会を終えることができました。今日までがんばってきた練習の成果をどの学年も精一杯出し切りました。一人一人の一生懸命に取り組む姿勢はとても輝いていました。また、全力を出し切った子供たちの顔は、とても満足した表情でした。                  

 運動会は終わりましたが、これまでのがんばりと今後の生活を結びつけ、「授業、掃除、挨拶」など生活をよりよくするためにどうすべきか、子供たちとともに考えて生活していきます。                  
たくさんのご声援ありがとうございました。 
 

団結する円陣

 5月26日(土) 4年生
〜運動会を振り返り〜

 晴天に恵まれ、安全に運動会を終えることができました。今日までがんばってきた練習の成果をどの学年も精一杯出し切りました。一人一人の一生懸命に取り組む姿勢はとても輝いていました。また、全力を出し切った子供たちの顔は、とても満足した表情でした。                  

 運動会は終わりましたが、これまでのがんばりと今後の生活を結びつけ、「授業、掃除、挨拶」など生活をよりよくするためにどうすべきか、子供たちとともに考えて生活していきます。                  
たくさんのご声援ありがとうございました。 
   
 









5月26日(土)
若葉台小学校第20回運動会

 天候にも恵まれ、第20回運動会を行うことができました。子供たちは広い校庭を力いっぱい走り回り、これまでの練習の成果を見せることができました。

 1年生から6年生まで、どの学年の児童も昨年度までの自分たちを越え、昨年度の先輩たちの演技を越えて伝統をよりよいものにしようと頑張りました。どの演技、競技でも、終わった後に会場の皆様から温かい大きな拍手が起きました。

 頑張ったことを周りの人に見てもらい、自信がついたと思います。運動会での学びを、今後の学校生活やお家での生活に生かしてほしいと思います。

 保護者の皆様には、この1か月間、様々な面で子供たちを支えていただき、ありがとうございました。また、地域の方々には、連日の練習で大きな音を出し、ご迷惑をおかけしました。子供たちは、温かく見守っていただける環境の中で日々成長しています。
 
 今後とも本校の教育活動へのご理解とご協力をお願い致します。
   




            5月24日(木)
           〜応援団、日々精進〜

 今日は6時間目に、運動会に向けた5・6年生たちの打ち合わせがありました。それぞれが運動会当日に役割をもち、運動会をすばらしいものにできるように活動に取り組みます。


 応援団も、そんな5・6年生の大切な役割のひとつです。赤組と白組の仲間たちを鼓舞し、奮い立たせ、普段以上の力を発揮できるように力強く応援します。そのために、朝練や休み時間の練習を積み重ねています。応援団長を中心に、体の芯に響くパワフルな太鼓、全体の士気を高める団旗、華やかに鮮やかに仲間を励ますチアガール、そして遠くまで響く声で団長を支える団員たちが、運動会本番に向けて切磋琢磨してきました。明後日26日(土)は、いよいよ若葉台小学校第20回運動会です。この記念すべき20回目の運動会を最高に盛り上げられるように『気合』の入った応援をします。当日子供たちの活躍を見に来てくださる方々もぜひ、応援団とともに大きな声を出して盛り上がってください。


     フレー!フレー!わ・か・しょ・う!!!
フレッ!フレッ!わかしょう!ゴー!ゴー!ゴーーーー!!!

 

 

 5月18日(金)

運動会まであと1週間となりました。

4月に各学年の演技種目の引継ぎを行い
それから約1ヶ月・・・
毎日少しずつ練習を積み重ねてきました!

1年生は小学生として初めての運動会

6年生は小学生として最後の運動会、、。

ひとりひとりが、いろいろな思いを込めて
取り組んでいます!

来週の土曜日、子供たちの勇姿を
楽しみにしていてください!!








遠足ごっこのはじめの会の様子 
4月25日(水) 1年生
〜なかよし学年遠足〜

小学校での初めての遠足!
あいにくの雨でしたが、お昼の時間から
体育館で6年生と一緒に遠足ごっこをしました。

なかよし班でお話をしながらお弁当を食べたり、
伝言ゲームや猛獣狩りゲームをして遊んだり、
6年生がたくさんリードしてくれました。
おかげで、いつも教室で見せるのとはまた違う
きらきらの笑顔をたくさん見ることができました。

これからもこの班で遊ぶ機会があります。
また仲良く元気に遊ぶ姿を見るのが楽しみです。

 

 






 4月23日(月) 2年生
〜1年生との学校探検〜

昨年度、2年生にしてもらった学校探検を
今年度は自分たちが若葉台小学校の先輩という
立場に立って、行いました。この日に向けて、
2年生は学校の各場所の説明を考え、
スムーズに説明できるように準備してきました。
それぞれが準備を頑張ってきた成果を
発揮できたようで、
1年生との交流を楽しみながらも
すっかりお兄さん、お姉さんの顔になっている
2年生の姿を見ることができました。
これからも1年生に対して優しく接し、
様々なところで見本になれるような
2年生でいてほしいと思います。

 







4月23日(月)
〜4年生から「はねこの踊り」を教えてもらいました〜

運動会で3年生が演技する「はねこの踊り」を
4年生が実際に踊って見せてくれました。
息の合った素晴らしい演技に
3年生は「すご〜い」「かっこいい!」
「早くやりたい!」と目を輝かせていました。
運動会への気持ちも、
一気に高まりました。

5月から本格的に練習が始まります。
3年生、力を合わせて良い演技が
できるよう、練習を頑張って
いきたいと思います。

 
   



 
4年生と2年生の仲良し交流
          4月19日(木) 
       〜4年生の支える姿〜


 今年から4年生も上学年になり、下学年を支える立場になりました。2年フロア4年フロアに分かれ、2年生を楽しませている姿を見ることができました。新聞を使う児童、ハンカチを使う児童さまざまなアイディアを出し合い、交流していました。これから仲良し遠足もあり、2年生を引っ張っていく姿に期待していきたいです。

 上記≪教育活動≫の
年間行事予定・生活時程を更新しました。
なお、今年度より生活時程が変更されています。
学校公開や行事などの際には事前に確認していただきまして、
ご来校ください。
 

5年生のアーチで入場

2年生から1年生へプレゼント

ドキドキドン!一年生
        4月12日(木)  
      〜 1年生を迎える会〜


 新年度が始まり、あっという間に1週間が経ちました。それぞれの学級での生活にも慣れ、新しい学年での学習も始まったことで、若葉台小学校も活気が溢れています。


 入学式からも1週間が経ち、小学生になったばかりの1年生たちも毎日とっても頑張っています。そんな1年生を迎える会が本日開かれ、2から6年生までのお兄さんお姉さんたちがあたたかく迎えてくれました。緊張していた様子の1年生たちも、お兄さんお姉さんの歌声を聴いてこれからの6年間がより楽しみになったようでした。


 若葉台小学校全校児童、力を合わせて素敵な1年間にしていきたいと思います。

 
 

1年生担任発表


2年生の出し物
 新学期 始業式
平成30年度 入学式
4月 6日(金)
 今日から、平成30年度が始まりました。2から6年生は進級し、新たな教諭、友達とクラスで1年間の学習がスタートします。みんなで力を合わせて学び、遊び、楽しい1年間にしてほしいです。

 入学式では新たに、97名の友達が若葉台小学校の仲間に加わりました。1年生のみなさん! たくさんのお姉さん、お兄さんに囲まれて楽しい学校生活を送ってくださいね。友達100人できるかな?



 ☆新年度が始まります☆

三寒四温が続き、桜の花がきれいに咲いています。
平成30年度を迎える4月となりました。
1学期のスタート始業式は4月6日(金)です。
今年度も若葉台小学校へのご理解ご協力をお願いいたします。

※新6年生の登校は5日(木)9:30〜10:50頃です。
 
 体調管理に気をつけてお過ごしください。
☆登校許可書 ダウンロード☆