本文へスキップ


若葉台小学校からのお知らせ 
学習活動の様子 最終更新日 2017年 9月29日
     
 














  11月24日(金)

6年生 社会科見学

 
 6年生は、科学技術館と国会議事堂に社会科見学に行ってきました。

 科学技術館では、科学技術を利用した様々なものを、見たり触ったりすることで、科学技術の便利さや楽しさに触れました。また、科学と自然の共存をテーマにしている展示スペースでは、将来に向けて、科学を生かして自然と共存を図るという考え方を学びました。

 国会議事堂では、まず建物の大きさに圧倒された6年生でした。また、教員が入る際に持ち物を検査され、それを見ていた児童は、「そこまでするんだ」と驚いていました。建物の内部は天井が高く、年季を感じる壁や廊下には、歳月の重みを感じさせる迫力がありました。

 今回の見学を通して、科学や、政治に興味をもち、学習に生かして欲しいと思います。


     
 




 




9月 29日(金)

1年生 9月21日 生活科見学!

秋探しをしに、稲城中央公園まで歩いて行ってきました。公園には、ドングリや木の枝などがたくさん落ちていて、子供たちが楽しそうに秋を探している姿を見ることができました。お昼には青空の下、芝生広場でみんなで仲良くお弁当を食べてから帰ってきました。さすがに帰り道は一年生にはきつかったようですが、全員学校まで歩いて帰ってくることができました。よく頑張りました。拾ってきた秋のものは、今後の