本文へスキップ


若葉台小学校からのお知らせ 
児童の様子 最終更新日 2017年 2月14日
 






 2月14日(火)
子どもまつり

 インフルエンザの流行も、おさまってきました。4年生から6年生までの各クラスがそれぞれお店を出店して楽しく子どもまつりが行われました。
 1年生から3年生もみんな笑顔で、各お店を回り、高学年とやさしく、楽しく交流することができました。
 
≪ 「校内研究 」ページを更新しました ≫
研究発表会のご案内(最終)
 






 大樹の会  講演会
 【今日から世界は変えられる  渡邉 淨 】

 今日は本校PTAの大樹の会による講演会がありました。経営コンサルタントとしてご活躍されている渡邉先生の「今日から世界は変えられる」というテーマでの講演でした。

 
 「今何をしているの?」という問いかけに対して子供たちはどう答えるでしょうか。きっと「勉強しています。」「運動しています。」「話を聞いています。」といったような、まさに今その瞬間だけを見つめた答えを返す子がほとんどだと思います。そうではなくて、「自分の夢を叶えるために、未来に向けて知識を蓄えているところです!」「スポーツ選手になって活躍するために、今のうちから体を鍛えているところです!」といったような、未来を見つめて今を生きることが大切だと感じるお話でした。


 「今思ったのなら、未来のために今行動しよう。」そんなメッセージを受け取った子供たち、いつの日か「今何しているの?」と聞かれたとき、「未来を創っています!」なんて、自信をもって答えられる人になっていってほしいなと思いました。






 
2年 生活科 昔あそび

 2年生と1年生の昔遊びが始まりました。2年生は1年生とペアを組んで昔遊びの技を教