本文へスキップ


若葉台小学校からのお知らせ 
児童の様子 最終更新日 2017年 1月11日
 





 
2年 生活科 昔あそび

 2年生と1年生の昔遊びが始まりました。2年生は1年生とペアを組んで昔遊びの技を教えています。

 2年生は「やさしく見本を見せながら教えたい。」や「苦手な技を練習してから取り組みたい。」とめあてを立てて取り組んでいます。
見本を見せながら一つ一つ丁寧に教える姿がとても頼もしいです。


 1年生の検定の時には、2年生が「がんばれ。落ち着いて。」と声をかけて応援する姿が印象的でした。

 残り3回の交流になりますが、1年生との関わり方を通して学びながら過ごしてほしいと思います。
 




 
 1年 国語 

 新年を迎えて3学期が始まり、1年生はかきぞめをしました。習字は3年生から始まるので、1年生は硬筆です。

 日本の伝統文化に興味をもたせること、新しい年を迎えた喜びを子供たちに持たせ、決意を新たにさせることをねらいとしています。

 子供たちからは、お手本を見ながら一文字一文字を丁寧に書き、集中して取り組む様子が見られました。出来上がった硬筆の作品は、どれも素晴らしく一生懸命さが、伝わってきます。

 さて、学校で取り組んだ硬筆の作品は、学級で1名ずつ代表が選ばれます。選ばれた児童は、作品が展示されることになっています。

誰が、代表に選ばれるのかワクワクドキドキです。
楽しみにしていてください。




≪新しい年が始まりました。2017年スタートです。≫

 新たな年を迎えました。みなさんそれぞれに素敵なお正月を迎えられたことと思います。いよいよ来週から、3学期がスタートします。各学年のまとめとともに、新学年への準備の学びが始まります。また、6年生は4月から中学生。これまでの学習を締めくくる大事な時です。3学期もみんなで楽しく、元気に過ごしましょう。3学期も学校教育へのご理解・ご協力をお願いいたします。

☆2学期へ☆