本文へスキップ


若葉台小学校からのお知らせ 
学習活動の様子 最終更新日 2017年 6月23日
     
 







6月 19日〜21日      5年生

 作って 踊って 一緒に生活
小田良ふれあいの森宿泊体験学習

 5年生の1学期一番の行事小田良の森宿泊体験学習に行ってきました。A日程とB日程の2グループに分かれての宿泊でした。A日程では全行程をスムーズに行うことができましたが、B日程では、翌日の天気を考慮してキャンプファイヤーまでを小田良で活動し、その日の内に学校へ戻り、学校泊となりました。急な行程の変更ではありましたが、子供たちは安全に若葉台ナイトウォークも兼ねられたことで他では滅多にできないような貴重な体験ができました。
 A日程の2日目は例年あまり歩くことのない、小田良の森の中を散策しました。ファイヤー場のさらに下には小さな池があり、少し戻ってくると見晴らしの良い空き地がありました。また、上谷戸公園も散策することができ、A日程・B日程それぞれで、できる限りの活動をし自然に触れる中で、自分たちの力を合わせ、協力して活動する姿に、高学年としての姿を感じる体験となりました。
 

 




 6月13日(火)    4年生

  水道キャラバン

 4年生は社会科で「くらしをささえる水」について学習しています。
 東京都水道局の方に来ていただき、水道から出てくる飲み水が、どのようにしてつくられているのかを詳しく教えていただきました。

 実験によって、泥水がきれいな水になっていく過程も目の前で見ることができました。

 多くの人々の工夫や努力により、きれいな飲み水がつくられていることを知り、改めて「水の大切さ」を学んだ4年生たちでした。

 
     
 

苗を分けている子供たち…自分で植える苗は自分で取り分けました。


田植え本番(前半)


田植え(後半)
 6月 5日(月)   5年生

 苗分け作業から田植え本番へ!!

 5年生は1日(金)に苗分け作業を伊藤さんと一緒に行いました。もみ振りで育った苗を、一人120本からから180本に分けて本番の田植えに向けて準備しました。土日を挟むということで、苗は自作したパックに水を入れてピロティーの日陰に置いておきました。
 5日(月)天気もよく晴れて絶好の田植え日和でした。1・2時間目に1・3組が、3・4時間目に2・4組が田植えをしに行ってきました。親水公園横にあるいつも田植えのことを教えてくれる加藤さんの田をお借りして今年も5年生130人で元気いっぱいに田植えを行ってきました。
 たくさんの農家の方々にもお越しいただき、各クラスたくさんの先生たちがついてくださり、今年の田植えの作業を行うことができました。夏を越えて秋まで、元気にすくすく育って欲しいです。これが、私たちの普段食べるお米になるなんてびっくりですね!
 
     
 



 5月31日(水)3年生

 自転車交通安全教室


 多摩警察署の方に来ていただき、、正しい自転車の乗り方の練習をしました。


 校庭に横断歩道や信号などを置き、実際の道路と同じような状況で、一人ずつ自転車を運転しました。


 なんと、しっかり筆記試験もありました!
 ルールを守って運転できた人、これからも安全に自転車に乗れる人には、運転免許証がもらえます。
 

 後日配布される免許証を、子どもたちはとても楽しみにしています。
 
 
     








 



















 5月27日(土) 

 運動会

 若葉台小学校第19回目の運動会を行いました。前日に雨が降り、校庭でリハーサルを行えず教職員一同、当日の天気を心配しましたが、朝から好天に恵まれた中で開会することができました。

 係の分担になっている高学年の児童は、朝早くから教員と一緒に準備を行い、運動会を成功させるために一役買いました。

 1年生は初めての運動会で大きな緊張の中、小さな体を大きく動かし、かわいいダンスを披露しました。
 2年生は、ボンボンを使ったダンスで、見ている人に元気を届けました。
 3年生ははねこ。若葉台小学校の伝統として4年生から踊りを引き継ぎ、見事に踊りきりました。
 4年生は「つながる」をテーマとし、なわとびで表現しました。大きな隊形移動も行い、高学年への第一歩を踏み出しました。
 5年生の若小ソーランは、高学年らしい力強さと、集団で行う美しさを見せました。
 6年生の組体操は、技の制限はありつつ、それを補って余りある迫力と壮大な演技で、最高学年の底力を発揮しました。

 応援団やリレーの児童は、休み時間や朝の時間を使って、この日のために練習を重ねてきました。本番、練習の成果を発揮して、各クラス、各学年の代表らしい堂々とした姿で運動会を盛り上げました。

 今年度の運動会も、児童の頑張りはもちろんのこと、保護者の皆さまや近隣の皆さまのご理解とご協力のもと開催することができました。本当にありがとうございました。
 
     









5月23日(火) 2年生

 運動会の練習

 今週の土曜日は、若葉台小学校の運動会です。
2年生は、ダンスの練習や綱引きの練習を日々頑張っています。2年生のダンスでは、ポンポンを使用して、3曲の音楽に合わせて踊ります。
 子供たちからも、ダンスの曲を歌ったり、休み時間にも練習したりと、やる気が伝わっています。
 綱引きの練習では、赤組が圧倒的に強く、驚きました。白組も、本番では赤組に勝てるように頑張ってほしいです。
 運動会当日は2年生、力を合わせて一生懸命に頑張ります。応援よろしくお願いします。


 
     
 

 5月22日(月)1年生
 
 あさがおの観察

 1年生は5月上旬にあさがおの種まきをしました。子供たちは毎日登校時と下校時に水やりをしています。元気に育ってほしいという気持ちが伝わっているのか、あさがおは無事に芽を出し、子供たちが嬉しそうに報告してきてくれます。小さな種が芽になり、段々と大きくなっていくあさがおを観察カードに記録していきます。植物や自然を大切にする心を育てていきたいと思います。

 
     
 

 5月18日(木)
 いよいよ運動会本番が近付いてきました。どの学年も最高の演技ができるように、今週もまいにち学年一丸となって練習に取り組んできました。明日もみんなで精一杯がんばります。本番の子供たちの活躍にご期待ください。
 
   
《ESDページを更新しました。→5年生稲作「もみふり」》  

 











4月 22日(土)各学年 


なかよし学年顔合わせ

 土曜日の公開授業が行われました。各学年、来週行われるなかよし学年遠足に向けての顔合わせを行いました。体育館で一緒に行く友達と当日の約束や遊びを楽しく話をしながら決めました。来週の遠足がとても楽しみになりました。





運動会引き継ぎ

 5・6年生は3時間目にソーラン節の引き継ぎをしました。6年生からのお手本を見せてもらった後に、ソーラン節の動きを6年生から5年生に伝え、最後にはソーラン節の代名詞「大漁旗」を譲り受けました。今年の5年生も6年の型を参考に精一杯頑張ります。
 4・5年生は4時間目になわとびの引き継ぎ式を行いました。4・5年生は決めポーズと反しとびを共に練習して、今年の4年生にエールを送りました。新学年と旧学年のつながりもできました。伝統の「技」を受け継ぎ今年の運動会に向けて、各学年の練習がいよいよ始まります。






 
≪新年度ホームページ更新作業中・・・・・・≫   


〈新年度が始まりました〉
 桜の木も一斉に花を咲かせ、春の訪れを感じる今日この頃。4月6日(木)に平成29年度が始まりました。着任式では、例年よりも多くの教諭を迎えました。始業式では新しい友達を迎えて、どのクラスも元気いっぱいな様子でした。
 入学式では、1年生が初々しい姿でこれから始まる若小での生活にわくわくどきどき。
 今年度も引き続き、学校教育へのご理解、ご協力をお願いいたします。