本文へスキップ


若葉台小学校からのお知らせ 
学習活動の様子 最終更新日 2017年 9月29日
 
 









9月 29日(金)

1年生 9月21日 生活科見学!

秋探しをしに、稲城中央公園まで歩いて行ってきました。公園には、ドングリや木の枝などがたくさん落ちていて、子供たちが楽しそうに秋を探している姿を見ることができました。お昼には青空の下、芝生広場でみんなで仲良くお弁当を食べてから帰ってきました。さすがに帰り道は一年生にはきつかったようですが、全員学校まで歩いて帰ってくることができました。よく頑張りました。拾ってきた秋のものは、今後の生活科の授業での様々な作品に生かしていきたいと思います。




  9月 29日(金)
5年生 かかし完成! ただ今仕事中!!

2学期に入り、土曜授業参観日に作成したかかしを、加藤さんの畑に設置しました。たくさんのかかしを作りましたが、台風接近などを考慮して各クラス代表して丈夫なかかし1体を持っていきました。残りのかかしたちは学校でみんなの安全を見守ります。来月はいよいよ「収穫」です。1学期に一生懸命植えた稲たちに、たくさんお米が実っているか今からわくわくが止まりません。
2学期 アートなスタート!!

今日から2学期が始まりました。子供たちへサプライズイベントとして、黒板アートの取り組みがありました。
全クラスの黒板に、稲城市内の画家の方や、絵を専門に勉強している先生や学生の皆さんが、チョークや
パステルを使用して、素敵なアートを描いてくださいました。
2学期最初のスタートが子供たちの笑顔でいっぱいになり、若葉台小学校が一つの大きな美術館になりました。
黒板アートを制作していただいたアーティストの皆さん、本当にありがとうございました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
          (1学期)