本文へスキップ

若葉台小学校からのお知らせ
児童の様子 最終更新日 2016年 8月3日

8月3日(水)
夏季プール前半終了

8月に入りました。天候がはっきりしない日が続きますが、大きなけがや事故なく夏季プールの前半が今日無事に終わりました。まだまだ夏休みは続きます。
けがや事故に気を付けてお過ごしください。
 夏季後半プールにもたくさんの子供たちが元気に参加してくることを楽しみにしています。

7月27日(水)6年生 野沢体験学習  5日目A

帰校式

おかえりなさい、6年生。
バスから降りてきた子供たちはほっとした表情でした。
ゆっくり休んで、おうちで思い出話をたくさんしてくださいね。

7月27日(水)6年生 野沢体験学習  5日目@

閉会式

長いようで短い4泊5日の野沢温泉村体験学習も終わりを迎えました。閉会式では、お世話になった村の方々に感謝の気持ちを込めて、『ふるさと』を歌いました。

「もっと野沢にいたい。」と子供たちが村のよさを感じることができた学習となりました。今から若葉台に帰ります。到着は15時頃を予定しています。子供たちの充実した顔を見に若葉台小学校に来ていただけると嬉しいです。
   7月26日(火)6年生 野沢体験学習 4日目D
若葉台で待っている保護者のことを思い浮かべ、楽しみながらお土産を選んでいます。何を買って帰るのか。各ご家庭、楽しみに待っていてください。

7月26日(火)6年生 野沢体験学習 4日目C

野沢温泉村の伝統工芸品「あけびつる細工」

野沢温泉村の伝統工芸品あけびのつるを使って籠を編む「つる細工」を体験しました。初めは、一つ一つゆっくりと編んでいましたが、慣れてくるとするすると編むことができるようになる子がたくさんいました。子供たちの吸収力の速さと手先の器用さにはオーナーさん達も驚いていました。
 子供たち一人一人の個性あふれる、世界にたった一つの作品が出来上がりました。

7月26日(火)6年生 野沢体験学習 4日目B

野沢の郷土料理を食します
「笹寿司」「いもなます」

お昼は各宿に戻り、オーナーさんと一緒に郷土料理を作ります。野沢の郷土料理「笹寿司」と「いもなます」。郷土ならではの素材を生かし、若葉台では味わうことのできない味を堪能しました。

7月26日(火)6年生 野沢体験学習 4日目A

発見!追究!野沢温泉村

子供たちは今日もみんな元気いっぱいに活動しています。昨夜は宿毎にオーナーさんたちとの交流会をしました。野沢の温泉のこと、「道祖神祭り」のことなどそれぞれの課題を解決しようと真剣に話を聞き、野沢温泉村への理解を深めました。

そして、午前中は村の散策です。グループに分かれて、村をまわります。村の方々にインタビューをしたり、石碑や看板などを見付けて、野沢についての新たな発見をし、歴史や文化を学ぶことがました。

7月26日(火)6年生 野沢体験学習 4日目@

野沢での朝も4日目を迎えました。

朝食もみんなで協力して準備しています。

午前中は、課題追究学習。
午後は、つる細工体験、温泉街散策をします。

今日も1日頑張ります!

7月25日(月)6年生 野沢体験学習 3日目

野沢の生活も、とうとう三日目を迎えました。

植樹体験も無事に行い、下山しました。

昨夜はバーベキューやナイトハイクで大いに盛り上がりましたが、今日からは温泉村での生活です。山の中で自然に囲まれて生活していた昨日までとは違う新たな発見、成長があることでしょう。

7月24日(日) 6年生 野沢体験学習 2日目

昨夜は、気温が下がり寒かったですが、みんな元気に朝を迎えました。

晴れていて、とても気持ちのよい朝でした。

朝食は、野菜たっぷりのサンドイッチです。

午前は、トレッキングに出かけました。

キャンプ場に戻ったら、夕食の準備です。

今夜はバーベキュー.。
みんな上手にでき上がったようです。

7月23日(土) 6年生 野沢体験学習

無事に野沢温泉村に到着しました。
野沢温泉村は天気もよく、思ったよりも暑かったようです。

開村式の後、さっそく名札づくりに取り組みました。

少し遊んだら、今度は夕食づくりです。
野沢のお父さんの指導のもと、カレーを作ります。

どのグループも、おいしいカレーができ上がりました。

きれいな湖を見ながら仲間と食べるカレーは、忘れられない味になったことでしょう。

夜には、森のコンサートを鑑賞しました。

7月23日(土) 6年生 野沢体験学習

小雨が降っていましたが、無事に出発式を終えて、
子供たちが今日、野沢へと出発しました。

保護者の皆さま、たくさんの見送りありがとうございました。

子供たちの様子を見ていると、とても楽しみなようでキラキラと輝く笑顔が印象的でした。

4泊5日の野沢体験学習、一生の思い出を作ってきてください。

夏休みに入りました
 明日から、6年生は「野沢宿泊体験学習」に出発します。信州の大自然の中でしかできない「学び」をたくさん経験して、また一回り大きくなって帰って来てくれることでしょう。今年も、6年生の活動の様子を更新していきます。