HOME > 学校長より

学校長より

        

校長

日本マーキング株式會社様による社会貢献(5月21日)

5月20日、日曜日。札幌市に本社があります日本マーキング株式會社様の社会貢献事業の一環として、前日の雨で延期になった本校の駐車場と駐輪場の区画線を引き直す作業が行われました。
 当日は、PTAの花壇造成作業が9時から予定されていたため、早朝に作業をしていただきました。作業責任者の工事部次長白井様によると、開校以来引き直されていなかったとのことですが、すっかり薄くなっていた区画線は、非常にわかりにくい状態でしたが、おかげさまで、くっきりときれいになりました。この場をお借りしてお礼申し上げます。

校長

また、同じく雨で延期になったPTAの花壇造成にも多くの保護者の方にご参加をいただきました。ありがとうございました。
 今年度は、昨年度の反省を踏まえ、道路沿いにプランターを並べるとともに、駐車場入り口の花壇に苗を植えました。このプランターは、江別市立北光小学校様より寄贈いただいたものです。
 花壇の土を掘り起こした際には、大きなミミズが現れました。ということは、けっこうよい土なのだと思うとともに、ずいぶんと雑草の根もあり、抜いた雑草は一輪車いっぱいとなりました。<>br/> なお、この雑草については、6月の学校だよりで静岡大学の稲垣栄洋教授が中高生向けに出版した『雑草はなぜそこに生えているのか−弱さからの戦略』(筑摩書房刊)等をもとにいろいろと考えたいと思っています。
 ちなみに、今月5月の学校だよりの巻頭言は「学校教育目標、『忠恕・向上』」についてで、今週末発行の予定です。

  

 平成30年5月21日

石狩市立樽川中学校        
 第10代校長 山 田 浩 人

【今週の予定】
 5月25日(金) 第24回体育祭 開会式  8時30分から
                  閉会式 15時05分から