本文へスキップ

豊かな関わりで、生きぬく力を育てます。 元気な城山っ子!  稲城市立城山小学校

TEL.042-379-0700
FAX.042-379-3660

 稲城市立 城山小学校     Shiroyama elementary school

本校で行われている特別活動・生活指導・保健指導・ESDについてご紹介いたします。

学校評価   について@ 学校評価   についてA いじめ防止    について 推進プラン    について

学校評価   についてA  

  ※学校評価の最新版は、学校便り28年度「2月号」に掲載しております

特別活動

ゲストルーム


児童会活動

委員会活動

クラブ活動

児童集会

たてわり班活動



生活指導

1. 平成29年度 城山小学校生活指導目標
  (1)全教育活動を通して児童理解を深め、教職員と児童及び児童相互の温かな思いやりのある好
    ましい人間関係を育成する。

  (2)仲良く協力し合い進んでやる子供を育てる。
  (3)集団生活における望ましい行動様式を身に付けさせる。
  (4)校内、校外の健康安全指導の充実と徹底を図る。

 . 平成29年度 重点目標 『思いやりのある子』
    <相手の気持ちを考えよう>

 (1)気持ちの良いあいさつを交わそう
       あいさつは、人と人のかかわりのスタート
 (2) みんなで遊ぶ楽しさを体感しよう。
       遊びを通して、関わり合いができ、相手の気持ちが分かってくる。ゲストルーム

月別生活目標

交通安全教室

セーフティ教室

通学路



保健指導

保健
 
 1・2年生の保健指導の時間は、学期に1回行っています。テーマは、歯の健康・生活リズム・ケガの防止・手の洗い方などです。また、3〜6年生の保健学習は保健の教科書を中心に、保健学習として担任と協力してすすめていきます。

給食ゲストルーム
 
 稲城市は、給食センターで調理をして、各学校に運んでいます。すてきな柄のある個別食器です。
 給食掲示板には、毎月の献立表・栄養士さんからのお知らせ・保健委員で作成した給食カレンダーなどを掲示して、食への興味・関心を高めています。


清掃
 
 城山小学校では、カーペット敷きからフローリングの床へ段階的に変更しています。カーペット敷きの教室では、掃除機や粘着式カーペットクリーナーを使い、フローリングの教室では、ほうきと雑巾を使って、隅々まで清掃を行っています。


ESDについて

 本校では、「城山大好き!稲城大好き!」をテーマに、多くのかかわりやつながりの中で主体的に考え、その思いや願いを実現しようとする児童の育成を目指し、ESD教育に取り組み、ユネスコスクールに加盟しています。
 「環境教育」「国際理解教育・コミュニケーション」「食育」「人権・命の教育」「地域とのかかわり」について、持続発展可能な社会と人材づくりのために、生活科・総合的な学習の時間のみならず、すべての教科や学校生活の中でESDの観点を取り入れた教育活動を目指しています。

ESD全体計画      
平成28年度


ESDの学習で重視したい7つの能力・態度

1、批判的に考える力         2、未来像を予測して計画を立てる力
3、多面的・総合的に考える力     4、コミュニケーションを行う力
5、他者と協力する態度        6、つながりを尊重する態度
7、進んで参加する態度



文部科学省のESD特設ホームページは、こちらから参照ください







店舗写真

information店舗情報

稲城市立城山小学校

〒206-0803
東京都稲城市向陽台6−17
TEL.042-379-0700
FAX.042-379-3660
→アクセス