1. ホーム
  2.  > 学校の様子
  1. H29 学校の様子
  2. H28 学校の様子
  3. H27 学校の様子

平成29年度 後期の様子

 12月4日(月)5年生 味噌作り
   
  5年生が家庭科の学習で、味噌作り体験をしました。東京味噌会館の方に講師としてご来校いただき、様々な味噌の味見をさせていただくと共に、味噌の作り方を一から教えていただきました。子供たちは味噌のすごさを感じ、「作った味噌を早く食べたい。」と完成を楽しみにしていました。



 12月1日(金)1年生 まつぼっくり拾い
   
  1年生が生活科の学習で松林小学校へまつぼっくり拾いに行きました。形や大きさをじっくり観察して、自分のお気に入りを見付けることができました。これを、さつまいものつるで作ったリースに飾ります。世界に一つだけのリースの完成が楽しみです。



 11月19日(水)オリパラ1000日前イベント
   
  4・5・6年生の児童がオリパラ1000日前イベントに参加しました。車椅子バスケットボールのパラリンピアンである根木慎志さんをお招きし、体験会と講習会をしていただきました。車椅子リレーや車椅子バスケを実際に体験し、その魅力に触れ、パラリンピックへの関心や障害についての考えを深めるとてもよい機会となりました。



 10月15日(日)桜づつみジュニア駅伝大会
   
  3年生以上の児童対象に行われた駅伝大会の様子です。雨が降り、コンディションの悪い中でしたが、参加者全員が全力を出し切ってたすきをつなげ、ゴールすることができました。そして、武蔵野小からたくさんの入賞チームが出ました。体力はもちろん、あきらめない強い気持ちや仲間を思う気持ちが育まれ、素晴らしい大会となりました。



 10月10日(火) 始業式 
   
 いよいよ今日から後期のスタートです。
校長先生の講話では、3つの幸せについてのお話がありました。
①やってもらう幸せ②できるようになった幸せ③人のために役立つ幸せです。
この3つの幸せをよく考えて一人一人の児童が幸せな後期を過ごしてほしいです。


平成29年度 前期の様子
10月6日(金) 終業式 
   
 本日の終業式の様子です。はじめにむさしの学級の児童による発表がありました。その中で、キッ
ザニアでの体験学習、清里宿泊学習で学んだ成果を分かりやすく発表しました。
校長先生の講話では、全員が前期の成長と課題について振り返ることができました。今の思いをぜひ、
後期に活かしてほしいです。緊張感をもって臨んだとてもよい終業式となりました。

 9月25日(月)5年2組 研究授業
   
  5年2組の研究授業(体育)の様子です。「自分の課題を解決する方法を考えよう」というめあてのもと、跳び箱の台上前転に挑戦しました。友達とアドバイスし合ったり、ICTを活用したり、自分に合う練習の場を選んだりと、試行錯誤しながら課題の解決を目指すことができました。


 9月23日(土)4年生 はむらふるさとまつり
   
  小作駅周辺で行われたはむらふるさとまつりの様子です。4年生の有志でソーラン節を披露しました。運動会練習の時期から「気迫」をテーマに一生懸命練習し、この日が最後のソーラン節を披露する場となりました。大きな声やメリハリのある動きを意識し、見事な集大成を飾りました。


 9月21日(木)ふれあい班ロング昼休み
   
  ふれあい班ロング昼休みの様子です。6年生が企画した遊びを縦割り班ごとに行いました。6年生が低学年の力に合わせて手加減してあげる様子や、優しくルールを説明している様子が見られました。活動を通して、異学年の交流がさらに深まりました。


 9月21日(木)2年生 音楽集会
   
  2年生音楽集会での発表の様子です。「にじ」という曲を手話をつけて歌いました。さらに、「チャチャマンボ」という曲の合奏も行いました。元気良く大きな声で歌っていた1年生の頃から一歩成長し、歌詞の意味を考えて歌い方を工夫することも頑張りました。


 9月19日(火)1・2年生 校外学習
   
  1・2年生校外学習(松原中央公園)の様子です。オリエンテーリングや水遊び、遊具を使って楽しみました。2年生が1年生のお手本となりリードする姿も見られました。交流したことを活かし、学校でも仲良く活動して欲しいです。


9月13日(水)☆清里移動教室報告(9月6日~8日)☆ 
   
 1日目の様子です。滝沢牧場にて牛のえさやりをしました。勢いよくえさを食べる様子に、
子供たちは驚いていました。また、夜のキャンプファイヤーでは、みんなで炎を囲みながら、学年の
繋がりや友情を再確認することができました。
   
 2日目の様子です。飯盛山ハイキングを行いました。あいにくの天気でしたが、頂上に到着した
際には雲が切れて絶景が見えました。夜はナイトハイクを行いました。 普段は見ることができない
友達の姿を見ることができました。
   
 3日目の様子です。行動班ごとに、ほうとう作りを行いました。 食材を切ったり、小麦粉から麺を
作ったりしました。体験を通して、山梨県の郷土料理を学ぶことができました。

 9月12日(火)3年生 社会科見学
 
  3年生の社会科見学の様子です。スーパーオザムに行き、
売り場の様子や、裏側の惣菜を作るところ、商品を保管する
大きな冷蔵庫などを見せていただきました。今日の学びが次
の時間の「話し合い」や「発表」につながっていきます。


 9月12日(火)ALTと遊ぼう
   
  3年生以上の希望者が参加した「ALTと遊ぼう」の様子です。歌やダンス、○×ゲーム、
カードゲームなど、ALTの方と様々なゲームを楽しみました。今回の活動を通して、英語や外国の
文化に親しみ、興味を深めることができました。


9月8日(金)6年生 英語乗り入れ授業 清里移動教室 帰校式
   
   
本日は中学校の英語の先生を講師として
お招きし、「Welcome to Tokyo」を活用して東京
の名所案内をする表現を学びました。
中学校の先生からポイントを丁寧に教えて
いただき、有意義な時間となりました。
 5年生が清里移動教室から帰校しました。
どの児童も達成感あふれる表情を見せていま
した。移動教室で学んだ「意識・協力・成長」を
今後の学校生活に生かしてほしいです。


 9月6日(水)5年生 清里移動教室 出発式
   
 5年生の清里移動教室出発式の様子です。全員揃って出発式を迎えることができました。子供
たちはこれから始まる2泊3日の移動教室への期待の表情を見せていました。「意識・協力・成長」
のスローガンのもと、充実した3日間を過ごしてほしいと思います。


 9月4日(月)総合的な学習の時間 飼育体験  
   
 4年3組総合的な学習の時間における飼育体験の様子です。羽村市動物公園に訪問し、えさやりや
清掃を実際に体験させていただきました。その中で、飼育員の仕事内容やその大変さ、やりがい
などを知ることができました。今回の学びを今後の学習にしっかり繋げていってほしいと思います。


 9月1日(金)引き渡し訓練
   
  引き渡し訓練の様子です。大型の地震が発生するという緊急地震速報が入った場合を想定し、
訓練が行われました。どの児童も放送の指示をよく聞き、「おかしも」の約束を守って真剣に取り組む
ことができました。訓練を通して、子供も大人も防災意識が高まりました。


 8月31日(木)集会  
   
  朝の集会の様子です。ふれあい班でじゃんけんリレーを行いました。みんなで楽しくできる
ようにと、高学年の児童が低学年の児童をリードする姿が見られました。また、集会委員会の児童が
会の進行やゲームの説明をはきはきと上手に行い、高学年のたくましさを感じました。

8月29日(火)職員 校内研究会  
   
 職員による校内研究会の様子です。 「深い学びとは」をテーマに、グループごとに
意見交換を行いまとめました。この研究会で学んだことを、これからの授業で生かし、
子供たちに「深い学び」を提供できるよう、職員一同努力していきたいと思います。

 8月28日(月)長期休業明け朝会
   
 長期休業明け朝会の様子です。久しぶりに全校児童が集まりました。
どの児童も希望に満ちた様子で朝会に臨んでいました。
右の写真は羽村市水泳大会、表彰の様子です。本校から多くの児童がチャレンジし、
優秀な成績を収めました。今後の活躍も楽しみです。

 8月3日(木)☆日光移動教室報告☆ 3日目(6月24日)
   
  源泉の散策の様子です。湧き出る温泉の不思議さを体験できました。
この後、星野富弘さんの作品が展示されている富弘美術館や足尾環境学習センターなどの見学を行い、3日間の移動教室が無事に終了しました。武蔵野小に帰って来た子供たちは、何倍にも成長したように見えました。夏休み明けからの活躍も楽しみです。

 8月2日(火) 職員研修「学校図書館」
   
本日は、調布市の小学校で学校司書をされている中務明子先生を講師にお招きし、
「学校図書館と学級を結ぶ」というテーマでご講義をいただきました。 
「アニマシオン」というスペイン読書教育法を紹介していただき、実際に職員で模擬体験を
行いました。また、有効的な図書授業の進め方なども教えていただきました。
子供たちのために、本校でも夏休み明けから実践していきます。
7月31日(月)夏季水泳教室 
   
 5・6年生夏季水泳教室の様子です。前日の雨のせいか、若干水が冷たく感じられましたが、平
泳ぎやクロールの練習に一生懸命取り組んでいました。また、「流れるプール」では、全員でプー
ル内を歩いて水の流れを作り、その流れに合わせて気持ちよく泳いだり浮いたりしました。

 7月21日(金)「夏休み前朝会」
 
  夏休み前朝会の様子です。
  いよいよ明日から夏休み。楽しいことがたくさんあり
ますが、自分で計画を立てて、一日一日を充実して
過ごせるとよいですね。校長先生から宿題も出ました。
夏休み明け、また全員が元気な顔で会いましょう。
 7月21日(金)☆日光移動教室報告☆ 2日目(6月23日)
   
 戦場ヶ原ハイキングの様子です。足が痛くなるほど
たくさん歩きましたが、励ましあって進みました。
日光の豊かな自然を感じることができました。
  ふくべ細工体験の様子です。あらかじめ考えて
行ったデザインをもとに、材料の形を選んだり、
色を付けたりして真剣に取り組みました。
   
  みんなの個性豊かな作品が並びました。
  持ち帰り飾るのが楽しみです。
 華厳の滝です。水量は少なめでしたが、
そのスケールの大きさに驚きました。

 7月20日(木)「むさしの学級音楽発表集会」
   
 むさしの学級、音楽発表集会の様子です。今回の発表は、ボイスアンサンブルでした。
学年ごとに、「コケコッコー」「ワン!」「ニャー」「ブー」と動物の鳴き声のパートに分かれました。
全部のパートが合わさると、いろいろな鳴き声やリズムが重なり合い、とても見事でした。
最後は全校児童でボイスアンサンブルに挑戦しました。みんなで楽しめる集会でした。

 7月18日(火) 4学年総合的な学習の時間
「地域安全マップ発表会」
 
  4年生総合的な学習の時間「安全マップ発表会」
の様子です。これまでの授業で、地域の安全
について調査してきました。本日は、学習の成果を
3年生の児童に発表するまとめの時間でした。
一人一人が自分の足で獲得した知識を、言葉や
安全マップ(危険箇所を示した地図)を用いて
上手に表現することができました。

 7月14日(金)4学年算数「ミライシード」      6学年図工「ビー玉大冒険」 
   
   
 4学年算数の授業でタブレットを復習として活用
している様子です。 子供たちはとても意欲的に取
り組んでいます。個に応じた既習事項の振り返り
にとても効果的です。
  6学年図工「ビー玉大冒険」の様子です。
厚紙を切ったり貼ったりくっ付けたりしながら、
オリジナル迷路を作製中です。高さを工夫する子
や、中の構造を工夫する子など、様々な工夫が
見られました。完成が楽しみです。

7月13日(木)むさしの学級 清里宿泊学習 
   
  むさしの学級の清里宿泊学習出発式の様子です。校長先生のお話をしっかり聞き、いよいよ
出発です。元気良く「いってきます!」と挨拶をしました。これから1泊2日の予定で自然休暇村に
行ってきます。良い学習になることを期待しています。

 7月12日(水)☆日光移動教室報告☆ 1日目(6月22日) 
   
  遅くなりましたが、本日から6年生の日光移動教室の様子を少しずつ掲載していきます。まずは1日目。こちらは出発式の様子です。  さきたま古墳群です。色々な種類の古墳がありました。古墳の上に登ることもでき、その高さや
大きさを実感することができました。
    
  午後は日光東照宮の見学です。事前に学習した有名な三猿の彫刻も、ガイドさんに説明していただきながら、じっくり見ることができました。   一日目の夕食の様子です。湯葉入りのすき焼き風うどんなど、名物をいただくことができました。とてもおいしかったです。

7月11日(火)4学年 図工「アートinはむら鑑賞教室」
   
 4学年 図工「アートinはむら鑑賞教室」の様子です。現在ゆとろぎで開催中のアートinはむら。多摩地域の作家
さんの様々な作品が展示され、まるで美術館のようです。本日は、4年2組とむさしの学級の4年生が作品鑑賞に
出かけました。感じたことを友達と話し合ったり、自分のお気に入りの作品を見つけたりしながら、作品を鑑賞する
楽しさやおもしろさをたくさん味わうことができました。4年1組は水曜日、3組は金曜日に出かけます。
 5学年 「清里移動教室説明会」
 
  5年生の清里移動教室の説明会の様子です。
9月の本番に向けて三日間の行程や、移動教室で身に付けるべき学習を保護者の方々にお伝えしました。これから本格的の移動教室の学習がはじまります。

 7月10日(月)5学年 外国語「他者紹介をしよう」
   
 5学年 外国語「他者紹介をしよう」の様子です。本日は、市内からALT5名が来て下さいました。
めあては、「自分たちの紹介したい人物を分かりやすく伝えよう」です。
今まで身に付けた単語を使いながら、上手にALTに伝えることができました。
羽村テレビ局の撮影もあり、緊張の中進んでいましたが、子供たちは堂々と臨んでいました。
今後の学習や生活に生かして欲しいです。


 7月7日(金) 6学年「原爆先生の特別授業」
 
  本日5.6時間目に行われた特別授業の様子です。
 特定非営利活動法人「原爆先生」こと、池田まさ徳先生を
お招きし、6年生に講演をしていただきました。
 写真や映像を使って分かりやすく原爆についてご指導
いただきました。今後の生活や学習に生かしていきたいと
思います。


 7月5日(水) 「一斉下校訓練」
   
  本日5校時の一斉下校訓練の様子です。
地区班ごとに校庭に集まり、人数確認をしてから班のみんなでまとまって下校しました。
6年生が下級生を整列させたり、一年生と手をつないで歩いたりして班のリーダーとしてがんばりました。
非常時には、今日の訓練を生かして対応していきます。
6月30日(金) ICTを活用した授業の様子
   
   
   
 ICTを活用した授業を紹介いたします。
 上段の2枚の写真は、6学年国語「討論会をしよう」でタブレットを使った授業です。
討論会に向けて、インターネットから情報を収集してきました。集めた情報をタブレット端末を活用し、
全体に見せながら説明をしています。
 中段の2枚の写真は、5学年理科「魚のたんじょう」において、電子顕微鏡で微生物の動きを
大型TVで映しています。より鮮明に映るので、子どもたちはもっと見てみたいという意欲が高まっていました。
 下段の2枚の写真は、4学年算数「一けたでわるわり算」においてアニメーションを使って、より分かりやすく説明しました。今後も効果的なICT活用授業をしていきます。


 6月27日(火) 4学年「下水道出前授業」
   
 昨日、東京都下水道局の方に来ていただき、4年生を対象に下水道出前授業をしていただきました。
汚れを沈殿させる実験やトイレットペーパーを水に入れる実験などを通して、下水道の仕組みや
環境を守ることについて楽しく真剣に学びました。


 6月15日(木) 「4年生音楽発表集会」
   
 4年生音楽発表集会の様子です。「聖者の行進」のリコーダー演奏で、入場をした4年生。
合唱「プパポ」や、リコーダー演奏「エーデルワイス」を披露しました。
楽しい雰囲気の曲は元気に明るく、穏やかな曲はしっとりと演奏できました。


 6月13日(火) 「小中合同ふれあい班活動」
   
 本日は、武蔵野小とお隣の第三中学校との小中連携で、ふれあい班清掃活動が予定されていました。
雨のため清掃はできませんでしたが、小学生と中学生が一緒になって、ふれあい班遊びを行いました。
6年生は、活動の準備をしたり、会の進行をしたり、みんなの中心となってがんばっていました。
小・中学生が一緒に活動できるこのような機会を、今後も大切にしていきます。


 6月9日(金) 「不審者対応避難訓練」
   
 昨日の不審者対応避難訓練の様子です。
先生たちがさすまたなどを使って不審者の侵入を防いでいる間、子供たちは教室でバリケードをつくり、
先生の指示に従って真剣に訓練に取り組みました。
最後に、福生警察の方からお話があり、「100点の訓練」とお褒めの言葉をいただきました。
これからも、全校児童の安全のためにしっかりと備えていきます。


 5月31日(水) 1学年「芋植え」
   
 1年生の芋植えの様子です。
地域の方にお借りしている畑に、さつまいもの苗を植えました。
「おいもがたくさんなるといいなぁ!」しっかり育つように、自分たちで水もあげました。
秋の収穫が、楽しみです。


 5月26日(金) 「運動会前日準備」
 
 本日の午後は、5・6年生と応援団、代表委員、吹奏楽団
の児童が残り、運動会の前日準備を行いました。雨のため
校庭での準備はできませんでしたが、できることを精一杯
行いました。午前中には、体育館でリハーサルもありました。
どの学年も、本番と同じくらい真剣に取り組んでいました。
明日の本番が、とても楽しみです。


 5月25日(木) 「運動会全校練習2回目」
   
 2回目の運動会全校練習の様子です。
今朝は、あいにくの雨。体育館での練習となりました。開会式・閉会式や、準備運動・整理運動の
練習をしました。
いよいよ運動会まであと2日です。当日は、どの子も練習の成果を発揮してほしいと願っています。


 5月23日(火) 5・6学年「組体操の練習」
 
 5・6年生が運動会で行う組体操の練習の様子です。
一つ一つの技や、隊形移動、仲間との息の合わせ方など、
毎日一生懸命練習に励んでいます。運動会当日まで残り
わずかです。特に6年生は、悔いのない本番をむかえて
ほしいと思います。


 5月19日(金)「運動会全校練習」
 
 運動会の全校練習の様子です。
今日は、開会式や応援合戦、全校競技などの練習を
行いました。日差しが強い中でしたが、最後まで真剣に
取り組むことができました。運動会まであと1週間です。
けがや体調に気を付けて、みんな元気に本番をむかえて
ほしいです。


 5月18日(木)「運動会の歌練習集会」
 
 今朝の集会の様子です。
赤組・白組に分かれて、運動会の歌の練習をしました。
応援団は全校の前に立ち、かっこいい動きや大きな声
で盛り上げました。赤も白も体育館中に響き渡る元気な
歌声でした。本番が今から楽しみです。


 5月13日(土)「学校公開・セーフティ教室」
   
1~3時間目に各学年で行われた、セーフティ教室の様子です。
1~3年生は、福生警察の方から不審者対応について、6年生はライオンズクラブの方から薬物乱用
防止について教えていただきました。
また、4年生はパトロールセンターの方から、地域の安全についてお話をしていただきました。
5年生は、インターネットのルールについて学習しました。
雨の中、たくさんの皆様のご来校ありがとうございました。


 5月10日(水)「1年生 初めての掃除」
 
 昨日の掃除の時間の様子です。
1年生も、昨日から掃除が始まりました。6年生のお兄さん、
お姉さんに教えてもらいながら、一生懸命ほうきで床を掃い
たり、ぞうきんで拭いたりしていました。


 4月28日(金)「委員会紹介集会」
 
 委員会紹介集会の様子です。
それぞれの委員会の代表者が、委員会の仕事内容や
意気込みを全校児童の前で発表しました。さすがは学校
の代表の6年生。大きな声で、顔をあげてしっかりと発表
できました。みんなの聞く姿勢も立派でした。


4月26日(水)「1年生 初めての遠足」 
   
1年生初めての遠足の様子です。
今日は羽村動物公園に行きました。
「どきどきハンズオン」では、モルモットをひざに抱くなど楽しく動物とふれ合うことができました。
初めての体験でどの子もうれしそうでした。


4月25日(火)「1年生 初めての給食」 
 
 給食の時間の様子です。
今日から1年生の給食が始まりました。みんなが楽しみ
にしていた給食です。「おいしいね!」「全部食べたよ!」
という声も聞こえました。好き嫌いをせず、もりもり食べて
ほしいです。


4月24日(月)「1年生 初めての全校朝会」 
 
 今朝の全校朝会の様子です。
1年生が初めて参加しました。校長先生の顔を見て、
しっかりとお話を聞こうとする姿が立派でした。
 2時間目には、一斉下校の際の地区班の顔合わせも
行われました。

4月21日(金)2学年・むさしの学級「消防写生会」  「離任式」
   
 消防写生会の様子です。
2台の消防自動車が来てくれました。
迫力のある消防自動車をよく見て、一生懸命かく
ことができました。
 離任式の様子です。
お世話になった先生方に、心を込めて歌を歌ったり、
感謝の言葉を伝えたりしました。みんなの気持ちが
先生方に伝わるすてきな会になりました。


 4月20日(木)2学年 「遠足」
   
 2年生の遠足の様子です。
松原中央公園に出かけました。天気に恵まれ本当に良かったです。
クラスのみんなで遊んだり、お弁当を食べたりして、楽しく過ごすことができました。
2年生として最初の行事でしたが、お話の聞き方も遊び方もバッチリでした。


 4月17日(月)「1年生を迎える会」
   
 「1年生を迎える会」の様子です。
6年生と手をつないで、1年生が入場しました。
1年生からは歌の出し物があり、元気に歌うことができました。
6年生からのプレゼントや、全校ゲームもあり、温かい雰囲気の会になりました。


4月3日(月)「不審者対応訓練」 
   
 不審者対応訓練の様子です。
福生警察の方のご指導のもと、万一、不審者が侵入した場合を想定し、
通報の仕方や、さすまたを使った実践などを行いました。
もうすぐ新学期が始まります。児童が安全に過ごせるよう、
全力を尽くしていきます。