1. ホーム
  2.  > 学校の様子
  1. H30 学校の様子
  2. H29 学校の様子
  3. H28 学校の様子
  4. H27 学校の様子

平成30年度 学校の様子

5月12日(土) 学校公開
   
 本日の学校公開では、全学年でセーフティ教室が行われました。左の写真は1・2・3年生・むさしの学級対象の不審者対応の授業、右は6年生対象の薬物乱用防止の授業の様子です。DVDの鑑賞やロールプレイを通して、犯罪や薬物から自分の身を守る意識を高めることができました。




4月27日(金)5年生 理科「天気の変化」  
   
 5年生 理科「天気の変化」のまとめ学習の様子です。リアルタイムの衛星画像を見ながら、
明日の東京の天気を予想しました。雲の変化を読み取りながら、根拠をもって予想を言葉で
表現することができていました。明日が楽しみです。  


4月26日(木)2年生 消防写生会 
   
  2年生の消防写生会の様子です。消防自動車や救急自動車が来てくれました。迫力のある車に
子供たちは驚きと興奮の様子でした。実物をよく見ながら一生懸命かくことができました。


4月24日(火) 3年生 校外学習
   
 3年生校外学習の様子です。多摩動物公園へ行き、昆虫ふれあい体験や動物の見学を行いました。ふれあい体験では、昆虫を怖がらせない触り方や観察のポイントを教えていただき、子供たちは興味深々でした。今日の学びを理科や総合的な学習の時間にしっかり繋げてほしいです。




4月20日(金) 離任式
   
 離任式の様子です。代表児童が離任した先生へ手紙を読み、花束を渡しました。また、全校で離任式の歌を心を込めて歌い、感謝の気持ちを伝えました。多くの児童が涙を流しながら別れを惜しんでいました。先生方から教わったことを、今後の学校生活に生かしてほしいです。


4月6日(金) 始業式・入学式
   
 始業式と入学式の様子です。始業式では、皆一つ学年が上がり、背筋を伸ばして話を聞く姿が見られました。入学式では新入生の元気いっぱいのあいさつや返事が聞こえました。児童も職員も、気持ちを新たに、清々しい新年度のスタートを切ることができました。



4月2日(月) 職員不審者対応訓練
   
 職員による不審者対応訓練の様子です。不審者が校内に侵入した際の対応の仕方を警察の方に教えていただき、実際に動きながら確認しました。新年度、子供たちを迎えるにあたり、職員1人1人が学校の安全に対する意識を高めることができました。