大田区立 馬込第三小学校

〒143−0021
東京都大田区北馬込1−28−1
TEL 03−3773−3971
FAX 03−3773−3972


アクセスカウンター

★Last Update JuL24 , 2016★


6月号公開

平成27年度


★【平成28年度】★



平成27年度







自然災害(地震と台風等)への
対応について



おおた教育振興プラン2014


いじめ防止基本方針


馬三お父さんの会

   
【緊急のお知らせ】
  緊急のお知らせはありません

学校からのお知らせ
 ○ 2学期始業式は9月1日です。8:10〜20に登校します。


地域盆踊りで5年生が踊りました 7月24日(日)

 本校校庭で、地域町会・商店街主催の盆踊りが行われましす。例年5年生有志が前年度、運動会で行ったソーラン節を踊っています。
 今年も、少し前に集まり、体育館で練習。17時30分に披露しました。
   

不審者対応訓練 7月13日(金)

 校内の安全には万全を期していますが、万が一不審者に校内へ入られたときに、「現在の対応で問題がないか」「児童が自身の身を守るにはどうしたらいいか」池上警察の警察官に不審者役をしていただき、侵入、校内対応、通報、犯人確保までの訓練を行いました。
 
 今年は、実際に不審者役を立てましたが、児童を怖がらせないために大声を出したり、ドアや壁をたたいたりはしなったので、気づかなかった子もいました。
 校内放送で、教室の前後のドアを閉め中から施錠し、静かに不審者対応が終わるのを待つことができました。 児童を下校させた後、体育館でサスマタの使い方や不審者への対応について講習会を行いました。

 学校においでの際には、受付を通り、保護者のタグをお付けください。すべての保護者の方を全教員が把握しているわけではないので、児童の安全のため廊下等でお声かけさせていただくこともあるかと思いますが、御理解・御協力をお願いします。

音楽朝会・体育朝会

雨が降りそうな日ですが、校庭で体育朝会(上学年)ラジオ体操を、体育館(下学年)で音楽朝会、ドレミの歌を行いました。
 

とうぶ移動教室

【15日】 7:30更新
 移動教室最終日は外の広場で朝会ができました。初めはガスっていましたが、朝会が終わる頃には青空が見えました。みんな元気です。最終日も良いスタートができました。最後まで気を抜かないで、頑張ろうという気持ちを感じています。
 
<朝会始め:ガスがかっています>          <朝会終りの頃:晴れてきました>

 閉校式。学校に向かいます。

16:50 学校到着
     帰校式を行っています。まもなく帰宅しますので土産話をお楽しみに。
     どんな事があったのか、成長した様子を聞いてあげて下さい。
     6年生は明日はお休みです。
  
 たくさんのお迎え、ありがとうございました。


【14日】8:00更新
 三日目の朝は雨は上がっています。朝霧がかかり、夢の世界の中にいるような感じです。
昨日は雨のため予定を変更して、午前中はスポーツレク、夜は室内レクをしました。
今日は、予定どおり、池の平ハイキングと農園での摘果体験ができそうです。
みんな元気です。
 

14:45 ハイキング出発前には、霧も晴れました。



 三日目も全員元気に過ごしました。
 食事係がチームワークよく頑張り、予定より早く食事が始められるくらいです。他のメンバーも室長を中心に、五分前行動ができています。
 午前中の池の平ハイキングは行動班で自分たちが選んだコースを進みました。時折霧のために周りが見にくい状況の中、ハイキングを楽しみました。
昼食のバーベキューは仲良く肉や野菜を焼きながら食べていました。
リンゴの摘果体験も全員でやりました。小さくてもリンゴの香りがすることに気が付いた子もいました。
 夜のキャンプファイヤーは係の頑張りとみんなの協力で、大変な盛り上がりでした。「チーム6年」のまとまりの良さに感激しました。

【13日】15:00
○朝から雨のため、飯ごう炊さんを中止し、体育館での室内レクを行いました。


【12日】 8:00

 晴天に恵まれ、6年生がとうぶ移動教室に出発しました。
  
  <出発式の様子>     <荷物を持ちバスへ>   <1号車乗車中>
 
○良い天気に恵まれ、予定していた活動を行うことができました。

6月9日(木)「集団下校訓練」を実施しました。

 梅雨の季節となりました。今後台風の接近等により、授業を切り上げ集団下校を行うことが考えられます。今日は、コースごとに集まって、順に下校する練習をしました。
 自然災害時の学校の対応については、左記「自然災害(地震と台風等)への対応について」を御覧下さい。
  
260名が集まるオレンジ・ピンクコース。体育館に集まり、2グループに分かれて帰りました。

100名の紫コースは普段使わない北東の門から下校しました。
600名が一斉に下校するので3つの門全てを使用して、歩道橋等が混雑しないように
時差を付けて下校します。

 フレンドリーには40名がいきました。自然災害時、校外に出ず、校内を通っていきます。今年初めて行いました。

6月2日(木)「スポーツテスト」を実施しました。

晴天となり、延期になっていたスポーツテストを行いました。

  
 1・6年生がペアとなり、6年生が1年生のお世話をしたり、測定結果を書いたりしてくれました。
 6年生のみんな、ありがとう。

 
 
 このあと、2・5年、3・4年とおこないました。

5月27日(金)「馬三まつり」


 3年生
  
初めての馬三まつり。もぐらたたきやブラックボックスなど工夫して準備しました。


 4年生
  
学年みんなで、体育館を様変わりさせました。

 5年生
  
トロッコあり、滑り台あり、ピタゴラスイッチあり。


 6年生:お化け屋敷 廊下は大混雑…
  
毎年恒例、6年生のお化け屋敷。おばけ役の子が凝った装飾やメイクで楽しませました。

5月13日(金)「全校遠足」

              
   
                   

 全校遠足で、林試の森公園へ行きました。オリエンテーリングやおいしいお弁当、たてわり班遊びなど、最後まで楽しみました。みなさんが楽しめたのは、準備や計画などをしてくれた6年生のおかげですね。6年生のみなさん、お疲れ様でした。

5月12日(木)「ミニトマトを植えました」

     
 
2年生がミニトマトを植えました。実際にミニトマトから種を取り出し、土に植えたようです。これから、自分のミニトマトがどのように育っていくのか楽しみですね。
 暑い中、教えて下さった講師の先生、手伝ってくださった保護者の方々、ありがとうございました。

5月9日(月)「避難訓練」

              
   
                   
 今年度2回目の避難訓練です。消防署の方に来て頂いて、消火器の使い方を教えて頂きました。災害が起こったとき、どのように行動するか考えることが、自分の命を守るために必要です。学校で学んだことを、お家の人とも話し合うといいですね。





  第6回作戦コンクール「作戦スーパーボウル2015」において、
 昨年度5年1組高学年準優勝になりました!!   
                            公益財団法人  日本フラッグフットボール協会  HPへ


 
         
         
         



Copyright MAGOME DAISAN Elementary School, Ota Tokyo. 2011 All rights reserved.