本文へスキップ

萩中小学校 Tel:03−3742−5381  

本校の概要opics

萩中小学校は大田区の東、羽田空港まで電車やバスで10分程の所にあります。
学校の正門前には、区内でも最も大きな萩中公園、少し足を伸ばして多摩川があり、自然環境に大変恵まれた位置にあります。また、中学校、高等学校、都立職業訓練校などが隣接しており人的環境にも恵まれています。  
校庭や体育館も広く美しく、花壇には四季折々の草花が見られます。
プール脇には樹木が生い茂り、大きなひょうたん池を擁する本校自慢の自然園、そして、25uの田んぼや畑もあり素晴らしい教育環境です。   
   

お知らせ

 萩中小卒業生パラリンピアン「高田千明さん」来校!!ご案内はこちら
 体罰ゼロ宣言ポスターを掲載しました。
 29年度学校経営計画を更新しました。こちらから
 29年度「はぎなかプラン2017」を掲載しました。こちらから
 29年度「萩中小学校 特色のある教育活動」のリーフレットを掲載しました。こちらから
 28年度授業改善推進プラン、自己評価報告書を更新しました。
 ◆自己評価報告書
 ◆授業改善プラン

学校ブログnews

2017年4月28日(金)
4/28 学校探検A

校長室ではソファーに座って校長先生とお話をしました。
校長先生にたくさんの質問をしました。
理科室では、がいこつがお出迎え。ちょっとびっくりしましたが、2年生が一緒だから大丈夫でした。
1年生はこれで、一人でも校内のどこにでも行かれそうです。

2017年4月28日(金)
4/28 学校探検@

今日は1?2年生が待ちに待った学校探検でした。
2年生が1年生を案内しながら校内を回りました。
しっかりと手をつないで行動していました。
高学年の教室では、大きないすに座らせてもらいました。

2017年4月28日(金)
4/28 1年生へ

上級生が1年生に入学を祝うメッセージを贈りました。
上級生の温かな気持ちが1年生に届きました。
教員室前の廊下に掲示してあります。

2017年4月28日(金)
4/28 たてわり遊びA

萩中小学校の上級生は下級生にとっても優しい。
遊びのルールをていねいに説明したり、困ったことがあったらすぐにそばに行って
手助けをしたりします。その姿があまりに自然で、思わずパチリ。
下級生も心から信頼しきっています。

2017年4月28日(金)
4/28 tatewari
2017年4月28日(金)
4/28 たてわり遊び@

今朝は「たてわり遊び」でした。
6年生が遊びを計画しました。
今日は朝から天気も良く、お日さまにも恵まれました。
校庭を元気に走り回って、朝から汗びっしょり。
朝から体を動かすと体中の血液の循環が良くなります。
今日は朝から頭が冴えること間違いなし!?

2017年4月27日(木)
4/27 新緑

写真では分かりづらいかもしれませんが、濃い緑の葉と黄緑の葉があります。
黄緑の葉は新しい葉です。昨日からの雨で一層みずみずしく光っていました。
まもなく、若葉の緑美しき初夏を迎えます。

2017年4月27日(木)
4/27 6年生 理科 

物の燃え方と空気の学習です。
集気びんの中の空気について調べています。
ろくそくが燃える前と後で変化があるかどうかを気体検知管を使って調べました。
それにしても、45分間で手際よく安全に実験をする姿はさすがです。

2017年4月27日(木)
4/27 4年生 図工

「自転車で世界旅行」の学習です。
世界中から自分のお気に入りの場所を決めて、そこを自転車で走っている様子を描いています。
パソコンルームでお気に入りの風景をプリントアウトしている時点で気分はウキウキ。
もう世界旅行に来た気分になっている子もいました。
鉛筆で細かく描く技能の高さにびっくりして思わずパチリ。
完成した絵を見るのが楽しみです。

2017年4月26日(水)
4/26 代表委員会

代表委員会が開かれました。
今日の議題は「運動会のスローガン」です。
4年生以上の各クラスの代表と各委員会の委員長が参加して真剣に話し合いを進めていました。
代表委員会は学校の中枢です。国でいえば国会です。
みんな責任感をもって参加していました。

2017年4月26日(水)
4/26 1年生の給食

もうすぐ4月も終わります。
1年生が萩中小学校に入学して約1カ月。
今では、給食も自分たちでしっかりと準備します。
熱々のシチューも気を付けてよそっています。
自分のことは自分ですることがしっかりと出来ています。

2017年4月26日(水)
4/26 児童集会

今日の集会は、「猛獣狩りに行こうよ!」を行いました。
集会委員会が元気いっぱいのパフォーマンスで盛り上げました。
ホワイトタイガーやジャイアントパンダなど動物の名前の文字数と同じ人数でグループを作ります。
今回はグループに必ず1年生を入れることという条件が付けられていました。
最後のお題は「トラ」。2人組です。萩中小学校の1年生は46人ですから、46ペアしかできません。
最後はユーモアのあるお題でした。
異学年の友達となかよしになり、心がぽかぽかに温まりました。

2017年4月25日(火)
4/25 6年生 畑づくり

ジャガイモを植えるために6年生が学年菜園を耕していました。
雑草を抜いて、土を耕して、肥料を入れて、うねを作りました。
今日は気温も高く、作業を終えると汗をいっぱいかいていました。
働いてかいた汗は気持ちいいですね。

2017年4月25日(火)
4/25 写生会

1〜3年生の消防写生会が行われました。
ここ最近は、雨だったり消防車が来られずに救急車だけだったりと寂しい思いをしてきたそうですが、
今年は、晴天、消防車2台、オートバイ2台の豪華な写生会になりました。
画用紙いっぱいに大きく描いた絵をお楽しみにしていてください。
学校の廊下から見ていた4年生が思わず、
「いいなあ。僕たちの時は…」
とぼやいていました。

2017年4月25日(火)
4/25 食育 4年生

今朝の朝の時間に、栄養士の平田先生による食育指導が行われました。
今日は4年1組です。
東京の地場産物についてお話を聞きました。
江戸川区で作っている小松菜について詳しく教えていただきました。
東京の他の所でも野菜などを作っているようです。
スーパーや八百屋さんなどで買い物をするときに産地を見比べてみるといいですね。

2017年4月24日(月)
4/24 クラブ活動

今年度第1回目のクラブ活動がありました。
クラブ活動は、4〜6年生が、興味のあるクラブに所属して、6年生を中心に
活動計画を立てて、主体的に活動します。
今日は、1回目でしたので、組織編成に時間をとりました。
本格的な活動は来週からになります。
順次紹介していきます。

2017年4月24日(月)
4/20 アサガオの種

2年生が昨年育てたアサガオの種を1年生にプレゼントしました。
今年は1年生がアサガオを育てます。
2年生からもらった種を植えて、大切に育てます。

2017年4月24日(月)
4/24 給食室について知ろう

1年生が、栄養士の平田先生と調理員さんのお話を聞いています。
給食室のことや給食を作るときのお話を真剣に聞いています。
お風呂のような大きな釜や船のオールになりそうな大きなしゃもじなどを紹介してもらいました。
「そんなにたくさん作るのは大変ですね」という正直な感想も聞かれました。

2017年4月24日(月)
4/24 全校朝会

今日は、「子ども読書の日」のお話がありました。
4月23日はサン・ジョルディの日です。
スペインのカタルーニャ地方では、親しい人に本を贈る記念日として知られています。
国連でも「世界本の日」に制定されています。
4月23日から5月12日までは、子ども読書週間です。
ゴールデンウィークはいつもより時間があるので、図書室や図書館で本を借りて読むのもいいですね。

2017年4月21日(金)
4/21 地域班集会(集団下校)

地域班集会のが終わると、今日はみんなで集団下校をしました。
話し合いで確認したことをしっかりと守って下校していました。
6年生は自分の班をしっかりと見守りながら声を掛けています。
後ろ向きで歩く姿も様になってきました。

2017年4月21日(金)
4/21 地域班集会

今日は地域班集会を行いました。
いつも一緒に登校するメンバーでこれまでの登校の様子を振り返りました。
「2年生はもう上級生ですから1年生のお手本になってください。」
「集合場所に遅れずに来てください。」
などの声が上がりました。
明日からさらにしっかりと登校できそうです。

2017年4月21日(金)
4/21 おたまじゃくし

先週まで卵だったおたまじゃくしが孵化しました。
はぎなか自然園から少しだけすくってペットボトルに入れ、学校の玄関に置いてあります。
早速子どもたちがのぞきに来ました。
自然園に行けばもっとたくさんいますよ。

2017年4月21日(金)
4/21 藤の花

校庭の奥に藤棚がありますが、一気に花を咲かせはじめました。
まだ、咲いていないものもありますが、薄紫色がとてもきれいです。
5月の連休には見ごろを迎えるのではないでしょうか。

2017年4月20日(木)
4/20 なんの実?

さて、これはなんの実でしょうか?
3年生、4年生なら分かりますか?
もちろん、5.6年生も学習したことがあるでしょう。
ヒントは、校長先生のお話です。学校の中にある木ですから探してみましょう!
プールの横あたり?おっと、ヒントを出しすぎですかね(笑)

2017年4月20日(木)
4/20 6年生と1年生

6年生と1年生が仲睦まじく遊んでいたので、思わずパチリ!
6年生の周りにはいつも1年生がたくさんいます。
かわいらしくて仕方がないと思っている6年生。
嬉しくて仕方がない1年生。
最高の瞬間です!

2017年4月20日(木)
4/20 朝学習

今日の朝の時間は、朝学習を行いました。
2年生は漢字ステッププリントを行っていました。
100点満点が取れるまで何度も挑戦するそうです。
1年生から6年生までのステップになっています。
しっかりと練習して100点満点を目指しましょう。

2017年4月19日(水)
4/19 3年生 町探検

3年生が町探検に出かけました。
萩中公園はもちろん、羽田神社、羽田図書館など地域の施設を巡りました。
気温も上がり、少し長い時間歩きましたが、お行儀もよくしっかりと学習することができました。
これからの学習にしっかりと生かしていきましょう。

2017年4月19日(水)
4/19 音楽朝会

今日は今年度最初の音楽朝会を行いました。
1年生も今日から朝会に参加しました。
全員で萩中小学校の校歌を歌いました。
阿部先生の「天井の少し下に声を集めるように歌いましょう」という指導で、
体育館にきれいな声が響きました。

<<前のページ | 次のページ>>
2017年4月18日(火)
4/18 1年生 体育

今日は風が強かったので、1年生の体育は体育館。
まっすぐ走ることと合図で素早くスタートすることに挑戦しました。
走るときだけではなく、順番を待っているときもしっかりと座って待ちます。
入学して9日目。立派です。

2017年4月18日(火)
4/18 5年生 理科

5年生が振り子の学習をしていました。
5年生の理科の学習は条件を整理して実験を行うことが大切です。
振り子の長さ、重りの重さ、振りはじめる角度という3つの条件のうち、2つは同じ条件、一つは違う条件で
実験します。条件を統一して実験することで、問題点が解決できます。
問題を作り、根拠を明らかにして予想を立て、実験をして検証します。
今日はどんなことが解決できたのでしょうか?

2017年4月18日(火)
4/18 6年生 全国学力・学習状況調査

6年生は、先週に続いて学力テスト。
今回は全国学力・学習状況調査です。
午前中はずっとテスト。集中してよく取り組んでいました。

2017年4月17日(月)
4/17 委員会活動

今日は今年度最初の委員会活動。
それぞれ組織決めをして、1年間の活動計画を話し合いました。
5年生は初めての委員会活動です。少し緊張していて発言も少なめでしたが、
6年生にたくさんのことを教わって、少しでも積極的に活動できるといいですね。

2017年4月17日(月)
4/17 1年生を迎える会C

会を開いてくださった御礼に1年生が出し物をしてくれました。
かわいい1年生はもちろん、ちょっと大きな見目先生のダンスもかわいらしかったです。

2017年4月17日(月)
4/17 1年生を迎える会B

5年生からメダルをいただき、全校でジャンケン列車をして遊びました。
高学年だけではなく、2〜4年生も1年生のことをよく気遣いながら遊んでいました。

2017年4月17日(月)
4/17 1年生を迎える会A

司会進行も代表の言葉もさすが6年生。
いつでも萩中小学校のお手本です。

2017年4月17日(月)
4/17 1年生を迎える会@

1年生を迎える会が行われました。
6年生と一緒に入場した1年生。少し緊張した表情の子もいましたが、
上級生のあたたかい拍手ですぐに笑顔になりました。

2017年4月17日(月)
4/17 全校朝会

今朝の全校朝会では、交通安全のお手伝いをしてくださっている町会の方から、
「とても元気にあいさつができる2年生がいます」ということを教えていただきましたという
校長先生のお話がありました。
また、今年度から新しく萩中小学校にいらしたスクールカウンセラーの河上純子先生を紹介していただきました。
先週、集団行動で休めの姿勢を練習したので、話を聞く姿勢がとてもきれいになりました。

2017年4月14日(金)
4/14 大田区学習効果測定

今日は、平成29年度大田区学習効果測定が実施されました。
4.5.6年生が対象です。
昨年の学年の学習内容がどれだけ定着しているのかを確認する調査です。
結果を分析して、指導内容や指導方法の改善につなげていきます。
それにしても、みんなとても真剣に集中して取り組んでいました。

2017年4月14日(金)
4/14 汗びっしょりの休み時間

今日は20度を超える暖かさで、校庭に出て遊ぶ子ども達は汗びっしょりになっていました。
ジャンボネットではたくさんの男の子が遊んでいました。
なんと裏側を登る子もいます。
上まで行くとかなり高くて眺めがいいんです。
私も来週にでも登ってみたいと思います。

2017年4月14日(金)
4/14 1年生 歩行訓練

蒲田警察署の方と大田区交通安全指導員の方が来校して、
1年生のための歩行訓練を行ってくださいました。
萩中小学校の前の七辻通りの歩道と横断歩道を使って、交通ルールを守って
歩く練習をしました。
お話をよく聞いて、交通ルールに従って歩くことができました。

2017年4月13日(木)
4/13 歯科検診

歯科校医の木嶋先生による歯科検診が行われました。
一人一人の歯を念入りにチェックしていました。
五年生ですから待っている間も姿勢よくおしゃべりせずに座っています。さすがです。
もし、虫歯があった人は早めに歯医者さんで治療をしましょう。
朝と晩(寝る前)に必ず歯磨きをする習慣を身に付けましょう。

2017年4月13日(木)
4/13 自然園

萩中小学校の敷地内には自然園があります。
暖かな陽気に誘われて足を運んでみると池の中には「オ〇〇ジャク〇」がいっぱいいました。
池の水があるところにびっしりと並んでいます。
右の写真に写っているものはなんだかわかりますか?

2017年4月13日(木)
4/13 きれいな花壇

スクールサポート萩中の方々が朝から花壇の整備を行ってくださいました。
毎週木曜日に活動をしていただいています。
多くの方の支えられて子どもたちの過ごす学校の環境が美しく整えられているのだと
あらためて実感しました。
心から感謝いたします。

2017年4月12日(水)
4/12 図書館

萩中小学校の図書館の掲示板はとてもきれいに装飾されています。
図書ボランティアの皆さんの力作です。
思わず足を止めて見入ってしまいます。
萩中小学校にいらした際にはぜひご覧ください。

2017年4月12日(水)
4/12 外国語活動(4年生)

今日から外国語(英語)活動がスタートしました。
ALTがテンポよくゲームを進めてくださるので、子どもたちのテンションも一気に高くなり、
盛り上がりました。
ALTがコールしたら黒板に貼られた数字にタッチするナンバータッチゲームをしました。
時々貼られていない数字もコールされるので、お手付きをしないように気を付けないといけません。
どの子もALTのネイティブスピーキングを瞬時に聞き分けていました。すごい!

2017年4月12日(水)
4/12 体育朝会

今年度1回目の体育朝会が行われました。
集団行動について学びました。
気をつけ、休め、前へならえ、回れ右を行いました。
指示に集中して、つま先、指先まで意識をして動きました。
今日の体育朝会で教わったことを各クラスでしっかりと練習していきます。

2017年4月11日(火)
4/11 ICTを活用した学習(5年生社会科)

ICTとはインフォメーション&コミュニケーションテクノロジーの略で、情報通信技術という意味です。
現在、公立学校では、パソコンや大型テレビ、大型モニターなどを効果的に活用して、子どもたちにより分かりやすく、
より意欲的に学習に取り組む工夫をしています。
5年生の社会科、世界の中の我が国の位置の学習では、日本の位置や近隣諸国の位置が一目でわかるように
大型スクリーンに世界地図を映し出しながら解説をしていました。
動画での解説もあり、子どもたちも食い入るように聞いていました。

2017年4月11日(火)
4/11 算数の学習

4時間目。3年生の算数の学習。
萩中小学校では全学年で少人数による算数の学習を行っています。
学年を3つのグループに分けて、自分に合ったコースで学習します。
2組の教室では、問題の解決方法を発表して、考え方を共有しています。
自分の考え方だけではなく、友達の考え方の良いところやなるほどと思うところに気付くことで
考えの幅が広がります。
算組(算数教室)では、河野先生がデジタル教科書を使って計算の仕方や工夫について
ていねいに説明をしています。
このように、同じ学習内容でもグループの子どもたちの実態に応じて指導方法を
工夫しています。
全員の「できた」「わかった」のために先生たちも頑張っています。

2017年4月11日(火)
4/11 朝の教室

学級の時間の様子です。
席について静かに活動しているのは1年生です。
入学4日目とは思えないほど落ち着いています。
よく見ると6年生がお手伝いをしてくれています。
分からないことや難しいことがないか様子を見て声を掛けています。
最高学年6年生は縁の下の力持ち。学校を至る所で支える頼もしい存在です。

2017年4月10日(月)
4/10 3年生 理科

全校朝会でお話のあった桜。
早速3年生が観察に訪れていました。西昇降口を出たところに並んで咲いているソメイヨシノと大島桜をじっくりと観察していました。
どんな発見があったのでしょうか?
3年生の学習カードが出来上がるのが楽しみです。

2017年4月10日(月)
4/10 四月の言葉

四月の言葉を紹介します。
「よろしくおねがいします」です。
「よろしく」は、相手に何かをしてもらう時に使う言葉です。
「てきとうに」「うまい具合に」などという意味にも使われます。
「おねがいします」がつくとていねいになり、相手にさらにその気持ちが伝わります。
時と場所に応じて使ってみましょう。

2017年4月10日(月)
4/10 全校朝会

月曜日の朝は全校朝会です。
8時25分開始予定ですが、3分前には全クラスが整列完了。
1週間のスタートが気持ちよく切れました。
校長先生のお話では、ソメイヨシノと大島桜を例にとって、花弁の色や葉の様子の違いを教えていただきました。
大島桜の葉は桜餅に使用されることなども教えてくださいました。
視点を決めて観察すると気付くこともたくさんあるはず。萩中小学校には自然園や水田もあります。
様々なことに興味をもって、観察をしてみるとよいですね。

2017年4月7日(金)
4/7 学年開き・学級開き

小学校では4月に学年・学級開きを行います。
今日は3年生の教室にお邪魔しました。
まずは、学年主任の吉村先生から萩中小学校の約束についてお話がありました。
「この約束はどうしてあるのかな?」という質問にたくさんの子どもが手を挙げて答えていました。
ただ漠然と言われたからではなく、その意味をきちんと理解してこそ正しい習慣が身に付きます。
約束の意味を正しく理解できている萩中小学校の子どもたち。
集団生活、社会生活の基礎基本が着実に育っています。
これなら新しい学年で新しく学ぶこともしっかりと吸収できそうです。

2017年4月7日(金)
4/7 1年生の下校

3時間目が終わると1年生だけ早めの下校。
専科の先生や主事さんにお手伝いいただいて班ごとに並んでいます。
学童クラブに行く人や今日だけは真っ直ぐおうちに帰る人など様々です。
指示をよく聞いて動いた子どもたちに村上先生から「とてもよくできました!」と
お褒めの言葉をもらいました。
来週も元気に登校してください。待ってます。

2017年4月7日(金)
4/7 1年生の登校

8時を少し過ぎた頃、班ごとに並んで登校してきた子ども達が校舎の中に入ってきました。
靴箱から教室まで6年生が優しく誘導してくれます。
教室に入ると、
「ランドセルの中のものは自分の机に入れて」
「黄色い帽子は、ランドセルの中にしまって」
という6年生の声が聞こえてきます。
廊下では、上着のかける場所やかけ方をていねいに教えています。
やってあげるのではなく、教えながら自分でするように促しています。
本当のやさしさを垣間見た気がしました。

2017年4月6日(木)
4/6 入学式B

始めて教室に入り、担任の先生のお話を聞きました。
とても良い姿勢でお話が聞けました。
明日からこの教室でたくさんの勉強をします。
ワクワク、ドキドキの小学校生活のスタートです。

2017年4月6日(木)
4/6 入学式A

入学式では、6年生の代表児童2人が1年生への歓迎の言葉を述べました。
1年生がしっかりと聞き取れるように、ゆっくりと話す姿は6年生としてのやさしさに満ち溢れていました。
1年生の入学を心待ちにし、これから1年間、1年生を大切にするという決意が感じられました。
式の後には、2年生によるアトラクションが行われ、学校生活の楽しさはもちろん、
萩中小学校で学ぶと1年間でこんなに成長するんだという立派な姿を見せてくれました。
頼もしい先輩の姿に1年生の目は釘づけとなりました。
明日から、小学校生活の本格的なスタートです。
元気に登校してください。、小学校生活の本格的なスタートです。
元気に登校してください。

2017年4月6日(木)
4/6 入学式@

萩中小学校は、46人の新入生を迎えて、入学式を行いました。
校長先生のお話では、3つの大好きというお話がありました。
その3つとは、
学校大好き 先生大好き 友達大好き
です。
お話の最後に校長先生が質問をすると、校長先生のお話をしっかりと聞いていた1年生は、
「学校大好き、先生大好き、友達大好き」と大きな声で答えることができました。
入学初日、1年生全員100点満点でした。
担任として紹介された二人の先生も満足そうに1年生の様子を眺めていました。

2017年4月6日(木)
4/6 始業式

平成29年度のスタート。
萩中小学校の新しい1年が始まりました。
始業式の始まるずいぶん前から子どもたちが続々と校庭に集まり始め、
予定より少し早めに始業式が始まりました。
校長先生から新しい担任の先生や専科の授業でお世話になる先生、
主事さんの紹介がありました。
初めの約束通り、気持ちを声に出したりせずに、とても良いマナーでお話を聞くことができました。
約束を守ることは集団生活でとても大切なことです。
萩中小学校の子どもたちは新学期の初日からきちんと約束を守ることができました。
明日からの生活への期待が大きく膨らむ始業式となりました。

                               
  

 
いじめ防止基本方針

萩中小学校住所

〒144-0044
東京都大田区本羽田3-4-22

TEL 03−3742−5381
Fax 03−3742−5382
交通:
●京浜急行電鉄 空港線 
「大鳥居」下車 徒歩7分
JR蒲田駅 東口 京急バス乗り場 「萩中公園」下車 徒歩2分
地図はこちら
Email:hgnk-e1@educet.plala.or.jp