本文へスキップ

萩中小学校 Tel:03−3742−5381  

本校の概要opics

萩中小学校は大田区の東、羽田空港まで電車やバスで10分程の所にあります。
学校の正門前には、区内でも最も大きな萩中公園、少し足を伸ばして多摩川があり、自然環境に大変恵まれた位置にあります。また、中学校、高等学校、都立職業訓練校などが隣接しており人的環境にも恵まれています。  
校庭や体育館も広く美しく、花壇には四季折々の草花が見られます。
プール脇には樹木が生い茂り、大きなひょうたん池を擁する本校自慢の自然園、そして、25uの田んぼや畑もあり素晴らしい教育環境です。   
   

お知らせ

 萩中小卒業生パラリンピアン「高田千明さん」来校!!ご案内はこちら
 体罰ゼロ宣言ポスターを掲載しました。
 29年度学校経営計画を更新しました。こちらから
 29年度「はぎなかプラン2017」を掲載しました。こちらから
 29年度「萩中小学校 特色のある教育活動」のリーフレットを掲載しました。こちらから
 28年度授業改善推進プラン、自己評価報告書を更新しました。
 ◆自己評価報告書
 ◆授業改善プラン

学校ブログnews

2017年6月23日(金)
6/23 プールが始まります!

プールにきれいな水が入りました。
来週、プール開きをします。
梅雨なのでお天気が心配ですが、晴れた日には、子ども達の歓声が元気に聞こえるでしょう。
プールでの学習は、規律、約束がとても重要です。
ルールを守って楽しく学ぶ。萩中っこなら大丈夫です。

2017年6月23日(金)
6/23 お話会(高学年)

今日は高学年のお話会でした。
低学年の時とは違って、少し重厚感がありました。
ただ、お話を聞く表情は、高学年でも低学年でも純粋そのもの。
心のきれいな萩中っ子です。

2017年6月23日(金)
6/23 6年生 図工

活動している場所からは何の音も聞こえてきません。
自分自身との対話をしながら創作活動に没頭しています。
大変質の高い学びです。

2017年6月22日(木)
6/22 4年生 社会科見学3

中央防波堤に着きました。
とっても広くてびっくりしました。
これ全部埋め立てたのか!?と思わずつぶやいてしまいました。

2017年6月22日(木)
6/22 2年生 昔遊び交流会3

交流会の後は、教室で一緒に給食をいただきました。
今日のメニューは純和風。
いつもより会話も弾んでおいしくいただくことができました。
地域の皆様も大変美味しかったと言ってくださいました。

2017年6月22日(木)
6/22 2年生 昔遊び交流会3

交流会の後は、教室で一緒に給食をいただきました。
今日のメニューは純和風。
いつもよりお話が盛り上がって、おいしくいただくことができました。

2017年6月22日(木)
6/22 2年生 昔遊び交流会2

遊び交流の最後に、2年生からのお礼として、
「シャボン玉」の暗唱と歌のプレゼントをしました。
地域の方々も一緒に口ずさんでくださいました。

2017年6月22日(木)
6/22 4年生 社会科見学2

水の科学館にやってきました。
私たちの暮らしに欠かすことのできない水について、様々なコーナーで
学んでいます。

2017年6月22日(木)
6/22 2年生 昔遊び交流会

地域の方々をお招きして昔遊び交流会をしています。
コマ、めんこ、あやとり、おはじき、けん玉、おてだまの6つの遊びを用意しました。
「教えてください」「どうやったらうまくできますか」という子ども達の質問に優しく手ほどきをしてくださる
地域の皆様。昔に戻った気分で子ども達と一緒に楽しんでくださいました。

2017年6月22日(木)
6/22 4年生 社会科見学1

大田清掃工場に来ました。
私たちの学校や家から出るごみはどのようにして処理されるのか。
工場の方のお話を伺ってから工場内を見学しました。
粉砕ごみピットのクレーンの大きさにびっくりしていました。

2017年6月22日(木)
6/22 1年生 生活科

夏の遊びでシャボン玉を作って飛ばしました。
大きなシャボン玉を作るにはどうしたらよいか?
たくさんのシャボン玉を作るにはどうしたらよいか?
課題をもって楽しく学習しました。
特大シャボン玉ができた時には、大歓声が上がっていました。

2017年6月21日(水)
6/21 校内研究会

今日は今年度第1回目の研究授業。
3年生の国語です。
今年度は、学習指導要領の改訂に向けて、全教科で研究を進めています。
主体的・対話的な深い学びについて1年間かけて学んでいきます。

2017年6月21日(水)
6/21 5年生 家庭科

5年生が「ゆで野菜サラダ」作りに挑戦しています。
野菜の切り方やゆでる順番をしっかりと学んでから作業に移りました。
ドレッシングも自分たちで作って美味しくいただきました。

2017年6月21日(水)
6/21 4年生 理科

4年生の電気のはたらきの学習。
モーターにプロペラを取り付けてみると、不思議なことが起こりました。
「風が涼しい!」と言って満足そうにしている友達の横で、
「私のプロペラは風が自分の方に来ない!全然涼しくない!」
と言っている子がいます。
「風の向きが違うんじゃない?」「なんでだろう?」「電池の向きが関係あると思うよ」
というようにどんどん疑問がわいてきます。
目の前で起きた事象に対して問題意識をもつことこそが学びの始まり。
4年生は知的好奇心あふれる子どもがたくさん。
次回の学習では、問題を整理して、その問題を解決していきます。

2017年6月21日(水)
6/21 音楽朝会

庭のシャベルが 1日濡れて 雨が上がって くしゃみを一つ
雲が流れて 光がさして 見上げてみれば♪
今月の歌は「虹」です。
よーく聞いていると高学年のエリアから違う音が聞こえてきます。
低中学年の子ども達も「ん?」という表情で聞いていました。
そう、5.6年生は、上のパートを歌っているんです。
その歌声の美しさといったら、聞いているものの心が洗われるほどの美しさでした。
そして、両方のパートが見事なハーモニーとなり、体育館はコンサートホールのようになりました。

2017年6月20日(火)
6/20 3年生 理科

3年生がパソコン室で動画を見ています。
モンシロチョウを詳しく解説している動画を食い入るように見ています。
触角のはたらきなど詳しく説明している動画なので、とてもよく分かります。

2017年6月20日(火)
6/20 もうすぐプール

来週からプールでの学習が始まります。
泳ぐことについての目標を決めて、めあてカードに記入しています。
出来ることを一つ一つ増やして、めあての実現をめざします。
お天気の良い日が多いとよいのですが…

2017年6月20日(火)
6/20 6年生 国語

6年生の教室では、国語の学習で学級討論会が行われていました。
議題は、「動物園の動物の方が、野生の動物より幸せ」です。
幸せだという主張もそうではないという主張も根拠をはっきりと示して議論をしていました。
論点がずれそうなときには司会がタイミングよく修正を促すあたりに6年生らしさを感じました。
諸外国と比べて、討論や議論があまり得手ではないという評価もありますが、萩中小の子どもたちが大人になる頃には
諸外国に引けを取らないくらいに成長していることでしょう。

2017年6月19日(月)
6/19 理科室前の掲示コーナー

理科室手前の掲示コーナーが新しくなりました。
つばめ、シロツメクサ、セスジスズメが紹介されています。
興味のある方は、学校にお越しになった時にご覧ください。

2017年6月19日(月)
6/19 6年生 理科

6年生が唾液のはたらきの実験をしていました。
米のとぎ汁に唾液を混ぜ、人の体温と同じくらいの36〜37度に温めてから
ヨウ素でんぷん反応を確かめました。
唾液はでんぷんを分解する働きがあります。だから、唾液と混ざったとぎ汁は
反応せずに透明になります。
自分の体の中のはたらきが目の前で起こっている様子に子ども達も不思議そうでした。
実際に目で見て学ぶことはとても大切です。

2017年6月19日(月)
6/19 アサガオ開花

1年生の育てているアサガオが今朝咲きました。
ピンクが2輪と紫が1輪。
1年生が興奮気味に教えてくれました。
明日はぼくのも咲くかな?ととても楽しみにしている様子でした。
明日から続々開花の報告がありそうです。

2017年6月17日(土)
6/17 学校公開5 セーフティ教室

3校時にはセーフティ教室を行いました。
1〜3年生は、蒲田警察の方による「知らない人について行かない」
4年生は、NTTdocomoの方による「携帯電話の安全な使い方」
5.6年生は、KDDIの方による「SNSトラブルを知り、携帯やスマホを安全に使う知識や心構え」
について学びました。

2017年6月17日(土)
6/17 学校公開4 1年生鍵盤ハーモニカ

ゲストの先生をお招きして、初めての鍵盤ハーモニカ。
先生の指示をよく聞いて、姿勢も「背中ピーン!」
初めてとは思えないきれいな音が教室に響きました。
4月から2か月半。1年生の成長はとどまるところを知りません。

2017年6月17日(土)
6/17 学校公開3 おもしろ理科教室

ゲストティーチャーにお越しいただいて、振り子づくりをしました。
長さの違う振り子を1本の割りばしに取り付けます。
これがなかなか手先の器用さが要求されます。
長さの違う振り子を同時に揺らすと…あれれ、予想と違ったぞ。
楽しみながら振り子の法則を体験することができました。

2017年6月17日(土)
6/17 学校公開2 暗唱発表5年生

今日の暗唱発表は5年生。
春過ぎて 夏来たるらし 白妙の 衣干したり 天の香具山
くれないの 二尺伸びたる ばらの芽の 針やわらかに 春雨の降る
さすがは5年生。これ以外にも4首、全部で6種の短歌をしっかり覚えて
発表しました。

2017年6月17日(土)
6/17 学校公開1 全校朝会

今朝の講話は、「あいさつ」です。
あ…あかるく
い…いつも
さ…さわやかに
つ…伝わるように
これが、萩中小学校のあいさつです。
萩中小学校では、あいさつが自然に習慣になるまで徹底して指導をしています。
そのために、教員が進んで手本を示すことを心がけています。

2017年6月16日(金)
6/16 体力テスト

今日は、先日途中で雨が降ってきてしまって延期になった
ソフトボール投げと立ち幅跳びを行いました。
やっぱり6年生の動きは迫力があります。
4年生のソフトボール投げでは昨年までの記録を大幅に更新して42mを投げた男子がいました。
体力テストの結果は、個人票で返却します。【2学期】
昨年の自分の記録や学年の目安となる記録を参考にして
体力向上の新たな目標を設定しましょう。

2017年6月16日(金)
6/16 たてわり班遊び

今日はみんなが待ちに待ったたてわり班遊びでした。
お天気も良く、元気に外遊びができました。
運動会や体力テストがあったので、みんなの動きがよくなっているような気がしました。

2017年6月15日(木)
6/15 3年生社会科見学4

大田市場です。
セリの時の指の使い方を教えていただきました。
子どもたちは、広い市場にびっくりしていました。

2017年6月15日(木)
6/15 2年生 畑の収穫物

見てくださいこの大きなナス!
2年生の畑は、ナスだけではなく、ピーマンもたくさんなっています。
毎日水やりをした甲斐がありました。
このあと、みんなで収穫しました。

2017年6月15日(木)
6/15 シャトルランテスト

1年生がシャトルランテストを行いました。
ここにもやっぱり6年生の姿が。
一緒に横について走ってくれる人や数を数えてくれる人など、しっかりとお手伝いしていました。
何よりも「がんばれー」「速すぎるぞ!」などの声がひっきりなしにかかることで、
1年生の記録が格段に上がることでしょう。

2017年6月15日(木)
6/15 給食試食会

今日は給食試食会を行いました。
保護者の方々が全部で26名入らっしゃいました。
ミートソーススパゲッティにパリパリサラダ。
大人には少し小さい机といすを使って、みんなで一緒に給食を食べました。
みなさん、小学生に戻った気分?

2017年6月15日(木)
6/15 3年生社会科見学3

羽田空港です。
JAPAN AIR LINES(日本航空)でパチリ。
パイロットにキャビンアテンダント。みんなばっちり決まってます!
今朝、出発前に、校長先生から、
「3年生は大田区博士になろう!」というお話がありました。
しっかり見学できたの博士になれました。

2017年6月15日(木)
6/15 3年生社会科見学2

干潟の観察をしています。
カニとトビハゼがいます。
昼食もおいしくいただきました。

2017年6月15日(木)
6/15 3年生社会科見学1

野鳥の観察をしています。
コアジサシが来ていました。

2017年6月14日(水)
6/14 小中一貫

今日は、小中一貫教育の研究会が行われました。
全学年全クラスを公開し、出雲中、都南小、中萩中小の先生方に参観していただきました。
どのクラスもいつもの萩中っ子らしさを発揮して、意欲的、積極的に学習に取り組んでいました。
どの学校の先生方も「素直で意欲旺盛な子ども達ですね」と誉めてくださいました。

2017年6月14日(水)
6/14 体育朝会

今朝の体育朝会は、ストレッチについて。
運動をするときに自分のベストパフォーマンスを発揮するためには、
ストレッチが効果的です。
これから始まる水泳の学習でもストレッチは重要です。
毎日少しずつ取り組むと誰でも必ず柔らかくなります。
体育朝会では、体力向上と合わせて、正しい運動習慣についても学んでいます。

2017年6月13日(火)
6/13 萩中ギャラリー

萩中ギャラリーが模様替えをしました。
今週末は学校公開です。
是非、ご覧下さい。

2017年6月13日(火)
6/13 体力テスト

今日は体力テストが予定されていました。
朝方は晴れ間も出ていたのですが、途中で雨が降ってきてしまいました。
今日は、体育館でできる上体おこし、反復横跳び、長座体前屈を行いました。
金曜日にソフトボール投げと立ち幅跳びを行う予定です。

2017年6月13日(火)
6/13 4年生理科

空気でっぽうの玉はどうして飛ぶのだろ?
という問題を解決しようと、4年生が空気でっぽうの玉を飛ばしています。
空気は縮むと戻ろうとするけれど、戻ることが出来なくて、栓の役割を果たしている玉が飛ぶのではないだろうか。
一見遊んでいるように見えても、問題を解決するために、考えながら玉を飛ばしていたのです。
空気は体積が縮む性質があることをしっかりと学びました。

2017年6月12日(月)
6/12 3年生 町探検

3年生が町探検に出かけました。
長照寺や羽田図書館など8か所を訪問しました。
安全に移動できるように保護者の方も協力してくださいました。
事前に考えていった質問に丁寧に答えてくださいました。
羽田図書館ではいつもは入ることができない3階のお部屋に入れていただきました。
子の学習は、11月のステップ萩中で発表します。

2017年6月12日(月)
6/12 4年生 食育

今日は、大田区にゆかりのある地域の東御市産農産物、米、アスパラガス、きのこを紹介しました。
農家の荻原さんのお話から作り手の思いを知りました。
感謝して給食を食べなければという気持ちになりました。

2017年6月12日(月)
6/12 6年生 暗唱発表 

今日から各学年の暗唱発表が始まりました。
最初は、もちろん6年生。
清少納言の枕草子です。
春は「あけぼの」、夏は「夜」、秋は「夕暮れ」、冬は「つとめて」
皆さんは春夏秋冬のどの季節がお好みですか?

2017年6月9日(金)
6/9 トンボ第1号

一昨日プールで捕ったヤゴがトンボになりました。
1年2組は大騒ぎ。先生たちも続々と見に来ました。
確かに大きめのヤゴがいるとは思いましたが、2日間でトンボになるとはびっくりしました。
昼休みにクラス全員で校庭に放してあげました。元気に飛び立っていきました。

2017年6月9日(金)
6/9 やさしい高学年

休み時間に体育館をのぞくと、低学年の子どもたちが反復横跳びをしていました。
そばには、高学年のお兄さんお姉さんの姿が。
来週行う体力テストで反復横跳びのやり方がよく分からないという低学年の子どもたちに
高学年がアドバイスをしていたのです。
こんなところでも高学年が低学年に優しく接する姿があります。
校庭では、投げる力を高める遊びが大人気。
6年生がすごいので、スペシャルステージを用意しました。
見事に1人だけクリアしました。

2017年6月9日(金)
6/9 教育実習生の研究授業

4週間にわたる教育実習の最終日。
実習の成果を発揮するべく、国語の研究授業に臨みました。
とても緊張して授業をしている姿に実習生の誠実な人柄が表れていました。
授業の後の協議会では、先輩の先生方から厳しくもあたたかい助言をたくさんもらっていました。

2017年6月9日(金)
6/9 お話会

今日のお話会は紙芝居。
セリフの言い回しや場面の説明などあまりに素晴らしい表現力に
子どもたちは釘づけなっていました。
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうもの。
子どもたちの「もう終わり?」の声がそれを象徴していました。

2017年6月9日(金)
6/9 4年生 水道キャラバン

4年生が水道キャラバンの方々をお招きして水の学習をしました。
実験では、濁った水が透き通った水にろ過される様子を体験しました。
浄水場で水がきれいになるしくみを学びました。
様々なクイズにも挑戦し、最後には認定証もいただきました。
クラスで撮った写真をカレンダーにしてプレゼントしてもらえるそうですので、
出来上がりを楽しみにしてください。

2017年6月8日(木)
6/8 4年生 消防署見学

4年生が蒲田消防署羽田出張所に見学に行きました。
消防署の皆さんから、消防車の設備や機能、消防署の仕事について
教えていただきました。
消防士さんが消防服に着替える実演をしてくださいました。
なんと37秒で着替え完了でした。
命を預かる現場で働く消防士さんたちはすごいです。

2017年6月8日(木)
6/8 ヤゴを飼う

昨日捕ったヤゴは、ナツアカネとアキアカネです。
今日から自分で大切に育てます。
元気のよいヤゴは、容器の中から、ピュッピュッと水をかけてきます。
容器の水もきれいに取り換えました。

2017年6月8日(木)
6/8 2年生の算数少人数指導

本校では低学年から算数の少人数指導を行っています。
一人一人の実態に合わせて、丁寧に指導しています。
算数の担当の先生の他に学習特別支援員の先生がお手伝いしてくださいます。
基礎基本を身に付ける時期だからこそ細やかな指導を心がけています。

2017年6月8日(木)
6/8 1年生 図工

1年生が運動会の思い出を絵に描いています。
担任の先生が思い出しやすくするために、当日の写真を拡大して
掲示してくれました。
玉入れの絵などは玉が本当に飛び交っているようにかけていました。

2017年6月7日(水)
6/7 1.2年生 ヤゴ捕り

1.2年生がヤゴ捕りをしました。
プール清掃の前に水位を下げて、網ですくって捕りました。
自分の網ですくったけれど、「触れない…」と言って担任の先生に助けを求める子もいれば、
一人で何匹も捕って、友達の分まで捕ってあげたりしている子もいます。
今日は、曇り空だったので、夢中になって捕っているときはよかったのですが、
水から上がると少し寒かったようです。
大切に育てて、トンボになる日が楽しみです。

2017年6月7日(水)
6/7 みんなでスローイング!

校庭に出現した5本のロープ。
そして、ロープにはバトンがついています。
実はこれ、子どもたちの投力を高める取り組みです。
35度〜40度の角度で長さが5種類。
肘を高く上げて、角度をつけて遠くに投げる投動作の感覚を遊びながら身に付けることができます。
たくさんの子どもたちが夢中になって何回も取り組んでいました。
体力向上は、楽しみながら、継続的に運動することが大切です。

2017年6月7日(水)
6/7 児童集会

今朝の児童朝会は、「何が変わったかな」集会です。
はじめに姿を現したときと2回目に姿を現したときでは何かが変化していて、
何が変わったかを当てるクイズです。
ランドセルがリュックに変わっていたり、メガネがサングラスになったり、
とてもユニークな変身です。
クラスみんなで意見をまとめて答えます。
なんと、6年2組が全問正解。給食時の放送で発表されました。

2017年6月6日(火)
6/6 自然がいっぱい萩中小

紫陽花の花が咲きました。
紫陽花が咲くとそろそろ梅雨入りです。
主事さんが梅の実とビワの実を収穫してくださいました。
自然がいっぱいの萩中小学校です。

2017年6月6日(火)
6/6 カエル

校長先生がクイズでカエルの日とおっしゃったからでしょうか?
全校朝会が終わって、1年生があさがおに水やりをしていると、
カエルが現れました。
すこし暑そうにしていたので、1年生がペットボトルの水をかけてあげました。
萩中小の子どもは小さな生き物にもやさしいです。

2017年6月6日(火)
6/6 全校朝会

今日は何の日でしょう?
@カエルの日
Aコックの日
B楽器の日
校長先生からのクイズです。
正解は、全部です。もしかしたら他にも○○の日かもしれません。
運動会が終了しました。6年生の代表さんが
「運動会で学んだことを生かしていきたい」と話しました。
努力すること、協力することなど、運動会だけではありません。
運動会であれだけ素晴らしい姿を見せることができた萩中小学校の子どもなら
きっとできるでしょう。
校長先生のお話の後に、生活指導主任の河野先生からのお話もありました。
萩中小10のやくそく、萩中小の学習、言葉遣いや暴力についてのお話でした。
今週は少しゆったりと過ごせそうです。
生活の基礎基本を見直す大切な時間にしていきましょう。

2017年6月3日(土)
6/3 運動会30

白組応援団長に優勝旗、赤組応援団長に準優勝杯が贈られました。
6年生の代表児童が運動会で学んだことを学校生活に役立てたいと宣言して、
今年の運動会は幕を閉じました。
ご来校いただいた皆様、残念ながらお越しになれずブログでお楽しみいただいた皆様、
今日1日、萩中小学校の運動会を堪能していただけたでしょうか?
今後も萩中小学校をよろしくお願い致します。

2017年6月3日(土)
6/3 運動会29

閉会式。
結果発表。
白組542点、赤組518点。
今年は白組の優勝。
得点発表の最後の位が見えた瞬間、白組の子どもたちは飛び上がって喜んでいました。
赤組の拍手を送る姿も大変立派でした。
萩中小の子どもたちはやっぱりすごい!

2017年6月3日(土)
6/3 運動会28

最後は高学年リレー。抜きつ抜かれつの展開にハラハラドキドキ。
赤も白も優勝の行方を左右する戦いに責任を感じながらの激走。
運動会に花形種目にふさわしいレースを見せてくれました。

2017年6月3日(土)
6/3 運動会27

グランドフィナーレ。
子どもたちが未来にかける希望の橋。
本当に美しい。
最高の高学年です!

2017年6月3日(土)
6/3 運動会26

フィナーレに向けて、全員が一つになっての演技。
これもタイミングが重要。
波打つ感じが絶妙です。

2017年6月3日(土)
6/3 運動会25

観客の皆様にシャッターチャンスのプレゼント。
大真面目にビシッと。次は最高の笑顔バージョン。
魅せること、楽しませることを忘れてはいません。

2017年6月3日(土)
6/3 運動会24

人数がどんどん増えていきます。
バランスや呼吸がとても大切。
練習を重ねるうちに阿吽の呼吸でできるようになりました。
表情にも自信がみなぎっているのがよく分かります。

2017年6月3日(土)
6/3 運動会23

クロスする行進。
練習の初めはぶつかってばかり。
歩幅、スピード、タイミング。そして、何より、自分と仲間を信じること。
勇気をもって進んだ先には成功が待っていました。

2017年6月3日(土)
6/3 運動会22

見てください。この美しさ。
体操NIPPONも顔負け。
つま先、指先、膝にも一切の緩みなし。
夏の太陽に照らされて輝く表情に感動!

2017年6月3日(土)
6/3 運動会21

5.6年生による「新時代」
組体操と集団行動を組み合わせた表現活動です。
集団で作り上げる美しさ。
まずは、キビキビとした動きで魅了する集団行動。
真剣な表情、素早く無駄のない動き。
かっこいい!

2017年6月3日(土)
6/3 運動会20

4年生による「棒引き」
練習では、案外スルスルと棒を引っ張ってきてしまう様子が見受けられましたが、
今日は、どの棒も激戦に次ぐ激戦。
時には25人くらいが密集して引き合っていました。
結果は白組の勝ちでした。

2017年6月3日(土)
6/3 運動会19

1年生による「レッツゴーたま入れ」
玉を投げる前に、かわいくダンシング!
しっかりかごを狙って玉を投げました。
結果は、1勝1分けで赤組の勝利。
逆転に一歩近づいたかな?

2017年6月3日(土)
6/3 運動会18

6年生100m走。
最終レース。
このレースだけは落とすわけにはいかない…
絶対にトップでゴールテープを切るんだ!

2017年6月3日(土)
6/3 運動会17

午後の応援合戦。
午前中は僅差で負けていた赤組。
午後の応援合戦から気合を入れて逆転を狙います。
みんな大きな声で応援しています。

2017年6月3日(土)
6/3 運動会16

午後は、出雲中学校陸上部のリレーの模範走です。
練習や大会でタイトなスケジュールの中、萩中小学校の子どもたちのために
全力で疾走してくれました。
力強い走りに、会場に来ていたお客様からも拍手が起こりました。

2017年6月3日(土)
6/3 運動会15

午前中の最終種目、低学年リレー。
練習を始めた頃はうまくバトンがつながらなかったり、バトンを落としたり、
なかなかうまくいきませんでしたが、今日の本番は、どのチームも
スムーズにバトンが渡りました。
午前の部を終了して、
赤組319点、白組337点で白組がリードしています。

2017年6月3日(土)
6/3 運動会14

5.6年生による騎馬戦「萩中島の合戦」
1回戦は団体戦。2回戦は個人戦。3回戦は大将戦。
白熱する戦いの末、今年は白組が勝利しました。

2017年6月3日(土)
6/3 運動会13

エキシビジョンマッチ「つなひき」
ゲームの世界からマリオ&ルイージが登場。
マリオ組とルイージ組に分かれてのつなひきです。
大変多くの保護者の
方々に参加していただきました。
結果は、昨年に続いてマリオ組の勝利。
ルイージは来年こそ雪辱を!と悔しがっていました。

2017年6月3日(土)
6/3 運動会12

全校競技「大玉おくり」
練習では圧倒的に城が強かったのですが、今日は2連勝で赤の勝ち。
練習で大玉が落ちたところの子どもたちが見事に修正しました。
これで点差が縮まり勝負が面白くなりました。

2017年6月3日(土)
6/3 運動会11

2年生の「ころがせ!ころがせ!ころがれ!」
クロスするコースでの大玉ころがしです。
途中でぶつかったらどうしよう!というハラハラドキドキの展開。
1回だけぶつかりそうな瞬間がありましたが、なんとか回避。
それにしても、赤白どちらもスピーディーに転がせました。

2017年6月3日(土)
6/3 運動会10

1年生のかけっこです。
広い校庭の萩中小学校に入学して2カ月。
すっかり校庭の広さにも慣れ、50m走も一気に駆け抜けてしまいます。
スタートの瞬間も決まってます。

2017年6月3日(土)
6/3 運動会9

みかぐらは、相当きつい踊りです。
休む間もなく、動き続けます。
手も足もずっと動かしっぱなし。先生だって本気で踊ります。
最後の決めポーズもばっちり決まりました。

2017年6月3日(土)
6/3 運動会8

3.4年生による「御神楽(みかぐら)」
左手に扇子、右手には錫杖(しゃくじょう)。
シャンシャンと鈴の音を鳴らし、扇子をくるくると翻しながら踊ります。
一瞬一瞬の決めがかっこいいんです。

2017年6月3日(土)
6/3 運動会7

1.2年生の忍者修行!
見事に免許皆伝!
本当によく頑張りました。

2017年6月3日(土)
6/3 運動会6

師範代も正装して登場!
厳しい表情で修行を見守ります。
はっぴの背中の文字も輝いています。
この文字は、倉林先生と平田先生が筆で書いてくださいました。
子どもたちの努力とみんなの協力で免許皆伝なったのか?

2017年6月3日(土)
6/3 運動会5

1.2年生による「はぎなか手裏剣忍者隊」
低学年の忍者修行もいよいよ最終日。
免許皆伝に向けて最後の力を振り絞ります。

2017年6月3日(土)
6/3 運動会4

全力疾走!
本気の走りで勝負だ!
やや内側に体を傾けて、コーナーリングも上手。

2017年6月3日(土)
6/3 運動会3

応援合戦。
赤も白も団長を中心に大きな声を張り上げて赤組、白組を盛り上げます。
全員の気持ちを一つにして、熱き闘志、希望を胸に、勝利を目指せ、いざ出陣!

2017年6月3日(土)
6/3 運動会2

開会式が始まりました。
応援団を先頭に入場です。
1年生の児童代表の言葉。
とっても元気にとっても上手にできました。
会場がほっこりとした雰囲気になりました。
萩中小学校運動会スタートです。

2017年6月3日(土)
6/3 運動会1

快晴!
運動会実施致します!
皆様のご来校をお待ちしております。

2017年6月2日(金)
6/2 運動会前日準備

6年生と教職員が力を合わせて明日の運動会の準備をしました。
一瞬、黒い雲が立ち込めましたが、萩中パワーで雲を吹き飛ばしました。
準備万端整いました。
明日は、たくさんの皆様のご来場をお待ちしています。

2017年6月2日(金)
6/2 運動会前日リハーサル4

3回の教室から高学年の組体操をパチリ。
絶景です。最高に美しいです。
明日必見です!

2017年6月2日(金)
6/2 運動会前日リハーサル3

低学年の忍者修行も最終局面を迎えました。
師範代から免許皆伝の証はいただけるのか?
明日、修行の成果を発表いたします。

2017年6月2日(金)
6/3 運動会前日リハーサル2

リレーや徒競走の調整もしっかりと行いました。
低学年リレーは1回もバトンミスなくできました。
明日は赤白どちらが先着するのでしょうか?

2017年6月2日(金)
6/2 運動会前日リハーサル1

朝から強い日差しが降り注ぐ中、明日の運動会のリハーサルが始まりました。
先生方の最後の指示をしっかりと頭に入れて踊っています。

2017年6月1日(木)
6/1 組体操

午前中と午後、2回にわたって集中豪雨。
1〜4年生の練習は体育館でしたが、5.6年生の練習は奇跡的に校庭で行うことができました。
もういつ本番を迎えてもよいくらいの出来栄えになりました。
指先、視線、表情、集中力の高さを表しています。
見せちゃうのがもったいない気もしますが、本番への期待を膨らませていただくために
ご紹介します。

2017年6月1日(木)
6/1 変身!

あいにくの雨ですが、体育館で修行です。
でも、その前に、変身!
萩中小の1年生から忍者に教室で変身です。
はっぴの背中には、なにか書いてあります。
さて、これはなんでしょう?

2017年6月1日(木)
6/1 今月の言葉

6月のことばは、「いってきます」です。
外出するときに「いってきます。」を言っていますか。
「行って帰ってきます。」という意味があるんですね。
おうちを出たら、必ず元気に帰る。当たり前のことですが、失ってはじめて気づくこともあります。
元気に「いってきます!」を言いましょう。

2017年5月31日(水)
2年生 算数

2年生になると、ノートの書き方もとても上達します。
もちろん、線はていねいに定規で引きます。
自分の考えを書き、立式をします。なるほどと思った友達の考えも
しっかり書いておきます。
しっかり学ぶとよく分かるようになります。
だから、担任の先生の発問に対しても、みんな一斉に手が挙がります。

2017年5月31日(水)
5/31 運動したらモリモリ食べる

朝から全体練習、学年練習、リレー練習とクタクタになるくらい運動をしました。
たくさん運動をしたら、栄養補給が大切です。
今日もおいしい給食がおなかを満たしてくれます。
今日もおかわりをしておなかいっぱい食べました。

2017年5月31日(水)
5/31 美しさの追求

6年生の表現は、組体操と集団行動の2本立て。
求める所は、集団美。
一人一人の自覚と責任感が集団の美しさを作り上げます。
本番に向けてずいぶん意識が高まってきました。
あまりお見せできませんが、本番をお楽しみに!

2017年5月31日(水)
5/31 運動会のマスコット

今年の運動会のマスコットを紹介します。
赤組は、「火星の情熱で赤組を勝利に導く『マーズ』ちゃん」、
白組は「月の白い光で白組を勝利に導く『ムーン』ちゃん」です。
今年はどちらが勝利に導いてくれるのでしょうか?

2017年5月30日(火)
5/30 3.4年 御神楽

前にブログにアップしましたが、
3.4年生は御神楽の小道具を自分たちで作りました。
今日はそれをもって初めての全体練習。
鈴の音と金色に光る飾り。
華やかさがグンとアップしました。

2017年5月30日(火)
5/30 玉入れ

1年生の玉入れです。
玉を投げる前にみんなでダンス!
とってもかわいらしく踊っていました。
30度を超える厳しい環境でもみんな笑顔で練習しています。

2017年5月30日(火)
5/30 5年生 パソコン室での学習

今日は、ベネッセの方が来てくださる日です。
5年生は、低い土地で暮らす人々の様子を動画で確認しました。
教科書や資料集に加えて、DVDや録画した番組を見ることで新しい情報を
得ることができます。
今年度中には全クラスに大型モニターが設置されます。
そうなれば、今はパソコン室でしかできない学習も、
いつでも教室でできるようになります。

2017年5月30日(火)
5/30 運動会全体練習2

開閉会式の練習に続いて、大玉送りの練習が行われました。
初めてとは思えないほど大玉がスムーズに進みました。
今日は白組が逆転で勝利しましたが、その差は、わずか0.5秒。
本番さながらに白熱した戦いとなりました。

2017年5月30日(火)
5/30 運動会全体練習

朝から肌がじりじりと焦げるような暑さの中で全体練習が行われました。
入場行進では、応援団が堂々と行進している姿が印象的でした。
また、開会式でも赤白の団長が立派な態度で優勝旗、準優勝杯の返還を行いました。
みんながてきぱきと動くので、予定時間より早め早めに練習が進みました。
暑い日は、それが一番。

2017年5月29日(月)
5/29 はちみつプロジェクト

スクサポの河村さんがはちみつの採集をしています。
今日はとても暑いので、防護服を着ての作業は大変です。
おいしそうなはちみつが大きな瓶いっぱいにとれました。

2017年5月29日(月)
5/29 2年生 生活科

ゴールデンウィーク明けに植えた苗が実をつけ始めました。
ピーマンとナス。キュウリは花が咲いているのでもう少ししたら実がなりはじめるでしょう。

2017年5月29日(月)
5/29 5年生 体つくり運動

5年生が体力を高める運動に挑戦していました。
ボールを使った運動では、4人1組でボールを正確にパスしたり、ボールは真上に投げ上げて、
人が動いて捕ったりしていました。
後半は、巧みな動きを高める運動としてバンブーダンスを行っていました。
コツを共有して、みんなで高まる授業を目指しています。

2017年5月29日(月)
5/29 全校練習2

応援の練習もしました。
初めは少し元気がない様子でしたが、赤白互いに刺激し合って、徐々に声が出るようになりました。
運動会の歌、ゴーゴーゴーも歌いました。
手は天に向かって高く上げるというポイントを確認して、元気よく歌いました。

2017年5月29日(月)
5/29 全校練習

萩中小学校では区内で唯一、運動会の準備運動に大田っ子体操を採用しています。
今日は、大田区スポーツ推進課の皆さんにお越しいただいて、指導をしていただきました。
初めての1年生もすぐに覚えて元気に動くことができました。

2017年5月26日(金)
5/26 若手研修会

5時間目に若手研修会の授業者として、1年2組の見目先生が授業を行いました。
萩中小学校の若手教員は指導力、授業力の向上をめざして、
自主的に研修を行っています。
子どもたちに分かりやすい授業。確実に力が身に付く授業。学びの楽しさを味わえる授業。
様々な目標をもって研修に励んでいます。

2017年5月26日(金)
5/26 ICT機器の活用

左は算数の学習。右は理科室での学習。
学校では、パソコンやプロジェクター大型モニタやスクリーンなどICT機器を有効に
使って、効果的な学習を進めています。今年度中には、タブレット型パソコン、各学級に1台の大型モニタが
導入されます。

2017年5月26日(金)
5/26 たてわり班遊び

月に1回のたてわり班遊びがありました。
雨が降っていたので、室内バージョンで行いました。
爆弾ゲームなど和やかに楽しみました。
ラッキーなことに体育館が割り当てだった班は、
思いっきりボール遊びを楽しみました。

2017年5月25日(木)
5/25 高学年リレー

今日の練習では、バトンの受け渡しがしやすい手の位置について考えながら
練習に取り組みました。
手が下過ぎると渡す人が前かがみにならなくてはいけないので、
姿勢が悪くなり、減速してしまいます。
全員がスピードに乗ったスムーズなバトンパスができるように頑張ります。

2017年5月25日(木)
5/25 放送委員

放送委員会は、朝、給食、清掃、下校時などに校内放送をします。
当番は2人1組です。
学校中に流れるため、失敗は極力なくすよう努力をしています。
テーブルの正面には、放送用の原稿がズラリ。
今日も明るく元気なアナウンスが響いていました。

2017年5月25日(木)
5/25 3年生 図工

今日は、金づちの使い方とキリの使い方を習いました。
釘には長さや太さがあり、板の厚さに合わせて大きさを考えて使います。
また、ねじフックを取り付けるためには、板にキリで穴をあけなければなりません。
まずは安全面の約束。
痛い思いや危険な目にあっては、せっかくの楽しい図工の学習が台無しです。
小泉先生が実演をしながら丁寧に説明をしてくださっています。
みんな真剣に聞いていました。
作品が出来上がる頃にまた紹介します。

2017年5月25日(木)
5/25 いよいよ校庭で忍者修行

1.2年生の忍者修行の場所が校庭に変わりました。
剣や手裏剣の修行だけではなく、隊形移動という修行も加わりました。
また、広い校庭では、体育館で出していた声では全然響かないので、
今までの何倍もの大きな声を出さなくてはなりません。
今日は、少し涼しかったのですが、修行を終えた1.2年生は汗びっしょり。
90分間、しっかりと修行にはげみました。

2017年5月24日(水)
5/24 5年生 書写

さっきまで、校庭で汗びっしょりになって、集団行動の練習をしていたと思ったら、
教室で集中して書写に取り組んでいます。
切り替えの早さ、集中力、さすがです。
運動会の練習は、体を鍛えるだけではなく、心の成長にもつながっています。

2017年5月24日(水)
5/24 6年生 音楽

色々な音の響きを味わう学習です。
ラバーズコンチェルトのパート練習です。
それぞれのパートの役割を考えながら演奏します。
難しいところは、阿部先生が丁寧に指導してくださいます。

2017年5月24日(水)
5/24 裸足でも安全に

体育朝会終了後、5.6年生が校庭で石拾いをしました。
5.6年生は、組体操と騎馬戦を行いますが、どちらも裸足で行います。
小石でも裸足で踏むと痛いですから、自分たちのために必死に拾いました。
もちろん、低中学年の子が転んだ時にも安全な校庭になりました。
ちょっとした時間を使って、さっと働く高学年。素晴らしい。

2017年5月24日(水)
5/24 体育朝会

今朝の体育朝会は、開会式の入場行進の練習をしました。
朝から照りつける太陽にも負けずにしっかりと行進できました。
応援団は、応援だけではなく、開会式や閉会式でも凛々しい態度で学校全体を盛り上げます。

2017年5月23日(火)
5/23 高学年リレー

給食前の短い時間に集中してリレーの練習を行っています。
バトンパスの精度もだんだん上がってきました。
練習の終わりには、担当の先生から課題が提示されました。
また、明日からの練習で課題を克服していきます。

2017年5月23日(火)
5/23 授業は板書を見ればわかる!

4年生の算数の授業。
前に出て自分の考えを発表しています。
右の写真は、授業終了時の黒板。
1時間の学習が1枚に収められ、流れがすべてわかります。
教育は意図的、計画的に行うものです。
1時間の授業コーディネートは、板書を見れば一目瞭然。
さすが。

2017年5月23日(火)
5/23 羽田節講習会A

見てください。
4年生の男の子。
ばっちり決まってます。
隣の吉松先生にも負けないくらいの存在感。
校長先生も頑張って練習しました。

2017年5月23日(火)
5/23 羽田節講習会@

萩中小学校では、運動会で毎年、羽田節を踊っています。
今年も羽田節保存会の皆様にお出でいただいて、指導を受けました。
一つ一つの動作について分かりやすく教えてくださるので、あっという間に上達しました。
指先や姿勢などをしっかりと決めるように課題をいただきました。
本番までにもう少しレベルアップして、素敵な羽田節を披露します。

2017年5月22日(月)
5/22 教室での強化練習

「やーっ! えいっ!」
1年生は教室に戻ってからも剣の修行の続き。
2年生の迫力に負けないように頑張っています。
一人一人ていねいな指導を受け、力強い剣さばきが身に付いてきました。

2017年5月22日(月)
5/22 1.2年生 忍者修行は続く

月曜日の1時間目。
忍者の修行に休み明けだからのんびりなどという考えは無用のようです。
朝から打ち込み稽古。
見てください。この剣さばきの力強さ。
あと9日間。修行の道は続きます。

2017年5月22日(月)
5/22 全校朝会

月曜日の朝は全校朝会。
子どもたちは、今日の校長先生のお話はどんな話かなと楽しみにしています。
今日は、6年生がとうぶ移動教室でとても頑張った話をしてから、
木星の話をしてくださいました。
夕方日が沈んだ後に、南の空にひときわ輝く星を見つけてみましょう。
運動会練習で姿勢や立ち姿を美しくという指導がなされています。
話を聞くときの姿勢もはなまるです。

2017年5月20日(土)
5/20 6年生 とうぶ移動教室H

6年生が帰ってきました。
出発前よりたくましくなった印象がありました。
自立心、思いやりの心により一層磨きがかかりました。
バスガイドさんからも
「気持ちのよいいい子どもたちですね」
と必ず伝えてくださいとお褒めの言葉をいただきました。
月曜日はお休みです
火曜日の生活から、一回り大きくなった最上級生としての活躍を期待しています。
これで4日間のとうぶ報告を終わります。

2017年5月20日(土)
5/20 6年生 とうぶ移動教室3日目G

最終日でも子どもたちは元気いっぱい。
パラダのアスレチックを満喫しています。

2017年5月20日(土)
5/20 6年生 とうぶ移動教室3日目F

クワガタです。
おもちゃではありませんよ。
嬉しそうな女の子。ちょっと怖そうにしている男の子。((笑))

2017年5月20日(土)
5/20 6年生 とうぶ移動教室3日目E

高原で食べるソフトクリームは格別の味。
大満足です。

2017年5月20日(土)
5/20 6年生 とうぶ移動教室3日目D

松井農園での摘花体験です。

2017年5月20日(土)
5/20 6年生 とうぶ移動教室3日目C

ゆらり館でお土産を買っています。
何にしようかな?
楽しみに待っていてください。

2017年5月20日(土)
5/20 6年生 とうぶ移動教室3日目B

閉園式。
宿舎の方々に感謝の気持ちを伝えました。
お世話になったとうぶ休養村ともお別れです。

2017年5月20日(土)
5/20 6年生 とうぶ移動教室3日目A

最後の朝食です。
4日間作ってくださった宿舎の方々に感謝しながらいただきました。

2017年5月20日(土)
5/20 6年生 とうぶ移動教室3日目@

とうとう最終日。
すがすがしい朝です。
遠くにアルプス連峰が見えます。

2017年5月20日(土)
5/19 6年生 とうぶ移動教室2日目K

最終日の夜は満天の星空のもとのナイトハイクです。
真っ暗な夜道を、、、これ以上は語れません。

2017年5月19日(金)
5/19 6年生 とうぶ移動教室3日目J

ついにカレーコンテストの結果が発表されました。
1位 キングオブカレー賞
2位 クイーンオブカレー賞
3位 チームワーク賞
です。
1位は、料理長のグループでした。
おいしいカレーの秘訣は、玉ねぎをしっかり炒めることと
いかにカレーが好きか、愛情を注ぐことだそうです。
明日はいよいよ最終日です。

2017年5月19日(金)
5/19 6年生 とうぶ移動教室3日目I

早いもので、とうぶ最後の夕食をいただいています。
思い出と一緒に味わって食べています。

2017年5月19日(金)
5/19 6年生 とうぶ移動教室3日目H

とうぶ休養村は金原温泉です。
筋肉痛や疲労回復などの効能があります。
1日の活動の疲れを癒してくれます。
今日は風呂上がりにジュースです。
最高です!

2017年5月19日(金)
5/19 6年生 とうぶ移動教室3日目G

藍染めの様子です。

2017年5月19日(金)
5/19 6年生 とうぶ移動教室3日目F

こちらは、土器づくりです。

2017年5月19日(金)
5/19 6年生 とうぶ移動教室3日目E

午後はカルチャータイムでした。
これは、くるみ細工の様子です。

2017年5月19日(金)
5/19 3.4年生 お話会 

先週に続いて、お話会が開かれました。
今日は、3年生と4年生です。
手遊び歌の様子です。
3年生は、ノリもよく、とても楽しそうでした。

2017年5月19日(金)
5/19 赤い実 

4月の全校朝会で校長先生がお話した桜。
これは、ソメイヨシノではなく大島桜。
緑色の実が、赤に変化し始めました。
さくらんぼの1/2〜1/4の大きさです。
さくらんぼよりえぐみが強いので、生食には向きません。
ジャムにして食べるとよいそうです。

2017年5月19日(金)
5/19 6年生 とうぶ移動教室3日目E

自分たちで作ったカレーは最高!
お天気も快晴!
大自然の中のお昼御飯です。

2017年5月19日(金)
5/19 6年生 とうぶ移動教室3日目D

料理長こだわりのカレーが出来上がりました。

2017年5月19日(金)
5/19 6年生 とうぶ移動教室3日目C

かまどの火加減もばっちり。
具を炒めてからしっかり煮込みます。
みんな板についていてかっこいい!
画像ではおいしそうなにおいがお届けできないのが残念です。

2017年5月19日(金)
5/19 6年生 とうぶ移動教室3日目B

今日のお昼ご飯はカレーライス。
かまどで火をおこすところから自分たちで行います。
グループで分担して、手際よく調理していきます。
かまどの火加減にも注意!
出来上がりが楽しみです。

2017年5月19日(金)
5/19 6年生 とうぶ移動教室3日目A

古民家見学です。
囲炉裏を囲んで昔の家の造りや生活について
学んでいます。

2017年5月19日(金)
5/19 6年生 とうぶ移動教室3日目@

3日目の朝を迎えました。
よいお天気です。空気が少しひんやりしていますが、とても気持ちのよい朝です。
朝ご飯をしっかり食べて、今日も元気に過ごします。

2017年5月18日(木)
5/18 6年生 とうぶ移動教室2日目J

グループごとの出し物が始まりました。
どんな出し物が行われるのでしょうか。

2017年5月18日(木)
5/18 6年生 とうぶ移動教室2日目I

キャンプファイヤー点火の様子です。
厳粛な雰囲気で行いました。

キャンプファイアーです。大いに盛り上がりましょう

2017年5月18日(木)
5/18 6年生 とうぶ移動教室2日目H

宿舎に戻ってきました。
とうぶからはがきを書いています。
みんな真剣に内容を考えて書いています。
なぜか窓際に集まって書く男子達…。

2017年5月18日(木)
5/18 6年生 とうぶ移動教室2日目G

朝は雪の残った池の平湿原ハイキング。
午後は、日差したっぷりの農業体験。
1日で2つの季節を味わえました。

2017年5月18日(木)
5/18 6年生 とうぶ移動教室2日目F

働いた後は、質問タイム。
そして、お待ちかねのリンゴジュースをおいしくいただきました。
一生懸命働いた後の甘ーいジュースは最高です。

2017年5月18日(木)
5/18 6年生 とうぶ移動教室2日目E

みんなで協力してワラを運んで、ていねいに敷き詰めています。
農家の方の苦労やリンゴを大切に育てる気持ちがよく理解できます。
働いてかく汗は気持ちがいいです。

2017年5月18日(木)
5/18 6年生 とうぶ移動教室2日目D

農業体験です。
山の麓はとてもよい天気です。
リンゴの木の下にワラを敷き詰める作業をします。

2017年5月18日(木)
5/18 低学年リレー

1〜3年生のリレーの選手が集まって初めての練習がありました。
低学年はリング型のバトンです。
右手でもらって、左手に持ち替えて渡す。
今日はその基本を徹底的に反復練習しました。
気温も上がり、いよいよ運動会モード全開になってきました。

2017年5月18日(木)
5/18 5年生 理科

教室の棚の上にあるインゲンマメ。
発芽してどんどん成長しています。
茎がグングン伸び、葉が大きく生長するにつれて、葉の下についている種子のようなものが、
だんだんしぼんで小さくなりました。
子どもたちは、インゲンマメの生長に種子の中にある栄養分が使われたんじゃないかと予想しました。
発芽していない種子と発芽して生長したインゲンマメについていた種子のようなものを両方ともヨウ素液に
浸してみました。すると、発芽していない種子は、濃い紫色に染まり、発芽後の種子のようなものは染まりませんでした。
これは、インゲンマメの生長には、種子の中に含まれていたデンプンが使われたからです。
5年生の予想は見事に的中しました。

2017年5月18日(木)
5/18 1.2年生の忍者修行

1.2年生の忍者修行。今日はついに剣が登場。
友達と向かい合って、剣を振りかざして戦っています。
二人の呼吸がぴったり合うと、とても勇ましく見えます。
修行の道もまだ半ば。頑張れ小さな忍者たち!

2017年5月18日(木)
5/18 3年生 なんだこれは?

3年生の教室から鈴の音がシャンシャンと鳴っています。
片手には扇子をもっていますが、もう片方の手には何をもっているのでしょうか?
ヒントは御神楽で使う道具です。
来週くらいから練習で見られるかもしれません。
答えは、その時までのお楽しみ。

2017年5月18日(木)
5/18 6年生 とうぶ移動教室2日目C

雲上の丘に到着しました。
ハイキングの思いを熱く語り、少し早めの昼食をいただきました。
たくさん歩いたので午後の活動に向けて栄養補給です。

2017年5月18日(木)
5/18 6年生 とうぶ移動教室2日目B

池の平湿原をハイキング。
山の天気は、きまぐれ。合羽を着て歩いています。
でも、みんな笑顔でパチリ!
最後まで元気に歩きます!

2017年5月18日(木)
5/18 6年生 とうぶ移動教室2日目A

高原の朝です。
少し霧がかかっていますが、空気がきれいで、気持ちの良い朝です。

2017年5月18日(木)
5/18 6年生 とうぶ移動教室2日目@

2日目の朝を迎えました。
今日は、池の平湿原ハイキング、農業体験、キャンプファイヤーと盛りだくさんの1日です。
朝食を食べ、元気に行ってまいります。

2017年5月17日(水)
5/17 6年生 6年生とうぶ移動教室1日目I

星空観察はあいにくの小雨で見られませんでしたが、星空の解説を聞き、
望遠鏡で見る体験をしました。明日の天気予報は晴れです。
明日以降素敵な星空がみられるといいですね。
今日のとうぶ報告は終わりです。
また明日をお楽しみに!

2017年5月17日(水)
5/17 6年生 6年生とうぶ移動教室1日目H

夕食です。
たくさん動いたので、おなかペコペコでした。
とてもおいしくいただきました。
今晩のメニューは、ハンバーグです。

2017年5月17日(水)
5/17 6年生 6年生とうぶ移動教室1日目G

体育館でのレクリエーションも佳境に入りました。
バランスを取りながら二人でボールを運んでいます。
何をやっても大盛り上がりの6年生です。

2017年5月17日(水)
5/17 6年生 6年生とうぶ移動教室1日目F

体育館レクリエーションを行いました。
みんな元気いっぱいです。

2017年5月17日(水)
5/17 6年生 とうぶ移動教室1日目E

スポーツレク大会の様子です。
とうぶゴルフ場!? なかなか難しいです。

2017年5月17日(水)
5/17 3.4年生 運動会の練習

3.4年生が、御神楽の練習をしていました。
腰を落とす、扇子をしっかり見る、体の向きは?
細かいところまで妥協せずに吉松先生の指導の檄がとびます。
まだまだぎこちなさもありますが、これから日に日に上達していくでしょう。

2017年5月17日(水)
5/17 6年生 とうぶ移動教室1日目D秘密のバスレク

バスレクの様子です。
実は、組体操の曲を聞いてイメージトレーニングもしました。

2017年5月17日(水)
5/17 6年生 とうぶ移動教室1日目C

昼食をいただいています。
おうちで作っていただいたお弁当を芝生の上で食べると最高においしいです。

2017年5月17日(水)
5/17 6年生 とうぶ移動教室1日目B

宿舎に到着しました。
いよいよ楽しい4日間のスタートです。

2017年5月17日(水)
5/17 児童集会

今朝は、児童集会。
からだジャンケンをしました。
6年生が移動教室に出かけているので、5年生が集会を運営しました。
全身を使ってジャンケンをして、5回戦行います。
最後までジャンケンで勝ち残った人は、ほんの数人。
みんなから大きな拍手で称えられました。
5年生の集会委員の頑張りもとても立派でした。

2017年5月17日(水)
5/17 6年生 とうぶ移動教室1日目A

たくさんの保護者の皆さんに見送られて、6年生が無事に出発しました。
バスの中も広々と使えるようです。
バスレクやガイドさんのお話で大いに盛り上がるでしょう。

2017年5月17日(水)
5/17 6年生 とうぶ移動教室1日目@

待ちに待ったとうぶ移動教室の朝を迎えました。
集合時刻には、各班の点呼が終了。集団行動の基本である5分前行動が
初めから徹底できていました。
みんなで作るカレー、星空の観察、レクなど楽しいことがたくさん待っています。
石川先生の絶対に最高の移動教室にするぞ!という気合いの入った挨拶が印象的でした。
帰校日の土曜日の夕方、一回り大きく成長した6年生の表情を見るのが楽しみです。
いってらっしゃい!

2017年5月16日(火)
5/16 5年生 田植え

今月の1日に田おこしをした田んぼに田植えをしました。
約2週間、水を張って田んぼを温めておきました。
裸足になって田んぼに入っても冷たくないくらい田んぼが良い状態になっていました。
これから秋の収穫まで大切に育てていきます。

2017年5月16日(火)
5/16 低学年の練習

校庭に響く掛け声。
でも、その声は校庭ではなく、体育館から。
低学年は、野中師範代の指導で忍者修行。
とにかくよく声が出ます。
まだそれほど練習を積んだわけではないけれど、雰囲気は十分でした。
本番までにさらに修業を積んで、立派になることでしょう。

2017年5月16日(火)
給食室のお手伝い 第2弾

先日のグリーンピースに続き、今日はそら豆。
大きなさやに大きな豆が入っています。
筋を取って、開いて、丁寧に豆を取り出します。
さやの内側は、ベットみたいにふわふわで、そら豆もさぞかし気持ちがいいでしょう。
今日の給食は、ゆでたそら豆が出ます。

2017年5月16日(火)
5/16 応援団の練習

朝から威勢の良い声が校庭に響いています。
運動会の応援団の練習が行われています。
団長、副団長を中心にやる気が漲っています。
でも、まだ、松江先生の声の張りがナンバー1です。
松江先生がどうやって張りのある声を出しているのかよく見て学べば、
今よりもっともっと元気な応援ができるでしょう。
これから3週間、運動会の盛り上げ役として頑張ってください。

2017年5月15日(月)
5/15 運動会 リレーの練習スタート

今年度の萩中小学校の運動会は、6月3日(土)に実施予定です。
運動会まであと3週間となり、リレーの練習も始まりました。
リレーはバトンパスが命。
早速、バトンパスの練習が始まりました。
指導する先生も真剣です。
各クラスの代表としてかっこいい姿を見せてください。

2017年5月15日(月)
5/15 アサガオの生長

5/8に種を蒔いた1年生のあさがおが芽を出し、双葉になりました。
あたたかい日が続き、雨も程よく降ったので順調に育ったようです。
早速、1年生が観察に来ていました。じっくりとよく観察して、ワークシートにていねいに
絵をかきました。

2017年5月15日(月)
5/15 全校の皆さんへ

美化・広報委員会より人権の花の取り組みについてお知らせがありました。
旗台の所に種を蒔いたプランターがあります。
命を大切にしようという思いを込めて育てていきます。
また、計画委員会からは運動会のマスコットの発表がありました。
赤組はマーズくん、白組はムーンちゃんです。

2017年5月15日(月)
5/15 全校朝会

今朝の全校朝会は、「つつじ」と「さつき」のお話。
似ているように思えますが、比べてみると違いがあります。
花弁の色、形、おしべの数、大きさなど。
物を見るときには、比べてみることが大切です。
理科や生活科の学習では比べてみることがたくさんあるでしょう。
比べてみたら、表などにまとめてみると分かりやすくなります。
日頃の学習に生かしていきましょう。
今日から教育実習生が来ています。3年1組に入ります。

2017年5月12日(金)
5/12 お話会

今日は今年度初めてのお話会が開かれました。
手遊びで始まり、お話のろうそくに火を灯してスタートです。
大きな絵本も登場し、お話の世界へと引き込まれていきます。
スクサポ、保護者、お手伝いの方と皆さんの力で素敵な時間を提供していただきました。

2017年5月12日(金)
5/12 2年生 生活科

給食室の前の畑にサツマイモの苗を植えました。
黒いビニールで覆われた土に植えていきました。
「なんでビニールをかぶせてあるの?」という疑問をもった子がいました。
このように疑問をもつことが学びの原点です。
2年生は体育倉庫の裏の畑にも、なすときゅうりを植えました。
収穫が楽しみです。

2017年5月12日(金)
5/12 東京ベーシックドリル

今日は2〜6年生が一斉に東京ベーシックドリルのテストを行いました。
学習の定着度を測って今後の対策を講じます。
習熟度によって今後の課題が出されるので、みんな真剣に取り組んでいます。
基礎基本の定着目指して頑張っています。

2017年5月12日(金)
5/12 4年生 社会科

私たちの安全を守る仕事について学習しています。
今日は、消防署の仕事についての学習の一環で、学校の中にある
防災設備を見学しました。
「1階は防災設備が多いぞ」
「防火扉ってどれかな」
グループで協力して見学をしていました。

2017年5月12日(金)
5/12 給食室のお手伝い2

みんなで協力してさやから豆を出したので、こんなにいっぱいになりました。
おうちでもそらまめやさやえんどうの皮むきをしてみてはいかがでしょうか。
きっと上手にお手伝いができると思います。

2017年5月12日(金)
5/12 給食室のお手伝い 1年生

朝の時間に1年生が給食室のお手伝いをしていました。
グリーンピースの皮むきです。
まずは、触ったり臭いを嗅いだりして確かめます。
次に丁寧にさやから出します。
「私のは5個入ってる」「僕のは6個だ」と歓声が上がりました。

2017年5月11日(木)
5/11 6年生 調理実習

朝食に役立つ食事という課題で調理をしました。
野菜炒めとスクランブルエッグです。
さすが6年生。作業の手際がいい。
リーダー的役割の子から班の子にどんどん指示が飛びます。
役割分担ばっちり!
片づけまでしっかりとして、おいしくいただきました。

2017年5月11日(木)
5/11 1年生 掃除

入学から1か月半。
今では自分たちの教室は自分たちでしっかりと掃除をします。
見てください。雑巾がけも板についてきました。
黒板だってピカピカです。

2017年5月11日(木)
5/11 クイズ

ズバリ!
この葉っぱはどんな植物の葉っぱでしょうか?
ヒント1
 これから3ヶ月後くらいに収穫できます。
ヒント2
 炭水化物を多く含んでいます。
ヒント3
 要素反応を調べる実験?
ヒント4
 最近、収穫量が減っている?
ヒント5
 カレーには欠かせない?
さあ、なんでしょう?

2017年5月11日(木)
5/11 学校の中の学習環境

萩中小学校にはたくさんの掲示板があります。
その中の一つ、階段の踊り場の掲示板の紹介です。
学年ごとに割り振られていて、今日は5,6年生の掲示板です。
5年生はオリパラ教育と関連付けた世界地図。6年生は空気の学習と関連付けた内容で、元素についても紹介されています。
もちろん、その学年以外の人が見ても勉強になります。(大人も…)
学校に立ち寄られたときは、掲示板にも注目してみてください。

2017年5月11日(木)
5/11 1年生 豆博士になろう

朝学習の時間に1年生が教室で、豆についてのお勉強をしていました。
栄養士の平田先生が豆の絵本を読んでくださいました。
絵本に登場した様々な豆についてクイズもありました。
明日は、グリーンピースの皮むきを体験します。

2017年5月11日(木)
5/10 2年生 音楽

教員室から廊下に出たら歌声が聞こえてきました。その歌声に誘われて音楽室に行ってみると、
2年生が運動会の歌「ゴーゴーゴー」を歌っていました。音楽室のガラスが揺れるほどの大きな声で
元気いっぱいに頑張っていました。次に行った鍵盤ハーモニカの演奏も、一音一音がしっかりと出ていて
とても気持ち良かったです。

2017年5月10日(水)
5/10 代表委員会発表

3年生から6年生までの代表委員がそれぞれの役職と決意を発表しました。
各委員会の委員長も決意を宣言しました。
表情や立ち姿から学校をよりよくしようという強い意志を感じました。

2017年5月9日(火)
5/9 萩中ギャラリー

西昇降口(体育館に近い靴箱)の萩中ギャラリーの展示が新しくなりました。
学校にいらしたときにご覧ください。
6年生の版画です。

2017年5月9日(火)
5/9 トビウオが来た!

給食の時間に栄養士の平田先生がトビウオを持って教室に来てくださいました。
羽を広げると子どもたちから歓声が上がりました。
思わず「飛びそう!」とつぶやいた子の気持ちがよく分かります。

2017年5月9日(火)
5/9 食育(とびうお)

今日の食育は「トビウオ」です。
東京都産の食べ物を地場産物と言うのは、前回の小松菜の時に習いました。
今日の地場産物は八丈島産の「トビウオ」です。
トビウオはどれでしょうという3択クイズに答えた男の子が、
トビウオは水面を飛ぶから羽がついていると理由を答えていました。
予想に反して子どもたちはトビウオのことを知っていました。
今日の給食はトビウオのさつま揚げ。どのようにして私たちの所まで届いたのかを説明していただいたので
今日の給食でトビウオをいただくのがとても楽しみになりました。

2017年5月9日(火)
5/9 人権教育の時間

今日の朝の時間は人権教育の時間でした・
5年生の教室では、言われてうれしかった言葉と言われて嫌だった言葉を
例にとって指導をしていました。
頭では分かっていても無意識に使ってしまっていることはないかという先生の投げかけに
思わずはっとしている児童もいたようです。
人権教育は正しい理解に加えて正しい態度を培うことが重要です。
萩中小学校では継続的に指導に当たっています。

2017年5月8日(月)
5/8 1年生 あさがお

1年生があさがおの種を蒔きました。
一人一人の鉢に土を入れて、ベットのようにやわらかくふかふかの土に
種を蒔いて、水をたっぷりあげました。
あとは芽が出るまで毎日しっかりと水やりをしましょう。

2017年5月8日(月)
5/8 ボランティア清掃

拾い集めたごみは、主事さんが用意してくださった大きなごみ箱に
分別して捨てます。
お手伝いをしてくださった保護者の皆さんにしっかりとお礼をしてから
各教室で振り返りカードを書きました。

2017年5月8日(月)
5/8 ボランティア清掃

今日は1学期ののボランティア清掃を行いました。
登校班ごとに分かれて、町のごみを拾い集めました。
保護者の方々もボランティアで参加してくださいました。
自分たちの住む町を自分たちの手で美しく。
今日はずいぶん気温も上がり暑くなりましたが、どの子も手を休めることなく
清掃活動に取り組みました。

2017年5月8日(月)
5/8 全校朝会

連休明けの月曜日。
子どもたちは元気に登校してきたかな?と少し気になりながら体育館に入ると、
開始5分前には全校の整列が完了していました。
今朝の校長先生のお話は、早寝、早起き、朝ごはん月間について。
まず初めに、6年生の学力調査に関するデータが紹介されました。
一つは、朝ご飯を食べている子と食べていない子の算数の平均点、
もう一つは、睡眠時間が8時間以上の子とそうではない子の国語の平均点です。
算数に関しては、朝ごはんを食べてない子の平均点が62点なのに対して食べている子の平均点は80点。
国語に関しては、睡眠時間の少ない子の平均点は52点でしっかりと睡眠をとっている子は71点です。
興味深い数値です。
昔から寝る子は育つといいますが、正しい生活習慣の大切さを改めて考えさせられますね。
今月は、早寝、早起き、朝ごはん月間です。
今日から生活リズム調べも始まりました。
家族で協力して、早寝、早起き、朝ごはんに取り組んでいきましょう。

2017年5月2日(火)
離任式

5時間目に離任式がありました。これまでお世話になった先生方にお手紙を渡し、先生方からもあたたかいお言葉を頂きました。
式のあと、それぞれ関わりのあるのクラスに来ていただき、思い出話に花を咲かせました。

2017年5月2日(火)
5/2 図書館利用ガイダンス

羽田図書館の方がいらしてくださり、図書館利用のガイダンスを行ってくださいました。
ラベルの見分け方や本の貸し出しのルールなどをご指導くださいました。
スクサポの赤井さんもお手伝いをしてくださいました。
今日から読書司書の先生も配置されました。
萩中小学校の図書館はとても整理されています。スクサポの皆さんと図書委員の5.6年生の力で
いつもきれいに本が並んでいます。
本は心を豊かにしてくれます。
ゴールデンウィークは読書の時間を作ってみましょう。

2017年5月2日(火)
5/2 いきものクイズ

理科室の手前の掲示板に面白い掲示物が出現しました。
オオイヌノフグリ、オナガ、フジが紹介されています。
フジは、学校でも見ることができます。
詳しく知りたい人は、掲示板を見に来てください。

2017年5月2日(火)
5/2 今月のことば

5月のことばは、「おはよう」です。
朝、人に会った時のあいさつの言葉です。
「お早く○○ですね」などの「お早く(おはやく)」が「おはよう」となりました。
もう少し詳しく調べてみた人は、教員室に教えに来てくれませんか?

2017年5月1日(月)
5/1 手芸・料理クラブ

手芸・料理クラブの紹介です。
今日は料理バージョン。
フルーツパフェを作りました。
フルーツを小さく切って、フレークとアイスクリームもカップに入れて、
豪華なパフェの出来上がり。
おいしくいただきました。

2017年5月1日(月)
5/1 パソコンクラブ

パソコンクラブの紹介です。
担当の先生は、河野先生と小泉先生。
上級生が下級生に優しく丁寧に指導してくれます。
今日は自己紹介カードを作成していました。
作品作りを通してパソコンの操作がどんどん上達します。

2017年5月1日(月)
5/1 5年生 代掻き

先日、雑草を抜いて整備した田んぼに水を張り、5年生全員で代掻きを行いました。
田んぼの土塊を砕き、土を柔らかく平らにすることで、田植えの作業がスムーズにできます。
汚れてもよい服に着替えたこともあって、思い切り泥んこになって作業していました。

2017年5月1日(月)
5/1 4年生 環境学習A

もう片方は、環境を守るためのごみの分別について学びました。
清掃局の方のお話を聞いてから、実際にごみを分別してみました。
ほぼ間違えなく分別できているので、清掃局の方も感心していました。

2017年5月1日(月)
4年生 環境学習@

4年生がゲストティーチャーを招いて環境学習をしていました。
クラスごとに分かれて、片方はスケルトン清掃車を使って清掃車の仕組みや安全への配慮を学びました。
バックモニターや緊急停止装置など、実際に作業を体験させて頂きました。

2017年5月1日(月)
5/1 避難訓練

今年度、2回目の避難訓練。
大きな地震発生。机下にもぐり、脚を押さえ、自分の身の安全を確保しました。
揺れが収まってから、安全な校庭に避難しました。今年度初めての校庭避難でしたが、おしゃべりも全くなく、
速やかに行動できました。
訓練は、本番のように。本番は、訓練のように。
日頃の訓練の真剣さが有事の際に役に立ちます。

2017年5月1日(月)
5/1 全校朝会

今朝のお話は、ゴールデンウィーク、国民の祝日について。
5月3日 憲法記念日 国の決まりが決められた日。日本の国の成長を願い、祝う日。
5月4日 みどりの日 自然に親しみ、その恵みに感謝する心を育てる日。
5月5日 こどもの日 「端午の節句」と言って、子どもたちの幸せな成長を願う日。
そして、今年の5月5日は「立夏」。暦の上ではこの日から夏です。
5月7日まで、5日間のお休みになりますが、家族の人と話す時間をたくさん作りましょう。
明日は、離任式があります。萩中小学校を去られた先生方にお別れのあいさつと感謝の気持ちを伝えましょう。
今日は聞き取りテストでしたが、みなさんはどうでしたか?

2017年4月28日(金)
4/28 学校探検A

校長室ではソファーに座って校長先生とお話をしました。
校長先生にたくさんの質問をしました。
理科室では、がいこつがお出迎え。ちょっとびっくりしましたが、2年生が一緒だから大丈夫でした。
1年生はこれで、一人でも校内のどこにでも行かれそうです。

2017年4月28日(金)
4/28 学校探検@

今日は1.2年生が待ちに待った学校探検でした。
2年生が1年生を案内しながら校内を回りました。
しっかりと手をつないで行動していました。
高学年の教室では、大きないすに座らせてもらいました。

2017年4月28日(金)
4/28 1年生へ

上級生が1年生に入学を祝うメッセージを贈りました。
上級生の温かな気持ちが1年生に届きました。
教員室前の廊下に掲示してあります。

2017年4月28日(金)
4/28 たてわり遊びA

萩中小学校の上級生は下級生にとっても優しい。
遊びのルールをていねいに説明したり、困ったことがあったらすぐにそばに行って
手助けをしたりします。その姿があまりに自然で、思わずパチリ。
下級生も心から信頼しきっています。

2017年4月28日(金)
4/28 たてわり遊び@

今朝は「たてわり遊び」でした。
6年生が遊びを計画しました。
今日は朝から天気も良く、お日さまにも恵まれました。
校庭を元気に走り回って、朝から汗びっしょり。
朝から体を動かすと体中の血液の循環が良くなります。
今日は朝から頭が冴えること間違いなし!?

2017年4月27日(木)
4/27 新緑

写真では分かりづらいかもしれませんが、濃い緑の葉と黄緑の葉があります。
黄緑の葉は新しい葉です。昨日からの雨で一層みずみずしく光っていました。
まもなく、若葉の緑美しき初夏を迎えます。

2017年4月27日(木)
4/27 6年生 理科 

物の燃え方と空気の学習です。
集気びんの中の空気について調べています。
ろくそくが燃える前と後で変化があるかどうかを気体検知管を使って調べました。
それにしても、45分間で手際よく安全に実験をする姿はさすがです。

2017年4月27日(木)
4/27 4年生 図工

「自転車で世界旅行」の学習です。
世界中から自分のお気に入りの場所を決めて、そこを自転車で走っている様子を描いています。
パソコンルームでお気に入りの風景をプリントアウトしている時点で気分はウキウキ。
もう世界旅行に来た気分になっている子もいました。
鉛筆で細かく描く技能の高さにびっくりして思わずパチリ。
完成した絵を見るのが楽しみです。

2017年4月26日(水)
4/26 代表委員会

代表委員会が開かれました。
今日の議題は「運動会のスローガン」です。
4年生以上の各クラスの代表と各委員会の委員長が参加して真剣に話し合いを進めていました。
代表委員会は学校の中枢です。国でいえば国会です。
みんな責任感をもって参加していました。

2017年4月26日(水)
4/26 1年生の給食

もうすぐ4月も終わります。
1年生が萩中小学校に入学して約1カ月。
今では、給食も自分たちでしっかりと準備します。
熱々のシチューも気を付けてよそっています。
自分のことは自分ですることがしっかりと出来ています。

2017年4月26日(水)
4/26 児童集会

今日の集会は、「猛獣狩りに行こうよ!」を行いました。
集会委員会が元気いっぱいのパフォーマンスで盛り上げました。
ホワイトタイガーやジャイアントパンダなど動物の名前の文字数と同じ人数でグループを作ります。
今回はグループに必ず1年生を入れることという条件が付けられていました。
最後のお題は「トラ」。2人組です。萩中小学校の1年生は46人ですから、46ペアしかできません。
最後はユーモアのあるお題でした。
異学年の友達となかよしになり、心がぽかぽかに温まりました。

2017年4月25日(火)
4/25 6年生 畑づくり

ジャガイモを植えるために6年生が学年菜園を耕していました。
雑草を抜いて、土を耕して、肥料を入れて、うねを作りました。
今日は気温も高く、作業を終えると汗をいっぱいかいていました。
働いてかいた汗は気持ちいいですね。

2017年4月25日(火)
4/25 写生会

1〜3年生の消防写生会が行われました。
ここ最近は、雨だったり消防車が来られずに救急車だけだったりと寂しい思いをしてきたそうですが、
今年は、晴天、消防車2台、オートバイ2台の豪華な写生会になりました。
画用紙いっぱいに大きく描いた絵をお楽しみにしていてください。
学校の廊下から見ていた4年生が思わず、
「いいなあ。僕たちの時は…」
とぼやいていました。

2017年4月25日(火)
4/25 食育 4年生

今朝の朝の時間に、栄養士の平田先生による食育指導が行われました。
今日は4年1組です。
東京の地場産物についてお話を聞きました。
江戸川区で作っている小松菜について詳しく教えていただきました。
東京の他の所でも野菜などを作っているようです。
スーパーや八百屋さんなどで買い物をするときに産地を見比べてみるといいですね。

2017年4月24日(月)
4/24 クラブ活動

今年度第1回目のクラブ活動がありました。
クラブ活動は、4〜6年生が、興味のあるクラブに所属して、6年生を中心に
活動計画を立てて、主体的に活動します。
今日は、1回目でしたので、組織編成に時間をとりました。
本格的な活動は来週からになります。
順次紹介していきます。

2017年4月24日(月)
4/20 アサガオの種

2年生が昨年育てたアサガオの種を1年生にプレゼントしました。
今年は1年生がアサガオを育てます。
2年生からもらった種を植えて、大切に育てます。

2017年4月24日(月)
4/24 給食室について知ろう

1年生が、栄養士の平田先生と調理員さんのお話を聞いています。
給食室のことや給食を作るときのお話を真剣に聞いています。
お風呂のような大きな釜や船のオールになりそうな大きなしゃもじなどを紹介してもらいました。
「そんなにたくさん作るのは大変ですね」という正直な感想も聞かれました。

2017年4月24日(月)
4/24 全校朝会

今日は、「子ども読書の日」のお話がありました。
4月23日はサン・ジョルディの日です。
スペインのカタルーニャ地方では、親しい人に本を贈る記念日として知られています。
国連でも「世界本の日」に制定されています。
4月23日から5月12日までは、子ども読書週間です。
ゴールデンウィークはいつもより時間があるので、図書室や図書館で本を借りて読むのもいいですね。

2017年4月21日(金)
4/21 地域班集会(集団下校)

地域班集会のが終わると、今日はみんなで集団下校をしました。
話し合いで確認したことをしっかりと守って下校していました。
6年生は自分の班をしっかりと見守りながら声を掛けています。
後ろ向きで歩く姿も様になってきました。

2017年4月21日(金)
4/21 地域班集会

今日は地域班集会を行いました。
いつも一緒に登校するメンバーでこれまでの登校の様子を振り返りました。
「2年生はもう上級生ですから1年生のお手本になってください。」
「集合場所に遅れずに来てください。」
などの声が上がりました。
明日からさらにしっかりと登校できそうです。

2017年4月21日(金)
4/21 おたまじゃくし

先週まで卵だったおたまじゃくしが孵化しました。
はぎなか自然園から少しだけすくってペットボトルに入れ、学校の玄関に置いてあります。
早速子どもたちがのぞきに来ました。
自然園に行けばもっとたくさんいますよ。

2017年4月21日(金)
4/21 藤の花

校庭の奥に藤棚がありますが、一気に花を咲かせはじめました。
まだ、咲いていないものもありますが、薄紫色がとてもきれいです。
5月の連休には見ごろを迎えるのではないでしょうか。

2017年4月20日(木)
4/20 なんの実?

さて、これはなんの実でしょうか?
3年生、4年生なら分かりますか?
もちろん、5.6年生も学習したことがあるでしょう。
ヒントは、校長先生のお話です。学校の中にある木ですから探してみましょう!
プールの横あたり?おっと、ヒントを出しすぎですかね(笑)

2017年4月20日(木)
4/20 6年生と1年生

6年生と1年生が仲睦まじく遊んでいたので、思わずパチリ!
6年生の周りにはいつも1年生がたくさんいます。
かわいらしくて仕方がないと思っている6年生。
嬉しくて仕方がない1年生。
最高の瞬間です!

2017年4月20日(木)
4/20 朝学習

今日の朝の時間は、朝学習を行いました。
2年生は漢字ステッププリントを行っていました。
100点満点が取れるまで何度も挑戦するそうです。
1年生から6年生までのステップになっています。
しっかりと練習して100点満点を目指しましょう。

2017年4月19日(水)
4/19 3年生 町探検

3年生が町探検に出かけました。
萩中公園はもちろん、羽田神社、羽田図書館など地域の施設を巡りました。
気温も上がり、少し長い時間歩きましたが、お行儀もよくしっかりと学習することができました。
これからの学習にしっかりと生かしていきましょう。

2017年4月19日(水)
4/19 音楽朝会

今日は今年度最初の音楽朝会を行いました。
1年生も今日から朝会に参加しました。
全員で萩中小学校の校歌を歌いました。
阿部先生の「天井の少し下に声を集めるように歌いましょう」という指導で、
体育館にきれいな声が響きました。

<<前のページ | 次のページ>>
2017年4月18日(火)
4/18 1年生 体育

今日は風が強かったので、1年生の体育は体育館。
まっすぐ走ることと合図で素早くスタートすることに挑戦しました。
走るときだけではなく、順番を待っているときもしっかりと座って待ちます。
入学して9日目。立派です。

2017年4月18日(火)
4/18 5年生 理科

5年生が振り子の学習をしていました。
5年生の理科の学習は条件を整理して実験を行うことが大切です。
振り子の長さ、重りの重さ、振りはじめる角度という3つの条件のうち、2つは同じ条件、一つは違う条件で
実験します。条件を統一して実験することで、問題点が解決できます。
問題を作り、根拠を明らかにして予想を立て、実験をして検証します。
今日はどんなことが解決できたのでしょうか?

2017年4月18日(火)
4/18 6年生 全国学力・学習状況調査

6年生は、先週に続いて学力テスト。
今回は全国学力・学習状況調査です。
午前中はずっとテスト。集中してよく取り組んでいました。

2017年4月17日(月)
4/17 委員会活動

今日は今年度最初の委員会活動。
それぞれ組織決めをして、1年間の活動計画を話し合いました。
5年生は初めての委員会活動です。少し緊張していて発言も少なめでしたが、
6年生にたくさんのことを教わって、少しでも積極的に活動できるといいですね。

2017年4月17日(月)
4/17 1年生を迎える会C

会を開いてくださった御礼に1年生が出し物をしてくれました。
かわいい1年生はもちろん、ちょっと大きな見目先生のダンスもかわいらしかったです。

2017年4月17日(月)
4/17 1年生を迎える会B

5年生からメダルをいただき、全校でジャンケン列車をして遊びました。
高学年だけではなく、2〜4年生も1年生のことをよく気遣いながら遊んでいました。

2017年4月17日(月)
4/17 1年生を迎える会A

司会進行も代表の言葉もさすが6年生。
いつでも萩中小学校のお手本です。

2017年4月17日(月)
4/17 1年生を迎える会@

1年生を迎える会が行われました。
6年生と一緒に入場した1年生。少し緊張した表情の子もいましたが、
上級生のあたたかい拍手ですぐに笑顔になりました。

2017年4月17日(月)
4/17 全校朝会

今朝の全校朝会では、交通安全のお手伝いをしてくださっている町会の方から、
「とても元気にあいさつができる2年生がいます」ということを教えていただきましたという
校長先生のお話がありました。
また、今年度から新しく萩中小学校にいらしたスクールカウンセラーの河上純子先生を紹介していただきました。
先週、集団行動で休めの姿勢を練習したので、話を聞く姿勢がとてもきれいになりました。

2017年4月14日(金)
4/14 大田区学習効果測定

今日は、平成29年度大田区学習効果測定が実施されました。
4.5.6年生が対象です。
昨年の学年の学習内容がどれだけ定着しているのかを確認する調査です。
結果を分析して、指導内容や指導方法の改善につなげていきます。
それにしても、みんなとても真剣に集中して取り組んでいました。

2017年4月14日(金)
4/14 汗びっしょりの休み時間

今日は20度を超える暖かさで、校庭に出て遊ぶ子ども達は汗びっしょりになっていました。
ジャンボネットではたくさんの男の子が遊んでいました。
なんと裏側を登る子もいます。
上まで行くとかなり高くて眺めがいいんです。
私も来週にでも登ってみたいと思います。

2017年4月14日(金)
4/14 1年生 歩行訓練

蒲田警察署の方と大田区交通安全指導員の方が来校して、
1年生のための歩行訓練を行ってくださいました。
萩中小学校の前の七辻通りの歩道と横断歩道を使って、交通ルールを守って
歩く練習をしました。
お話をよく聞いて、交通ルールに従って歩くことができました。

2017年4月13日(木)
4/13 歯科検診

歯科校医の木嶋先生による歯科検診が行われました。
一人一人の歯を念入りにチェックしていました。
五年生ですから待っている間も姿勢よくおしゃべりせずに座っています。さすがです。
もし、虫歯があった人は早めに歯医者さんで治療をしましょう。
朝と晩(寝る前)に必ず歯磨きをする習慣を身に付けましょう。

2017年4月13日(木)
4/13 自然園

萩中小学校の敷地内には自然園があります。
暖かな陽気に誘われて足を運んでみると池の中には「オ〇〇ジャク〇」がいっぱいいました。
池の水があるところにびっしりと並んでいます。
右の写真に写っているものはなんだかわかりますか?

2017年4月13日(木)
4/13 きれいな花壇

スクールサポート萩中の方々が朝から花壇の整備を行ってくださいました。
毎週木曜日に活動をしていただいています。
多くの方の支えられて子どもたちの過ごす学校の環境が美しく整えられているのだと
あらためて実感しました。
心から感謝いたします。

2017年4月12日(水)
4/12 図書館

萩中小学校の図書館の掲示板はとてもきれいに装飾されています。
図書ボランティアの皆さんの力作です。
思わず足を止めて見入ってしまいます。
萩中小学校にいらした際にはぜひご覧ください。

2017年4月12日(水)
4/12 外国語活動(4年生)

今日から外国語(英語)活動がスタートしました。
ALTがテンポよくゲームを進めてくださるので、子どもたちのテンションも一気に高くなり、
盛り上がりました。
ALTがコールしたら黒板に貼られた数字にタッチするナンバータッチゲームをしました。
時々貼られていない数字もコールされるので、お手付きをしないように気を付けないといけません。
どの子もALTのネイティブスピーキングを瞬時に聞き分けていました。すごい!

2017年4月12日(水)
4/12 体育朝会

今年度1回目の体育朝会が行われました。
集団行動について学びました。
気をつけ、休め、前へならえ、回れ右を行いました。
指示に集中して、つま先、指先まで意識をして動きました。
今日の体育朝会で教わったことを各クラスでしっかりと練習していきます。

2017年4月11日(火)
4/11 ICTを活用した学習(5年生社会科)

ICTとはインフォメーション&コミュニケーションテクノロジーの略で、情報通信技術という意味です。
現在、公立学校では、パソコンや大型テレビ、大型モニターなどを効果的に活用して、子どもたちにより分かりやすく、
より意欲的に学習に取り組む工夫をしています。
5年生の社会科、世界の中の我が国の位置の学習では、日本の位置や近隣諸国の位置が一目でわかるように
大型スクリーンに世界地図を映し出しながら解説をしていました。
動画での解説もあり、子どもたちも食い入るように聞いていました。

2017年4月11日(火)
4/11 算数の学習

4時間目。3年生の算数の学習。
萩中小学校では全学年で少人数による算数の学習を行っています。
学年を3つのグループに分けて、自分に合ったコースで学習します。
2組の教室では、問題の解決方法を発表して、考え方を共有しています。
自分の考え方だけではなく、友達の考え方の良いところやなるほどと思うところに気付くことで
考えの幅が広がります。
算組(算数教室)では、河野先生がデジタル教科書を使って計算の仕方や工夫について
ていねいに説明をしています。
このように、同じ学習内容でもグループの子どもたちの実態に応じて指導方法を
工夫しています。
全員の「できた」「わかった」のために先生たちも頑張っています。

2017年4月11日(火)
4/11 朝の教室

学級の時間の様子です。
席について静かに活動しているのは1年生です。
入学4日目とは思えないほど落ち着いています。
よく見ると6年生がお手伝いをしてくれています。
分からないことや難しいことがないか様子を見て声を掛けています。
最高学年6年生は縁の下の力持ち。学校を至る所で支える頼もしい存在です。

2017年4月10日(月)
4/10 3年生 理科

全校朝会でお話のあった桜。
早速3年生が観察に訪れていました。西昇降口を出たところに並んで咲いているソメイヨシノと大島桜をじっくりと観察していました。
どんな発見があったのでしょうか?
3年生の学習カードが出来上がるのが楽しみです。

2017年4月10日(月)
4/10 四月の言葉

四月の言葉を紹介します。
「よろしくおねがいします」です。
「よろしく」は、相手に何かをしてもらう時に使う言葉です。
「てきとうに」「うまい具合に」などという意味にも使われます。
「おねがいします」がつくとていねいになり、相手にさらにその気持ちが伝わります。
時と場所に応じて使ってみましょう。

2017年4月10日(月)
4/10 全校朝会

月曜日の朝は全校朝会です。
8時25分開始予定ですが、3分前には全クラスが整列完了。
1週間のスタートが気持ちよく切れました。
校長先生のお話では、ソメイヨシノと大島桜を例にとって、花弁の色や葉の様子の違いを教えていただきました。
大島桜の葉は桜餅に使用されることなども教えてくださいました。
視点を決めて観察すると気付くこともたくさんあるはず。萩中小学校には自然園や水田もあります。
様々なことに興味をもって、観察をしてみるとよいですね。

2017年4月7日(金)
4/7 学年開き・学級開き

小学校では4月に学年・学級開きを行います。
今日は3年生の教室にお邪魔しました。
まずは、学年主任の吉村先生から萩中小学校の約束についてお話がありました。
「この約束はどうしてあるのかな?」という質問にたくさんの子どもが手を挙げて答えていました。
ただ漠然と言われたからではなく、その意味をきちんと理解してこそ正しい習慣が身に付きます。
約束の意味を正しく理解できている萩中小学校の子どもたち。
集団生活、社会生活の基礎基本が着実に育っています。
これなら新しい学年で新しく学ぶこともしっかりと吸収できそうです。

2017年4月7日(金)
4/7 1年生の下校

3時間目が終わると1年生だけ早めの下校。
専科の先生や主事さんにお手伝いいただいて班ごとに並んでいます。
学童クラブに行く人や今日だけは真っ直ぐおうちに帰る人など様々です。
指示をよく聞いて動いた子どもたちに村上先生から「とてもよくできました!」と
お褒めの言葉をもらいました。
来週も元気に登校してください。待ってます。

2017年4月7日(金)
4/7 1年生の登校

8時を少し過ぎた頃、班ごとに並んで登校してきた子ども達が校舎の中に入ってきました。
靴箱から教室まで6年生が優しく誘導してくれます。
教室に入ると、
「ランドセルの中のものは自分の机に入れて」
「黄色い帽子は、ランドセルの中にしまって」
という6年生の声が聞こえてきます。
廊下では、上着のかける場所やかけ方をていねいに教えています。
やってあげるのではなく、教えながら自分でするように促しています。
本当のやさしさを垣間見た気がしました。

2017年4月6日(木)
4/6 入学式B

始めて教室に入り、担任の先生のお話を聞きました。
とても良い姿勢でお話が聞けました。
明日からこの教室でたくさんの勉強をします。
ワクワク、ドキドキの小学校生活のスタートです。

2017年4月6日(木)
4/6 入学式A

入学式では、6年生の代表児童2人が1年生への歓迎の言葉を述べました。
1年生がしっかりと聞き取れるように、ゆっくりと話す姿は6年生としてのやさしさに満ち溢れていました。
1年生の入学を心待ちにし、これから1年間、1年生を大切にするという決意が感じられました。
式の後には、2年生によるアトラクションが行われ、学校生活の楽しさはもちろん、
萩中小学校で学ぶと1年間でこんなに成長するんだという立派な姿を見せてくれました。
頼もしい先輩の姿に1年生の目は釘づけとなりました。
明日から、小学校生活の本格的なスタートです。
元気に登校してください。、小学校生活の本格的なスタートです。
元気に登校してください。

2017年4月6日(木)
4/6 入学式@

萩中小学校は、46人の新入生を迎えて、入学式を行いました。
校長先生のお話では、3つの大好きというお話がありました。
その3つとは、
学校大好き 先生大好き 友達大好き
です。
お話の最後に校長先生が質問をすると、校長先生のお話をしっかりと聞いていた1年生は、
「学校大好き、先生大好き、友達大好き」と大きな声で答えることができました。
入学初日、1年生全員100点満点でした。
担任として紹介された二人の先生も満足そうに1年生の様子を眺めていました。

2017年4月6日(木)
4/6 始業式

平成29年度のスタート。
萩中小学校の新しい1年が始まりました。
始業式の始まるずいぶん前から子どもたちが続々と校庭に集まり始め、
予定より少し早めに始業式が始まりました。
校長先生から新しい担任の先生や専科の授業でお世話になる先生、
主事さんの紹介がありました。
初めの約束通り、気持ちを声に出したりせずに、とても良いマナーでお話を聞くことができました。
約束を守ることは集団生活でとても大切なことです。
萩中小学校の子どもたちは新学期の初日からきちんと約束を守ることができました。
明日からの生活への期待が大きく膨らむ始業式となりました。

                               
  

 
いじめ防止基本方針

萩中小学校住所

〒144-0044
東京都大田区本羽田3-4-22

TEL 03−3742−5381
Fax 03−3742−5382
交通:
●京浜急行電鉄 空港線 
「大鳥居」下車 徒歩7分
JR蒲田駅 東口 京急バス乗り場 「萩中公園」下車 徒歩2分
地図はこちら
Email:hgnk-e1@educet.plala.or.jp