永治小学校は、本校の卒業生であるおじいちゃん、おばあちゃんに支えられています。PTA予算の約70パーセントは、賛助会員であるこの方々からの会費でまかなわれています。こんなおじいちゃん、おばあちゃんの活躍を紹介したいと思います。
 ともかく皆さんお元気です。この写真は、『永治プラザ祭り&紅葉祭』の芸能発表会のときの写真です。
 このコーラス部員全員(13名)の合計年齢は、なんと1200歳です。みんな芸の達人ばかりです。
 テレビ局の関係者の皆様、『永治のモー娘』としてスカウトしてくださいませんか。今が旬です。
 社交ダンスも上手です。見ていた子供たちはみんなビックリ!!
この他にも、民謡ありカラオケあり、太極拳ありと芸の達人ばかりです。何よりも、元気で長生きが一番。 お家では、孫のお守りや田畑の仕事でも大忙しです。
 秋の旅行では、飛行機に乗って日本中を駆け巡っています。
 手先の器用なおじいちゃんたちは、竹細工が得意です。地域に生えている孟宗竹を材料にして、いろいろなものを作ってしまいます。
 この写真は、児童用に作ってくれた『草取り用の竹へら』です。用途に応じて刃先の形状が違います。なんと左利き用もあります。
 地域で行われるお祭(阿夫利神社の祭礼、浦部十二座神楽、稲先の獅子舞等)では、おじいちゃんたちが大活躍します。
 この写真は、藁で祭りに使うしめ縄を作っているところです。おじいちゃんたちの手際のよさには、驚きました。はやく若い人たちもできるようになるといいと思います。
じじ&ばば